お盆の間、現場は動きません。安全と保護のため養生が大事です。雨や強風、子供たちが現場内に入らないように・・・・いろんなことを想定して工事の進み具合に応じての養生です。今日は下関の現場に、その養生確認と市役所に確認申請の件で行きます。役所はお盆も空いてますから、しっかり交渉してくるつもりです。まだまだ民間と役所のものの考え方に温度差があり、意味のないごまかしごっこに時間とお金が使われています。問題発言かもしれませんが、役所、電力会社等競争原理のない企業の人たちとは価値観が共有できません。
私はお盆の間、新規のプランをじっくり書きます。一番好きな時間です。平田は店舗改装の打ち合わせと準備で大わらわです。オーナーへの承諾、短期間での段取り、夜の施工、・・・・・・これをやり遂げると、また成長するでしょうし、この厳しさを、住宅の現場にも要求するでしょう。職人さんたちは覚悟が必要だと思います。中村も子供との時間も大事だし「休め」と言っても、見積もりや、事務処理、食事など事務所に顔をだしては頑張ってくれます。
F大工もちょっとした大工工事に、13日の早朝にもかかわらず飛んできてくれます。みんなに感謝です。
人に喜んでいただくために・・・・役所にはない価値観です。見えない価値観です。