2023年5月の記事

歯科医院

category: 未分類

外構もできました。看板と植栽が31日予定です。台風で大雨の予報が気になります。医療機器は一週間先、取り付けのようです。1日取り説です。今までクリニックや薬局、など手がけさせていただきましたが、住宅と違い、ビジネスの建物です。緊張します。後は街づくりのスロープや手すり、段鼻の色などというくだらない写真提出と書類が必要のようです。こんなくだらないことに職員を何人も使い給料払っているのですから困ったものです。役所のくだらない決め事が建物のデザインを崩しています。また大事な話の最中『私の勤務は4時なので帰ります。』といいやがる。こんなやつらが一番すかん。だから公務員はつまらん。われわれ二百枚近い写真を撮らせ、これもこれもと要求する。われわれに仕事を押し付けず検査に来いというと、そういう決まりだからといいやがる。明日3人相手にバトルです。

長い出張

category: 未分類

16日夕方から出張に出て今、20日午前かえって来ました行き帰り門司から神戸のフェリーを利用しての旅でした。三島、練馬と最後のチェック、役所への書類などで、仕事を終えました。多くの方の協力努力に本当に感謝です。三島では富士山がきれいに見え、野性の小鹿も現れました。練馬は、植栽が完了し、いい雰囲気です。最後の日の練馬神戸という長距離運転はほとんどコーディネーターに頼り楽させてもらいました。近いうちに写真撮影に伺うつもりです。

季節が早い気がします。

category: 未分類

異常気象といわれて数年たちますが、梅雨も早まってる気がします。通常の梅雨の季節は雨が思いのほか少なく、工程の予測が難しくなります。外壁の塗装や外構など特に困ります。米軍住宅のように多くの棟数を建てる工程も大変です。デザイン屋と割り切れば無用な心配ですが、竣工が気になります。歯科医院、水巻、東京など大変喜んでいただき、新しい依頼をいただいてます。ありがたいことです。職人の労をねぎらい大事にして下さるからかメンテの動きも早く、次の仕事も楽しみのようです。

 

落ち着かない5月

category: 未分類

三島の完成に伴い、大量の書類の要求が役所からきます。同じようなものを何度も提出させ、検査をしてヤット完成済みです。M歯科も完成です。住まいと違い、医療機器とか、試運転、スタッフとの予行練習など開業に向けて大変です。水巻の看取り家が着工です。新しい用途の家は勉強になります。完成写真も南区と、薬局と取ります。

丁寧な仕事

category: 未分類

RCの屋上の防水の工事を行い、傷んだフェンス支柱も修理してもらいました。丁寧な仕事です。練馬のF邸は植栽打ち合わせをしていよいよ工事です。緑化地区ですから量とバランスが大事です。三島は大変な外構工事を蜜に連絡をいただきながら進めてくれています。浄化槽の手続きもお任せです。歯科医院はテラスのタイルはり、スロープの工事中です。連休にもかかわらず丁寧な仕事で答えてくれます。感謝です。