2014年10月の記事

門司F邸

category: 未分類

今日門司F邸現場に行きました。連絡と違い、だれも入っていません。したがって進んでいません。立ち上がりの型枠が三分の一ほど建ててありました。地方の中規模工務店は社長がお客様にも会わず、現場も来ないので、従業員の価値観で事が進みます。わたしなんぞ、経営ができないので、現場技術者でせっかちに文句言ってます。そのせいか遅く始めた南区の現場は、大きさは違えど棟が上がり屋根をふいてる状態です。この調子なら来月半ば上棟でしょう。

われわれのような家づくりは職人社長が集まって、技術を表に出すことで支持されます。出来栄え最優先、オーナー最優先です。会社の大きさや、お金があることで安心感を持つ人は、住宅メーカーや、ゼネコンがいいでしょう。設計だけした物件の、工務店は「これではだめですか?」という聞き方です。われわれの職人は「こうした方がいいと思いますが。」プラス思考です。赤字をだして会社の上に怒られない家づくりと、お客さんに喜んでいただき、ご紹介をいただこうとする職人との差は出来栄えに大きな差が見えます。

写真

大宰府S戸建ゾーン

category: 未分類

高齢者住宅が着々と進んでいます。急遽サービス付きの申請をすることになり、図面、申請書、役所との打ち合わせなど大変です。隣のイベントホールは解放済みです。12月初めにはヴィレッジとして、戸建や店舗も含めてオープン予定です。町ができます。自分もそう遠くない時期に、高齢者の生活が待ってるわけですから、こういう取り組みに参加できることはとても貴重です。

昨日ハウステンボスに行き、オーナー、九電、監督、電気屋、私で動力の調査を行い、すったもんだしながらも、何とかなりそうです。「俺がやる。」という姿勢は大きな組織はないようで、金も口も出さず、自分たちの範疇の仕事だけ下さいという対応が組織を守り、自分を守ることのようです。損があるかもしれない仕事を押し付けあい、積極的に前に出て物事を解決して喜んでもらうことにやりがいなど感じないようです。小さい奴らばかりです。

写真sss

熊本、南区

category: 未分類

熊本M邸の、施主検査が行われました。まだまだ残工事が多く、外構も今からです。塗装に甘さがあり、やや不満です。輸入住宅において塗装は大事な工程です。仕上げがイメージできづ、ただ塗りました、塗らせましたは困ります。空間や、クロス、タイルは存在感があり、よくできてます。

南区、M邸は上棟しました。立派な工事です。職人がオーナーと笑いあえる出来栄えは、理想です。、屋根ふき、電気打ち合わせに入ります。

一つ一つの作品はどれも、こだわりや、苦労や、喜びや・・・・・、施工中の出来事も作品の一つです。いつも思うことは気を抜かづ、きちんと残なく引き渡すことです。体操と一緒で、着地が決まると、高得点です。

写真写真mm

申請、検査、

category: 未分類

大宰府Sのサービスつき高齢者住宅の申請中で、専務とともに県庁に行きました。二度ほど住宅課とは下話済みで、今日は福祉課も交えての協議でした。運営とか方針は専務にお話しいただき、建築にかかわる必要図面と書類は打ち合わせが終わりあとは作成のみです。いろいろ勉強になります。でも、役所の考え方仕事の仕方は相変わらず、頭をひねることばかりです。自己判断や、自己責任がない世界です。誰がしても同じです。矛盾した決まりごとが多く、国にお伺いを立てるのが地方の役所です。

昼から熊本M邸の竣工検査でした。役人は見るべきところをほとんど見ず、大きな家をほんの、十五分程度みて、「写真提出」箇所を支持して帰りました。あれだけ重箱の隅をつつくような確認申請時のやり取りはなんだったんだろうと思うくらい、あっさりしたものです。役所のやり方きまりは間違っててもそれに従わねば、事は進みません。どこぞの国とあまり変わりません。

わたしなんか役人にはどう転んでもなれません。耐えられません。その前に役所が私なんぞ相手にしないでしょうけど・・・・・。とにかく切り抜けました。

写真

 

大宰府高齢者住宅

category: 未分類

高齢者でも、一定のお手伝いを提供しながら、自立して快適に住んでもらう小住宅を建築中です。隣接してコミュニティーホールや、図書室、薬局やお饅頭屋さん、クリーニング屋さんレストランも作り、地域の人にもご利用いただきながらみんなで高齢者を支えようとする取り組みは、いままさに実現しようとしています。理想が現実に変わろうとするときです。S社は社長を先頭に高齢者事業に情熱を持って取り組んでおられます。われわれのような小さな会社が参加させていただき、光栄です。高齢者に対して、間違った思い込みもたくさんありました。この仕事を通していい勉強をさせていただいてます。

写真b

フレーミング

category: 未分類

南区M邸がフレーミング中です。いい天気の中クレーンを使い形ができてます。いいプロポーションです。Mさん親子、D奥さまを、熊本の、M邸にご案内しました。見ごたえのある材料、色、こだわりのある空間など、ご満足いただけたようです。ただこの天気のこの時期、職人がいないことに驚きです。やるべきことがたくさんあるのに段取りできないのであれば、工務店の怠慢としか言いようがありません。おっとり、のんびりにせっつかちなわたしは多少イラついています。やはり我々のような家づくりは、我々が請負の責任ある立場に入り、工務店の、できと、段取りと、お金を監理しないと、甘い現場になってしまいます。

夕方福岡に帰り、M邸フレーミングが終わるころ、フレーマーと打ち合わせ、オーナーにも中を見ていただきました。家の形ができ、広さを認識できたことで、打ち合わせが現実的になられると思います。予定どうり、二十六日棟上げです。

写真

アポイント

category: 未分類

昨夜は、門司のF邸打ち合わせを事務所で10時まで行いました。今朝は築20年弱の嬉野町のM邸に伺いました。洗面所のカラン交換と、ポケットドア建てつけ調整・・・・・先生と奥様と楽しいお話もでき、リニューアルの打ち合わせも行いました。同年代のご夫婦とお話しすると、価値観も感性も近く、安心できます。アナログ人間とでもいうのでしょうか、楽しいひと時でした。今日明日と、東京からI様ご夫妻が事務所にお越しいただき、ハウステンボスワッセナーリニューアルの部材打ち合わせです。素敵なご夫婦で、スムーズに部材が決まっていってます。ご入居者案内もしながら、充実の二日間にしたいものです。明日は大宰府Sの現場打ち合わせと、久留米T様のアポイントが取れてます。近々南区M様を熊本M邸にも案内予定です。平田と二人、いろんな仲間に協力いただきながら前を向いて走ってます。アポイントで仕事ができることはとても幸せなことです。

写真

台風

category: 未分類

昨日現場を回り、台風に備えました。今日今、枕崎に上陸したようです。今日は台風待機の一日です。幸い、福岡は直撃を免れ大して被害もないと思いますが、ご入居者はは九州一円にいらっしゃいます。何もないことを願います。台風を一番気にする仕上げ材で、屋根材があriます。瓦も何種類もあり、石綿系、アスファルト系・・・・・。われわれはシングルという材料を使うことが一番多いと思います。むらのある色彩で、木の皮を張り付けた様なデザインです。割れない、飛ばない、軽量化が理由です。瓦も台風が多い九州では釘留がいいように思います。しかしながら自然災害との戦いは材料に多くを任せるのではなく、人が災害に備える動きが大事です。材料や形など、家の特性を理解し、作り手と住み手がいつまでも協力して大事にすることが何よりです。

1419-00

役所への対応

category: 未分類

高齢者住宅の中間検査の申請や、サービス付き高齢者住宅のチェックリストなど施工中に役所に出向くことも少なくありません。住宅の検査に立ち会うことも多くあります。住宅課の中でも担当によって、やる仕事内容によって見解はバラバラです。自分の担当外のことは「役所は融通が利かないですからねー。」と職員が平気で言ってます。九電や、大きな企業も役所化していて、魅力的な人はごくわずかです。施工中の現場での検査は、本当にこれでいいのと思うほど来る人によって差があります。特に輸入住宅なんか全く知らないマテリアルを見て、質問してきます。ここはあなたの勉強会会場じゃないよと言いたいくらいです。作り手より知識も経験もない人が検査することに意味があるのかはなはだ疑問です。とりあえず頭を下げて、「お疲れ様でした。」で終わるのですが、うれしくも、楽しくもなく、無駄な時間だったなという感想です。オーナーと喜びあったり、討論したりする家づくりが本物です。

写真

熊本

category: 未分類

7日は熊本でした。ご入居者のS様より、電動シャッターの修理の依頼があり、三和シャッターと渕上とで、3時間ほどかけて完了です。巻き上げ部分を全て取り外し可能とし、電動と手動の切り替えスイッチをつけました。職人は誰かがこうしなさいという指示のもとでしか動けません。だから監督が大事なんです。

工事が遅れているM邸の定例打ち合わせです。私どもと家づくりの考え方が大きく違います。ゼネコンの延長で家が作られているので、職人都合や工務店主導で工程が組まれることが当たり前のようです。オーナーに喜んでいただくことが何より優先しないようです。組織の責任者は全く現れず、これだけ遅れても平気の様子です。一人の若い社員に全てを投げる責任者がいい家を作ろうとしてるとは思えません。

仕上げに入り、素敵な空間が現れてきました。塗装に問題アリですが、これから取り戻せるでしょう。遅れても作品としてきちんと仕上げることがせめてもの救いです。

sha

写真