2015年10月の記事

佐世保の2現場

category: 未分類

レンタルハウスの現場に、オーナーご夫婦、工務店にも来ていただき、クロス、タイルなどの打ち合わせを行いました。キャビネットも到着して現場があわただしくなりました。明るく広々した三つの住まいはどれも魅力的です。オーナーからクレープをいただき、帰りの車で食べました。初めて食べるので、顔中にクリームをつけ、悪そう坊主のように果汁もデロデロにつけ食べてると、隣に偶然オーナーご夫妻が車の中からこっちを見て大笑いされてます。恥ずかしいところを見られました。白いシャツも、しみだらけ……でもうまかった。

ハウステンボスワッセナーM邸は工務店、セントラルエアコン業者と現場打ち合わせでした。現場で物事は打ち合わせ、決めるということが我々流です。

やりがいがあり、喜んでいただくオーナーのもとで仕事させていただくことが何よりです。kure-pu

FullSizeRenderFullSizeRender (2)

佐世保レンタルハウス。

category: 未分類

現場打ち合わせに行きました。一階はほぼ大工造作終わりです。二階,三階はもうしばらくかかりますが、広くて、こんなレンタルハウスはめったにないと思います。LDKが30帖以上あります。29日木曜日に、キッチン、ヴァニティー等搬入です。仕上げの色は決めましたが、クロスは木曜日です。三階の屋上テラスの防水は終わり、外壁の塗装も終わり、電気工事がやや苦戦しているようです。事務所に伺いオーナーのS社長にご挨拶をして、先日茨城の工場で見つけたオーストラリアブリックの話をしましたら、エントランスのゲートに張ろうということになりました。仕事ができる人は結論が速い。すぐ連絡して、運搬費がかからないように今日のキャビネットトラックに積んでもらいました。実は初めて昼ごはんは、ヒカリの佐世保バーガーを食べました。さすがにうまかったのですが、年を取ったせいかボロボロこぼして、しろいシャツが・・・・・・・。それにしてももったいないほどのいい天気でした。

FullSizeRenderFullSizeRender (2)

 

横浜H邸現場

category: 未分類

横浜H邸の現場打ち合わせでした。8割がた大工造作が終わり、変更箇所、手直し箇所を指示していよいよ月末から外部の塗り壁、タイル工事に入ります。養生ネットで、全体が見えないのでやや欲求不満です。オーナーご夫婦と平田はクロスの品番、塗装の品番など、決める作業です。落ち着いた品のある色味になったようです。家具、照明、外構・・・・・まだまだ決めることがあります。間違いなく、オーナーもわれわれも工期、予算など決まりごとの中で、ベストを尽くしてます。いい家になっていってます。息子と孫がやってきましたが、「家が欲しくなる。」を連発してました。首都圏はあきらかに、住まいの感覚が、広さ、価格などずれてます。こんな悪い住環境で、いい発想や仕事ができるはずもなく、コミュニティー不足とともに、ほかの先進国のような、「豊かさ」が作れていないように思います。昔、「天井が高い家は、大物が育つ。」といったプレハブ住宅の小さい社長がいましたが、住まいは自分の好きなものに囲まれ、生きていく源として、こだわって作るべきです。三十代前半の、若いH様ご夫妻が首都圏で実践して下さることに大きな意味があります。大げさに言うと、地方の住宅デザイン屋の考えだからこそできる家です。

DSCN0654FullSizeRender (16)FullSizeRender (17)

佐世保と、ハウステンボスワッセナー。

category: 未分類

昼までに佐世保の、スペックハウスの計画を完成させ、S社長のところに走りました。ご夫婦で、迎えていただき、第2案の提出を喜んでいただきました。デザイン屋らしい集中した仕事ができ、充実してます。ぜひ、着工に結び付けたいものです。ハウステンボスワッセナーM邸はない美解体が終わり、サッシ取り外しも終わりました。来週から新規のサッシを入れます。解体してなお大きな家だと実感しました。いい仕事をさせていただいています。ハウステンボスのご入居者も、楽しみにしてくださってます。来月は、そのご入居者のB様の、庇板金工事、内部クロス工事を行う予定です。ワッセナーはなんだかの工事を続けたいものです。レンタルハウスは今月で造作終了予定です。月末、再度、オーナー参加で現場打ち合わせを行います。いよいよ化粧です。ポイントの輸入部材は空間を豪華にしてくれています。

FullSizeRender (8)IMG_4216

横浜H邸

category: 未分類

横浜H邸は造作が進んでいます。全体の空間を見て、現場で指揮することが多い我々としたら、写真では分からないことが多く、心配してましたが、監督が細かく、写真、電話や、メールで説明してくれるため大変助かってます。いいものを作ろうとする、意欲と、知識があれば話はお互い十分伝わります。今週末現場に行く予定です。この住まいは「小さな面積を大きく住もう。」がテーマです。空間が遊ばないように、目線の先にはいつも部屋の仕切りではなく、家の外壁でありたいと思います。上下も吹き抜けで空間がつながります。だから空調はセントラル。ある意味これができれば、空間も、予算も破格の住まいになるでしょう。これから、仕上げに入ると、平田の出番が多くなります。奥様と平田の感性に期待します。

DSCN0654DSCN0689

ハウステンボスワッセナーM邸室内解体

category: 未分類

スケルトンになるように内部解体を行い、きれいに終わりました。サッシを取り外し、ヴァイナルペアガラスサッシの交換です。明日日曜日、オーナーと現場で立会です。解体が終わると、新しく作る空間がイメージでき、インテリア、家具など、平田との打ち合わせが始まります。真ん中に吹き抜けを作り、水回りの位置も変え、まったく新しい家になります。外の桟橋は工事が終わり完成です。毎年、塗装が必要ですが、木に見せたアルミ製などはどうしてもなじまず、ダグラスファーで作りました。ワッセナーでも特別な位置にあり、運河観光の船が目の前を通ります。すてきデコレーションと、色で彩りたいと思います。この季節、この町は一層素晴らしく感じます。

IMG_4216

 

柳川K邸、Y邸きれいになりました。

category: 未分類

渕上と、柳川に走りました。屋根と外装をきれいにしました。K邸はアメリカ人の奥様がいつものように笑顔で迎えてくださり、子供たちも、大きな声であいさつしてくれます。「家がきれいになったから頑張って家族で飾ったのよ。」ハロウィンがとても素敵です。Y邸も、きれいになってました。隣の広場で、海苔の種付けが行われているのを初めて見ました。おばちゃんに説明を受け、べんきょうになりました。この時期の柳川の風物詩です。二軒とも、とてもバランスのいいきれいなデザインの建物です。あとウッドデッキの補修と、塗装で完成です。10年を過ぎた家のオーナーとこうしてお付き合いできることが何より、うれしいことです。渕上がウナギ食べたいというのを、聞こえないふりして帰ってきました。

IMG_4204IMG_4205IMG_4208IMG_4210

テナントビル改装 保育園

category: テナントリフォーム保育園

先月コディーネートさせていただいた福岡市南区の保育園は出来上がり、今月15日からは早良区百道浜のテナントビルでの改装が始まります。

前回よりかなり広く、窓からは海やシーサイドのおしゃれな建物も見えなかなかの景観です。子供達の情操教育にもよさそうです。

開園はどちらももう少し先ですが、完成間際の現場を見た若く美しい女性が「なんのお店ですか?カフェですか?」と訪ねてこられたそうです。

オーナーさんが保育園ですよと答えると、なんと!保育士の免許をお持ちだそうで元モデルさんとのこと☆ 速攻決まりのようです!

オーナーと「やっぱり器は大事!」と納得です。女性目線と子供目線でのワクワクを入れるのが私達の役目ですね。

IMG_2770IMG_2769IMG_2768

 

柳川 外部メンテナンスpartⅡ

category: メンテナンス, 新築柳川市Y邸

先週に引き続き、柳川市のY邸で外部の塗装メンテナンス工事を行っています。

お天気にも恵まれ順調に進んでいます。

私がお邪魔した時には下塗りが終わり、仕上げ塗の材料の準備をしていましたが、奥様と話が弾みそろそろ帰ろうかとした時にはには半分ほど仕上げの色がついていました。

ベテランの職人さん達であまり休憩もとらず寡黙にスピーディーに仕事をする姿勢には頭が下がります。

個人的好みの「期間限定!栗入り塩豆大福」でねぎらいました。K邸に続き仕上がりがとても楽しみです。

IMG_2776IMG_2773

IMG_2774IMG_2777

 

 

 

 

 

 

IMG_2778IMG_2781

佐世保レンタルハウス、ハウステンボスワッセナーM邸

category: 未分類

レンタルハウスは外壁の色の打ち合わせでした。既存の形、色を、一新するため二案作り、海に近いさわやかな彩りに決まりました。いつ事務所にお伺いしても、気持ちよく迎えてくださるオーナーご夫婦に感謝しています。現場は大工のほか、塗装屋さん、電気屋さんが入り、徐々に進んでいます。

ハウステンボスワッセナーは、桟橋工事が明日か、来週初めに終わります。家の中の解体は15,6日までかかりそうです。天気がよく、気持ちよく工事が進んでます。25年以上前の建物です。いろいろ予想外のことも出てきますが、構造上の痛みは思いのほか少なく、一安心です。

ご入居者の、Iご主人が現場に来てくださり、立ち話でしたが、「楽しみにしています。」と言っていただき、元気が出ます。先日は渕上によると、ご入居者の、Bご主人が桟橋まで来られたそうです。この町はずっと関わりたい街です。

FullSizeRender (22)IMG_4175