2012年8月の記事

全員集合

category: 未分類

下関Y医院は、関係業者、医院スタッフ、全員集合で、雨の中打ち合わせです。住宅と違い、「開業待ったなし」ですから、今後定期現場打ち合わせが必要です。移設ものや、医療機器など先生やスタッフに教えていただいたり、相談したりして工事を進めます。

ハウステンボスのメンテは、みんな頑張ってくれ一応終わりましたが、アメリカからの部材にいくつか破損等あり、再発注です。東京の代理店が週明け駆けつけるようです。全員集合して絡み合って仕事をすると、効率よくはかどります。

熊本のS邸は無事お引越しされました。この暑さで、植栽ができません。気温が落ち着いて植えることにしました。最後までご迷惑をかけたのですが、前向きにおおらかにとらえていただき、感謝ばかりの現場でした。魅力ある、印象的なご家族の生活をときどき覗かせていただきます。

ハウステンボス、下関、熊本

category: 未分類

ハウステンボスB邸のメンテナンス用輸入部材が届き、3,4日かけて工事です。養生とできるだけ生活に支障がないように、一気ではなく、一日ごとに場所を限定して行うようにしました。

下関Y医院は壁が立ち、木曜日に造作打ち合わせです。法規、構造,デザイン、全てが絡み合って、空間ができます。特殊なことを数多くやってここまでたどり着き、ここからは、現場での打ち合わせを重ね、仕上げていきます。

熊本のS邸は平田が朝から夜までついてくれました。自力で荷物もほとんど運び入れられたようです。東京からキャビネット補修にも来てもらい、29日で外構も含め正式引渡しです。T邸は電気配線中です。多くの家がフレーミングが終わると、図面で理解できないところや、空間が見えて、いろんなご希望が出てきます。私の設計はひとところではなく全体を見ていろんなことを考え提案しています。できるだけ前向きなご提案にはお答えしようと思いますか、追加や変更は慎重に決めるべきです。性能を崩すことは、我々のポリシーに反します。断熱等、性能を大事に考えられたはずです。

キャナルの店舗も平田が短期集中でいろんな人たちと打ち合わせ、まとめあげ、いよいよ着工です。ネイルサロンに続き、いろんな意味で、アッと驚くショップがオープンするはずです。私では到底できない仕事です。

現場でのフレーミング、職人技

category: 未分類

下関Y邸は、工場でパネルを作らず、現場で壁を作っては起こす現場フレーミングです。大きなステージがあることと、大きな空間で間仕切る医院だからこそです。てきぱきと壁が立ち上がっていく工程はまさに職人技です。今月中には検査を受けられる予定です。製作家具の図面も出来上がり、仕上げもほとんど決まりました。毎週の打ち合わせで効率のいい工程を随時作ります。

久留米のK邸は、ワンちゃんが塗り壁を傷つけるらしく、幅木の高さを30センチに改良し、豪華になりました。フローリングやケーシングは、ペーパーを当て塗装です。どんな小さな工事でも、素人ではなくプロの職人の手で、仕上げることを心がけています。彼らの経験と知識は貴重です。

 

早い始動

category: 未分類

お盆休みも終わり、今年は16日から現場も動き始めました。下関の薬局は土地の件で役所とすったもんだあったのですが予定どうり、着工できました。2か月で完工です。隣のY医院も土台敷きから建て方です。ずいぶん下関に通い、現場で大きな声も上げました。工期がないだけになおさら事前打ち合わせと段取りが大事です。13日は関門海峡の花火大会で昼から大混雑、他県ナンバーの車がやたら多く、パーキングも進入禁止です。

熊本T邸は上棟検査も終わり、もちろん無事合格。21日は現場での電気打ち合わせです。準防火地区のため、国内のサッシ取付後、網入りガラスを入れます。

熊本S邸は外構工事と手直し工事中です。

職人さんたちも、工期を気にして早い始動です。少しずつですが現場のレベルも上がっています。暑い中の作業の労をねぎらうため、近々昼でもご馳走します。

 

お盆の現場

category: 未分類

お盆の間、現場は動きません。安全と保護のため養生が大事です。雨や強風、子供たちが現場内に入らないように・・・・いろんなことを想定して工事の進み具合に応じての養生です。今日は下関の現場に、その養生確認と市役所に確認申請の件で行きます。役所はお盆も空いてますから、しっかり交渉してくるつもりです。まだまだ民間と役所のものの考え方に温度差があり、意味のないごまかしごっこに時間とお金が使われています。問題発言かもしれませんが、役所、電力会社等競争原理のない企業の人たちとは価値観が共有できません。

私はお盆の間、新規のプランをじっくり書きます。一番好きな時間です。平田は店舗改装の打ち合わせと準備で大わらわです。オーナーへの承諾、短期間での段取り、夜の施工、・・・・・・これをやり遂げると、また成長するでしょうし、この厳しさを、住宅の現場にも要求するでしょう。職人さんたちは覚悟が必要だと思います。中村も子供との時間も大事だし「休め」と言っても、見積もりや、事務処理、食事など事務所に顔をだしては頑張ってくれます。

F大工もちょっとした大工工事に、13日の早朝にもかかわらず飛んできてくれます。みんなに感謝です。

人に喜んでいただくために・・・・役所にはない価値観です。見えない価値観です。

 

上棟式

category: 未分類

熊本T邸の上棟式でした。心配された雨も降らず、ご親戚や近所の方も参加いただき、今では珍しく、餅まきも実施されました。子供たちは当然のこと、大人もみんな笑顔で、拾ってました。お祝い事はみんなを幸せな気分にしてくれます。きれいなプロポーションのジョージアンスタイルに輸入の窓がつき、道からのファサードは納得です。お弁当やご祝儀までいただき、感激です。いよいよ電気配線、断熱、造作と進んでいきます。お盆明けから再スタートです。

 

 

下関、ハウステンボス、久留米

category: 未分類

朝から下関に走りました。鉄骨が終わり、コンクリート打ちです。先生や事務長に現場に来ていただきご説明をしました。隣の薬局は地縄張りです。駐車場、配管、見栄え等考慮し、打ち合わせを終わらせました。次はハウステンボスへ向かいました。職人全員集合の手直しの現場説明です。それぞれの仕事が絡み合うのが建築です。全員が同じテーマで意見を出し合い、工事内容や段取りを決めることが大切です。月末27日から数日工事予定です。久留米の向かいます。水巻の改装工事の打ち合わせです。伺うたびに、「ちひろちゃん」から熱烈なラブレターをいただきます。「今度来るときは、ケーキを作っとくね。」とかわいいことを言ってくれます。今日一日長距離運転でやや疲れてたのですが、彼女に癒され元気が出ました。

北九州のT邸の確認申請受付も終わりました。いつものように、矛盾だらけのひどい役所対応ですが、こらえて事を進めます。

熊本のS邸建物引渡しとT邸上棟間近

category: 新築熊本市, 新築熊本市S邸

熊本のS邸は建物の引き渡しと取扱説明を行いました。外構が25日までかかります。私の検査も行い、手直しもかなりありますがS様ご夫婦からは暖かいねぎらいの言葉をいただき、月末の正式引越しまでは自由にご案内をどうぞとまで言っていただき感激です。これだけ自由にやらせていただいた物件はめったにありません。甘えさせていただいたことも多く、工事仲間としっかり反省すべきはして、成長したいものです。外構と手直しをしっかりやります。

T邸は間もなく上棟です。3日、奥様が「小澤さん、ドーマーがついてかっこいいですよ。うれしいー。」と現場から電話をいただきました。私がオーナーから報告を受けててはいけないのですが、とてもうれしい電話でした。現場のK社長も、奥様の行動力には驚いているようで、「かわいくて上品な奥さんのように思っとったが、足場や階段をどんどん上りんしゃあし、屋根まで来そうな勢いよ。あれだけ喜んでもらうと暑い中仕事する甲斐のあるねー。」 屋根をふき、サッシを入れてから、11日 上棟式の予定です。

熊本で完成現場と構造体を見学したい方は ご一報 ください。

下関の進捗、水巻の調査

category: 未分類

下関Y医院の鉄骨が建ち始めました。炎天下の下、頑張ってくれてます。いつもの2X4工法と違い、大きさに驚きます。鉄骨架台にデッキプレートを敷き、コンクリートを打って、2X4の建て方開始です。すぐとなりの薬局の敷地では解体が行われており、建屋はなくなりました。ブロック塀や基礎、擁壁を解体して火曜日完了です。どちらも、職人さんたちの強さに頭が下がります。お盆までで一区切りをつけ、再度工程を練ります。

夏の関門海峡は魅力的で、青い海にたくさんの船が行きかい、帰りについ、火の山までのぼり、景色を楽しみました。独特の美しい海峡です。

昨日最終便で平田が東京から帰ってきました。中村とお疲れさんの気持ちを込めて迎えに行きました。2日みっちり詰めて打ち合わせを行いほとんど、デザインから仕上げ、ディスプレイまで決まったようです。さすがです。ばてなければいいのですが、オーナーからおいしいお肉をごちそうになったようで大丈夫そうです。

水巻のK邸リフォームのため、セントラルエアコンのH社長と調査に伺いました。いつ伺っても気持ちよく対応いただき、感謝です。そして変わりなく建物や庭をご自分たちで大事に手入れされ続けていることに驚きます。初めて母屋の中に入ったH社長も、中村も「これリフォームせんでもいいんじゃないですか。もったいない。」私もそう思うところもあるのですが、ある意味営業妨害では?(笑) 今以上の素敵な空間に作り変えて見せます。

本体完成

category: 未分類

熊本S邸一応完成です。4日に取り扱い説明の予定です。完了検査も終わりました。子供たちがうれしそうに大騒ぎしながら家中を走り回っていました。セントラルエアコン、電気錠、ガレージシャッター、パーゴラ、など盛りだくさんの仕様も問題ありません。外構工事は8月25日植栽も含め完成します。素敵な家になりました。また一つ我々の代表作ができました。F大工、H社長、A商事のT氏、みんな安堵の笑顔です。中村も久しぶりに現場に来て「初めて、自分も家がほしいと思いました。」それはS家族が喜んでいただいてる様子を見ることができたからだと思います。夕日でセピア色の外観も素敵です。