2016年11月の記事

現場回り

category: 未分類

大宰府のM邸玄関周り改装工事の現場に行きました。門柱をつけ、床タイル張替え、階段遣り替え・・・・・・もう少しで完成です。和風の家なので、渋くデザインしました。オーナー喜んでいただいてます。その後志免薬局に行きました。追加工事として、二階の小屋裏棚、渡り廊下、サンルームの工事中です。オープンの12月1日には間に合わせる予定です。薬局も、クリニックもスタッフが最終の準備中です。住宅と違い、ビジネスとしての建物なので、緊張感もあります。今後オープン後も、支障があるところは至急対応するつもりです。先日撮影した写真もできました。

img_6488 _35a3241-edit-edit

 

一日、ハウステンボスワッセナー、佐世保スペックハウス

category: 未分類

朝からハウステンボスに走り、新規のリニューアル2軒の打ち合わせでした。見積もり提出の依頼を受け打ち合わせ終了です。この町は天気がいいと鮮やかな街並みがより一層青空に映えます。東京のY様の別荘のスプリンクラーのバルブを開け水撒きをしました。その後佐世保でL&Sの事務所で社長ご夫婦とお話し後、スペックハウスの現場に出向きました。足場が立ち、土台、大引きの施工中です。来週早々には1号地上棟です。2週間遅れくらいで2号地と続く予定です。色、素材、バルコニーの作り込みなど、打ち合わせました。

週に2度ほど通い、オーナーさんから連れて行っていただいたり、教えていただき、随分佐世保の街が詳しくなりました。特に、塩パン、ステーキ屋さん、ハンバーガー屋さん、レトルトの軍艦カレー、お肉屋さんのハンバーグやビーフシチューのテイクアウト、イタリアンのお店、数々のお風呂、・・・・・・五番街にも時々行きます。対馬、諫早、福岡、佐世保・・・・故郷がたくさんあります。

img_6474img_6481

 

筑後M邸

category: 未分類

筑後M邸は壁に断熱材が入りはじめました。断熱材はいろいろ論ずるより、施工精度です。R表示や、フォースター等いろいろ言われますがいろんな材料がいい施工で作られると、住み心地がいい家ができるのです。シンプルな平屋のM邸はアメリカの田舎で見かける軒が深いデッキが特徴です。ご主人のアメリカ好きは筋金入りで、玄関ドアやサイディングにもこだわりをもたれ来春一緒に、アメリカに行く予定です。次回からいよいよ内装打ち合わせに入り、工事は電気配線、防水紙など、今年中に、造作を終わりたいと思います。23日は熊本で新規のお客様であるM様にお会いします。ワッセナーのご入居者からのご紹介です。頑張ります。

img_6460

ハウステンボスワッセナー、佐世保

category: 未分類

今日はまた新しく、ハウステンボスのリニューアルの話をいただき、2棟下見に行きました。近いうちに打ち合わせです。先日お引き渡しのY邸はスプリンクラー設置完了の報告を受け確認です。時々、我々や、職人が行くたびに、バルブをひねります。S邸はカーポート設置の依頼を受け寸法を取りました。その後L&Sに出向き、ショールームの現場の間仕切り確認と、マンション図面の一回目提出です。ハウステンボスワッセナーの仕事が切れることなく続けられることに感謝してます。そして長いスパンで、L&Sの社長から多くの依頼をいただけることに、感謝しています。自分たちのできる限りで、いい作品にしたいものです。

事務所に帰ると、数年前のご入居者Y様の友人がご夫婦で家づくりのご相談に来られてました。住宅メーカー主導の家づくりに違和感を覚えられているようです。自由な発想で、こだわりぬいて話し合いながらいい家がご提供できれば何よりうれしいと思います。

img_6447img_6449

ドローン

category: 未分類

夕方志免薬局と、クリニックの完成写真撮影を行いました。メインファサードが北ということで、薄暮の写真を撮りました。照明と、薄暮の空と、微妙なコントラストにこだわり、いつもの同級生のカメラマンががんばってくれました。クリニックは中庭です。より難しい撮影でした。でも自分たちが作った作品をこだわって撮影できるということは楽しくうれしいものです。オーナーも楽しんでいただけます。これを楽しみや喜びにしない建築関係者は悲しくさみしい仕事です。多分一歯車で、技術も伸びないはずです。一週間ほどで写真が上がるはずです。お楽しみに。撮影が終わり、カメラマンが最近ドローンを買って空撮をとれという人が多くなったという話を聞きました。何を取るか知りませんが少なくとも建物撮影などには必要ありません。人の目で見て素敵に見えるデザインを作っているのです。鳥が見て美しくとか、屋上や屋根を上から見て美しくデザインなんかしないのですから・・・・・・。美しい女性も、上から頭を映すより、人の目線で、表情やプロポーションや全体を見たくありませんか?ドローンなんてものは自然の撮影や、もの運びや、災害状況の把握などで活躍するものです。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-33

大阪吹田の事前打ち合わせ、見積もり。

category: 未分類

吹田のK邸は100坪強の母屋の計画中です。大きな敷地全体の解体、外構、建築中のアパートとの取り合いなど、多くの人と打ち合わせを行い、知恵を出し合っての事業です。特に立派な和の母屋は柱、梁、欄間、框、床柱、長押など、再利用のための、取り外しが必要です。面白くもあり、大変でもあります。ひろい庭の植栽、石の計画も同じです。20日には概算見積もりを提出します。関西の大工さんや、外構屋さん、工務店・・・・いろんな人と話す機会が多く、刺激を受けてます。我々の作品も、高く評価してもらい、うれしく思います。人との出会いは大事です。みんな謙虚に家づくりに携わっているようで、共感できます。立派なお屋敷ですから、下手なものは提案できません。みんなの力を集結させます。

img_6032-1img_4666-1

 

小さなリクエスト

category: 未分類

建物を引き渡した後、引っ越したり、住んだりして「使い勝手」の中で小さなリクエストがあります。最近では薬局です。外部照明のタイマーや、配線用のカウンター穴あけ、インターフォン追加や、テレビ設営・・・・・・・住宅においては、戸当たりや、絵画、写真、鏡などの設営、照明の照度や、向き、・・・・・・オーナーとワイワイ笑顔で最後の作りこみです。楽しい時間です。ところが、そんなものは請負に入ってないだの、オーナーのものを落としたり傷つけたりしたらいけないのでお受けできませんとかとにかく、完成がうれしくなくてただ何とか予算と工期を守れたことで疲れ切っている人たちが多く、仕事が楽しくないだろうなーと思います。建築の工事写真ではなく、完成写真で作品を残す我々はかっこいい完成系を目指します。オーナーと同じ目線でいつも考えたいものです。

%e8%a5%bf%e3%81%ae%e4%b8%98%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%b3

筑後市M邸上棟

category: 未分類

筑後市M邸が上棟しました。 久しぶりの平屋で、なかなかの迫力です。

カバードポーチの奥行もたっぷりありますので、とても活用度の高いアメリカンな住まいになるはずです。

慣れたフレーマーさん達が手際よく、リズミカルに組み上げてくれました。いつもながら感謝です。

私、平田の地元で建てていただくのはとてもありがたく、友人達も関心を持って喜んでくれています。
ますます責任大で、喜んでいただける住まいにしなければと、ふんどしの紐を締めなおしています?<(`^´)> jyoutou-2jyoutou1

現場の動き

category: 未分類

志免の薬局は今月末の開業に向けパソコン、テレビ、椅子搬入、調剤棚など、オーナーが忙しくされてます。インテリア、中庭を依頼された隣のクリニックは看板取り付けや備品、医療機器の搬入です。中庭はシンプルで、飽きが来ず、和洋織り交ぜた提案です。写真の通り、待合はもちろん、廊下、診察室どこからも見渡せます。

筑後のM邸は上棟しました。平屋なので、坪数の割に大きく見えます。来週屋根をふき、13日、上棟式です。

佐世保のスペックハウス3棟の基礎が終わり、今日は工程会議でした。マンションの打ち合わせも行い、15日前後に、図面ができます。確認もそのころ提出予定です。L&Sの自社ビルの2階に、インテリア、家具、小物のショールームを作ってくださることになり、今月中に工事を終わらせます。とてもうれしい場所ができます。

2016-10-31-09-08-19