2016年5月の記事

手術のようなもの…工務店に感謝

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーのS邸の現場に行きました。工務店のアーツ工房が腐食など、構造のダメージを上手に、判断して、入れ替えています。その上で樹脂ペアガラスサッシを取り付けました。玄関上のバルコニーは新たに作ってます。アーツ工房は社長の判断、決断と社長を信頼する職人さんで、とてもいい仕事をします。匠だけでなく我々のデザイン屋の意向も最大限取り入れた仕事ぶりに感謝しています。多くのオーナーから感嘆の声をいただきます。家の悪いところを手術のように、回復させます。恥ずかしながら我が家も大手術中です。できた空間の中身がしっかりしてることは安心感につながります。できた家の完成写真をプロに頼むのは、作った仲間との仕事の成果を検証するためです。そしてオーナーに喜んでもらうためのものです。この仕事で、貯蓄と安定を求めません。やりがいと、刺激の中の制作意欲です。だからいつもチャレンジできる物件やオーナーに巡り合いたいと思いますし、同じ意識の作り手が仲間でいてほしいと思います。体を酷使してヒーヒー言いながら、金繰りで、ピーピーしながら、いい作品を作れることが幸せです。今日また一組のご夫婦が我々の作品を見てくださり、最高の賛辞をいただきました。ありがたい時間でした。

IMG_5399IMG_5411

IMG_5412

キッチン、ヴァニティー

category: 未分類

大宰府M邸、春日T邸のキッチン、ヴァニティーの改装工事が終わりました。手直しと、追加が残ってますが、今週には終了です。住みながらの工事は、ストレスも多く、工期もかかります。輸入品のメリットキャビネットは日本のキッチンにはない、デザイン性の高さや、自由度、リーズナブル、が魅力で、支持されています。ヴァニティーもしかりです。これまで多くの作品も、平田がコーディネートしたキッチンやヴァニティーはとても評価が高く、メーカーや代理店より、知識も豊富です。来月早々撮影するつもりです。来月の仕掛はハウステンボスワッセナーS邸、中央区マンションリニューアルM邸、百道浜K邸リニューアル、志免町薬局、そして我が家のメンテナンス工事です。融資と道がうまくいけば、中央区谷K邸のリニューアルも始めます。

_MG_0843 (1)300中野風呂320_3

ワッセナー写真撮影

category: 未分類

M邸、B邸,Y邸の完成写真と動画の撮影を行いました。朝から夕方まで、テンボス側からもシャッターを切りました。ワッセナーのスタッフの方にも多大なご協力をいただきました。何より、気持ちよく撮影させていただいたご入居者に感謝です。自分たちの作品をこうして、記録に残す仕事ができて、この瞬間がとても有意義です。一週間ほどで、ホームページにアップの予定です。ワッセナーで七棟の仕事をいただき、施工中も、今後の予定もいただいてます。ビジネスも大事ですが、この町が好きで、心ある仲間で、維持管理していくことがとても重要です。ビジネスが前に出ると、品がなくなり、質が低下します。町に魅力を感じ、気持ちが通じ合う仲間が集まり前向きな話し合いのもとでよりよい街にしていきましょう。、私はこの町が好きです。お金がないと何もできないことはありません。クリエイティブな仕事は、手弁当が基本です。現に今日のカメラマンや、動画のT氏も、この町や、オーナーや、かかわった人を評価して、金勘定が表に出ません。面白さ、楽しさ、参加できる喜び、・・・・・・・・それが評価されていろんなビジネスに発展していくべきです。

IMG_5373

我が家のメンテ、

category: 未分類

医者の舞養生というか、築20年を過ぎた我が家は何一つ、手を入れず、放置しながらの暮らしでした。「お客様の家の一割でいいから見て。」という言葉も無視して、帰って寝て、起きて出社という生活をつづけた報いか、腐食や水漏れが表に顕著に現れました。検査やチェックして、早め早めのメンテをすればほとんどお金もかからないのに、・・・・・・・・。いよいよ悪くなって歯医者に行くと、抜かれるようなものです。まあそれでも、仲間の材料屋と、大工に頼んで、「任せる。」という一言で、仕事に戻りました。今夜何処で寝ようかと考えながら、ブログ書いてます。

unnamed (2)ko

初夏を思わせる天気が続いています。明日土曜日、ハウステンボスワッセナーで手がけた作品の、写真撮影を、プロのカメラマンで行う予定です。楽しみなひと時です。また作品集に掲載します。

キッチン改装

category: 未分類

大宰府M邸と、春日T邸のキッチン改装をメインにした、リニューアル工事が今週でほぼ終わりです。キャビネットが座ると、空間のイメージがよくわかり、ほっとします。キッチンは料理をするところですが、今では居間より重要な空間です。人が集まり、動き、話、・・・・・キャビネットはご入居者の好きな家具としてコーディネートしています。キャビネット、ダイニングテーブル、カウンターそして照明、ここが今住まいにおいて、コーディネートの主役です。既存を解体すると、水漏れや、腐食や、配管の老朽化など、発覚します。全てにおいて、報告相談しながらの工事です。今回の2件はお住まいになりながらの工事で、我々もなれてなく、ストレスがいっぱいだと思いますが、ご協力、ご辛抱いただいてここまで来ました。完成すればイメージ以上に喜んでいただけると思います。

先日カビを徹底的に研究し、建物のカビ除去の会社である、ミルテックジャパンの社長からの依頼で、コマーシャルビデオに出演しました。こんな依頼が一番苦手ですが、確かに、カビについてすごく研究なさっています。お困りの方ご一報ください。

IMG_5340IMG_5345

職人が一番

category: 未分類

薬局の申請の準備、佐世保スペックハウス申請の準備、筑後のM邸のローンの準備など、お上や銀行に、よろしゅうございますかの書類が大変です。こんなくだらないことがなくなることを願います。もうこの時代、国や役所、新聞テレビ、銀行、大企業が絶対で、正しいという神話は崩れてます。我々より実績も、力もなく、家も建てたことがない連中の許可を仰ぐとか、どうかしてます。私は日本の職人は世界一だと思っています。誇りです。安全性や、出来栄え、工期など、職人に支えられてると思ってる役人や、議員はいないでしょう。今その職人育ってないのです。不足してるのです。しっかりそこに国策が必要です。審査や検査より、職人を育てる環境を役所がすぐにでも考えてほしいものです。役人や管理者は建物を作る上では私も含め無能です。優秀な職人がいての、デザイン屋や、管理者です。ハウステンボスワッセナーの作品も、アーツ工房の、社長とその職人たちの力で、評価いただいてます。

IMG_5282IMG_5286

改装

category: 未分類

春日と、大宰府のキッチン、洗面所の改装が進んでいます。お住まいになりながらの改装はある意味大変です。解体していくとおもいもかけないことが発見できます。断熱がぬけてたり、ごみを壁に入れてたり、鉄骨の梁が入ってたり、水漏れが起きてたり、・・・・・・・そういうことで補修や、やり替えが増えていきます。電気屋が配線のため床下に潜ると、野良猫が床下で子供を産んでました。生まれたばかりです。すぐ保険所にオーナーさんから電話してもらいました。輸入キャビネットが組み込まれると、豪華になります。モールや、クロスや照明や、ここからが平田の舞台です。鳥栖M邸の害虫処理も、16日行います。草ヶ江のマンション改装工事が20日から、百道浜のK邸リニューアルは見積もり中です。

ハウステンボスS邸は解体が終わり、造作、サッシ取り付けに、入ります。週末、Y邸手直しとともに、ワッセナーに走る予定です。

IMG_5335

物が動かない時期

category: 未分類

ゴールデンウイークとか物が動かず、困ったものです。震災もあり、届かない、遅くなるのは当然という態度です。社員みんなが連休を取るのが最優先の考え方を押し付けられることに、首をひねります。自分の会社の決まりやコンプライアンスや、売り上げ、利益で物事が決まり、「人」が決定事項の大事な要素に含まれていないようです。お客様や現場の人を見ることもなく、机や、会議で偉い人が物を決めるからでしょう。

日本はどのジャンルもいくつかの大企業が物を提供し、その後ろ、そのまた後ろに小さい家来会社を従える構図です。何処もほぼ同じシステムのため、競争が生まれず、大企業に従うしかありません。国とつるんでよきにはからってるのですから形は違えど、悪代官と、越後屋の図式はどの時代も同じです。悔しくてなりません。水戸黄門出てこい。

ダウンロード (13)

ハウステンボスと、有田陶器市

category: 未分類

連休の中の平日ということもあり、混雑もなく、ハウステンボスの、Y邸、M邸のメンテに行きました。M様はお子様家族と滞在されてあったようです。お茶をいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。佐世保のS社長のご自宅にもうかがい、スペックハウス3棟のデザインを見ていただき、了承していただきました。早速、模型と、見積もりを作ります。

有田のご入居者S奥様が陶器市の期間、アクセサリー展示とカフェを開催しているとの情報をいただき、、寄ってみました。相変わらず、センスのいい作りこみです。奥様自身もどんどんきれいになっていかれるようです。テラスでお茶をいただき、柿右衛門窯によりました。Sご主人と久しぶりにお会いして、挨拶をしました。作品はやはり本物というか、何というか、まったく質の違う有田焼です。見入ってしまいます。佇まいも含め、全てが、圧倒します。今日お伺いしたオーナーだけ見ても、我々のご入居者はすごい方ばかりです。ありがたい出会いに感謝しながら、唐津経由で帰ってきました。

IMG_5319IMG_5323