2011年10月の記事

三棟基礎完了、まもなく大工登場

category: 新築三潴郡レンタルハウス

大木町レンタルハウス9棟の内3棟の基礎が完成です。3棟を1クールとして工程を組んでます。今日で10月も終わり、来月はいよいよ建方が始まります。大工が現場入るとわくわくして、楽しくなるのは建築屋の習性です。

帰りの高速ではきれいな夕焼けが見れました。この季節空気が澄んでいるせいか、山、海、木々、雲、朝日、夕日・・・・全て表情豊かで自然の美しさを感じることができます。来月は紅葉も楽しみです。動きやすいこの時期しっかり仕事をして成果を出したいと考えてます。  明日は十日恵比寿参りの日です。現場の安全と成功を祈願してきます。

 

 

輸入部材搬入の小月S邸

category: 新築山口県S邸

オーナーと現場で打ち合わせをしました。平田がクロスや石のサンプルを出して再確認です。塗装についてもいつもどうり「私どもの好みの中で、細かい品番などはお任せします。」といっていただけます。ある意味、責任重大です。螺旋階段、暖炉、煙突、樋等つぎつぎに部材が工程に合わせて現場にはいってきてました。オーナーと我々が信頼し合い、楽しんで打ち合わせをして、スケジュール通り、物がきまった証です。こういう現場はいい作品になり、喜びを分かち合えます。コーラーの浴槽や洗面ボウル等設備品も来週入ります。奥様は螺旋階段を楽しみにしておられるので早くつけたいのですが、工程上十一月後半になりそうです。

職人たちの顔も、オーナー家族のお人柄のおかげで、明るく生き生きしているように見えます。

先日作ったシートも良く目立ち、悪くありません。後二種類つくりました。仕掛りの現場がいつも3棟以上もてるようにがんばりたいものです。

 

雨の現場

category: 新築三潴郡レンタルハウス, 未分類

大木町レンタルハウスの現場はあいにくの雨です。9棟の屋根、外壁、玄関ドア、内部のドア、フローリング、水周りなど決めて、発注の準備完了です。町全体をバランスのいい配色にしたつもりです。オーナー、デザイン、施工、入居募集の不動産みんながそれぞれの立場で意見があるのですが、オーナーをはじめ、我々の意見を大部分尊重していただき感謝してます。それだけに、責任を持って管理していくつもりです。クロスやシートは平田が決めて打ち合わせをする予定です。

現場は浄化槽の埋設工事、基礎工事が雨の中進んでました。機械も傘を差してがんばってます。厳しい工程を受け入れて、がんばってくれている職人さんに感謝です。

 

マンション探訪

category: リフォーム

福岡で中古マンションを探して欲しいという県外の入居者の依頼を受けて、時々マンション探訪に出かけてます。築年数は古くても、しっかりしたデザインでしっかりした素材で、きちんと管理されてるものはとても魅力的です。建築時、重厚でいい街並みに佇み、木々が繁るものと、モダンなリゾート的マンションでロケーション重視のものとでは、年数がたってからの価値に大きな差が見て取れます。もちろん前者が魅力的です。設備など古く老朽化しても簡単に取り替えることができますが、佇まいは不変のものです。いろんなものに惑わされることなくデザイン性の高いものをチョイスすれば、内の空間はご希望どうり素敵にリフォームできます。

デザインに携わるもののマンションリフォームは我々の眼で物件さがすことから始める時代のようです。

コンクリート打ち、再び基礎土工事

category: 新築三潴郡レンタルハウス

9棟の内3棟の基礎コンクリート打ちです。その隣の3棟は再び土工事中です。外構も並行しており、枡や放流配管は造成と共に工事され、これから浄化槽等が埋められます。工場では構造材のプレカットも始まり、サッシも3棟ずつ三回にわけ搬入予定です。11月には9棟共に建て方が完了予定です。基礎の段階でも、その辺の分譲ミニ開発より、道路の広さ、駐車場の数、隣棟間隔すべてにおいてゆとりがあります。贅沢なレンタルハウスタウンです。

基礎工事

category: 新築三潴郡レンタルハウス

大木町の現場は基礎工事中です。まず三棟の基礎を一気に作ります。明日までに配筋を終わらせ、月曜日にコンクリートの予定です。マテリアルのプレゼンテーションボードをつくり、入居者募集の不動産の方に届けました。今回窓は樹脂製のペアガラスを採用し、断熱、気密を高め、結露は起こらないはずです。

事務所に帰ると、現場のイメージシートができてました。1500×2400です。三種類の図柄でつくりました。大木町にも近じか貼る予定です。

小月は来週から足場に貼ります。きっと目立つはずです。

今発売中の雑誌SUMI:KAに2作品が紹介されています。

 

現場廻り

category: 新築三潴郡レンタルハウス, 新築山口県S邸

朝から大木町レンタルハウスの現場に行きました。浄化槽も含めた配置の最終確認です。地縄の変更をする人、境界ブロックをつく人、やり方の後基礎の土工事をする人、測量する人、浄化槽を搬入するトラック、砂利を搬入するトラック・・・・。広い敷地だからこそ凄く工事はやりやすい環境です。現場監督の腕次第で効率のいい工程が組めるはずです。早速3棟の基礎を一気にやりながら、別の3棟の浄化槽の工事をする予定です。

昼から小月S邸に行きました。ボードが終了前で今月で造作を終えるようF大工が急ピッチです。第2陣の輸入部材、クラウン、ベース、ケーシング、フローリング、内部ドアなど21日に到着予定です。昨日から外の通気層ラス貼り、左官工事が始まりました。11月にはいるとメインデザインのアール階段やキャビネットが入ります。この現場もここから、大工、塗装、設備、電気、左官、内装、など数多くの業種が入り乱れます。監督の交通整理が必要です。

現場監督と現場監理者がきちんと機能すれば、たいがいのことはどうにかなります。ここでも感性と決断が大事です。

地鎮祭

category: 新築三潴郡レンタルハウス

レンタルハウスの地鎮祭が執り行われました。いよいよです。地鎮祭後地縄張りと遣方です。整地されるととても広く感じられ、9棟の建物はもちろんのこと、敷地内道路、植栽,外灯、フェンス等のデザインも町並として大切だと再確認しました。

管理不動産のE社長によると、早々と2件ほどのお問い合わせが入っているようで、完工までには全て決まるほどのプレゼンテーションも考えるつもりです。ご入居いただいて、人が動いて、コミニティーができて町になるわけですから・・・。

着工前打ち合わせ

category: 新築三潴郡レンタルハウス

大木町でレンタルハウスの着工前打ち合わせを行いました。工事関係者が顔をそろえ、質疑応答、工程の確認など行うことで「チーム」になります。雨などの関係で造成が若干遅れ気味ですが、擁壁もでき、月曜日地鎮祭です。これだけ広大な敷地に9棟の町ができるわけですから水勾配を含めたGL設定が大切です。それにより家の基礎は当然のこと、側溝の深さ、浄化槽の埋設等全てに影響します。

今、9棟の屋根の色、外壁の色柄を検討しています。バランスのよいカラーコーディネートで明るい上質なコミニティータウンを演出したいと考えてます。平田の腕の見せ所だと思います。そのほか外灯のデザインやシンボルツリー等合わせて考えてます。

 

 

宇部

category: 新築山口県S邸

今日は宇部にプラン提案に行きました。宇部は8、9年ぶりです。思い出深いM邸があり、奥様と平田はアメリカで日本女性の裏側をアピールしてきたことが思い出されます。今回は平屋の急勾配寄棟を提案しました。今までの作品の中から数少ない「和」のデザインや空間の写真も添えての提案でした。数は少なくても本格的広縁や和室はそんじゅそこららの和風住宅メーカーより材料も含めてこだわりを持って作ったものばかりです。歓待していただき、帰りはお土産まで頂き恐縮です。これから何度か行き来させていただきながら打ち合わせををする予定です。

帰りに小月の現場によりました。断熱材が終わり、だいぶんボードも貼ってあり、今月中に造作のめどが立ちそうです。このS様の住宅をさせていただいたおかげで、こちら方面にご縁が多くなり、大好きな関門海峡を見れることにも、感謝してます。