2013年1月の記事

トラディショナルで、マンションライフ

category: 未分類

         今熊本O様のマンション改装2期工事の打ち合わせ中です。約4年前リビングダイニングキッチン、テラス等パブリックスペースを住まいながらトラディショナルをテーマに改装しました。無垢材をふんだんに使い、天井にもレッドウッドを張り、サッシの前には木製窓を追加して二重窓にすることで、デザインも性能もよくなりました。バルコニーも木製のすのこを敷きウッドデッキ風です。全体をオイルステインの塗装で渋く、重厚に仕上げ、オーナーにも大変満足頂きました。マンションは通常、モダンな空間、白っぽい色で仕上げることで、限りある面積を広く見せ、コストダウンも図るものです。改装で、狭く感じないか心配でしたが、自分の想像以上にマンションとは思えないとても素敵な空間ができたと思いました。今回は同じテイストで、寝室、子供室、バス、ヴァニティーをプランを大胆に変更して改装する予定です。バスを作り変えることと、輸入部材を使うことで、5月着工予定です。またいい作品ができそうです。最近思うことはいい作品は魅力的なオーナーに宿るようです。

ダウンロード (1)ダウンロード

家祓い

category: 未分類

          那珂川町S邸、着工に向けて、既存建物の解体工事が始まりました。今日は朝早くみんな集まり神主さんに来ていただき家祓いです。崩すにはもったいないような大きな住宅で、車庫や塀もコンクリートやブロックで作られており、解体完了に実働20日かかるようです。井戸もあり入念にお祓いを済ませました。来月25日ごろ地鎮祭の予定です。その後水巻K邸に走りました。病院と自宅の緊急電話の配線や、警備などの打ち合わせを業者を呼んで行いました。F大工はインフルエンザが治ったようで、マスク姿ながら現場に出てました。平田と、大野は東区Y邸で打ち合わせです。この少ない人数で、現場、打ち合わせ、設計、コーディネート、メンテ、集金、経理・・・・・・よく頑張ってくれます。ほめられ、怒られ、成長しながら、お客さんに喜んでもらいながら、楽しんで動き回れば少々のことはできるし、何とかなります。楽しいという雰囲気は、人が集まります。そしてお客様が人と人をつないでくれます。いい仕事です。

ダウンロード (1)

断熱材2

category: 未分類

         東区Y邸の断熱がきれいに施工されています。丁寧です。普通以上に、天井、垂木、小壁まですべてに入れています。約束事の3割増しの断熱のように思います。外壁が2X6なので、140ミリのグラスウールが壁、天井にふんだんに使われています。これからベーパーバリアでおおい、湿気から断熱材を守ります。外の通気層にラスが張られ、デザインのメインでもあるラウンドの窓も付きました。性能のための施工がそろそろ終わり、化粧に移ります。これからがまた楽しくなります。家づくりは飽きることがありません。寒い日でしたが、現場の中はそれほど寒くありません。大工も施工に自信があるのでしょう、すべて見て評価してほしいといいます。写真を撮り、コーヒーを渡して、現場を後にしました。いい現場です。

ダウンロード (1)ダウンロード

断熱材

category: リフォーム遠賀郡水巻町K邸

         水巻K邸は壁、天井に断熱材が入りました。同じ断熱材でも、入れ方によって、性能が違います。丁寧な施工でした。大野は図面とにらめっこで、電気配線のチェックです。「OKか?」「わかりません。」不安だったり、何が何だかわからないことも多いと思いますが、とにかくくらいついてがんばると、わかってきます。前向きに動くことを続けられるかどうかです。F大工がいません。インフルエンザらしくいのですが、昨日一緒にいた私としてはうつってないか不安です。K先生の奥様が「予防接種しとかないと駄目ですよ。」確かに万全をきして、仕事をしなければ・・・・・・・。自己管理が甘くよく休む人は、責任感が欠落してると思われても仕方ありません。社会人の基本です。体が弱いと自分で言う人は、どうも実は責任感が弱い人のように思えます。休む勇気も必要ですが、まずは、休まないことがとても大事です。修行中の身ならなおさらです。

DSCF1382DSCF1383

現場打ち合わせ

category: 未分類

         昨日は熊本デーでした。マンションリフォームのO邸、新築のM邸、ご入居者のS邸、T邸4件の打ち合わせでした。住宅屋にとって、これからの仕事の打ち合わせと、ご入居者の追加工事をご提案させていただくことはとても幸せなことです。M邸は模型ができました。外構は、まだですが雰囲気がわかっていただけると思います。T邸は外構ができてました。草花や木々が春先入るとよりかわいくなりそうです。
今日は東区のY邸で、業者集合での打ち合わせです。すべての業種が絡み合って工程は進みます。大事な時間です。勘違いや理解不足も多々ありました。協力し合い進めていきます。現場打ち合わせは自分以外の仕事が見えることで、多くの目で建物がチェックできます。

1ダウンロード (1)ダウンロード

那珂川S邸準備、打ち合わせ準備

category: 未分類

1          那珂川S邸の着工に向けて、今日現場で、解体打ち合わせです。解体は、売主さんで、その後決済となります。建物以外の塀や、庭石、土間、車庫などかなり時間を要しそうでした。屋払い、地鎮祭の日取りがやっと決まり、2月後半着工です。
明日、明後日は6,7件の打ち合わせが予定されており、準備に大忙しです。プレゼンテーション、見積もり等頑張ってます。この時期の緊張感、期待感が好きです。

現場回り

category: 未分類

1211        朝、東区Y邸で、設備屋と打ち合わせです。外部は通気胴縁をつけてました。今週中で、電気配線を終わらせます。その後、水巻K邸に走り、基礎下の施工をチェックしました。35年前の布基礎のため、土の部分にタイベックを敷きその上にスタイロフォームを置きました。根太下にはタイベックシルバを張る念の入れようです。やりずらい施工をよく修めてました。電気配線が今日で終わり、いよいよ壁天井に断熱材を入れます。、どの現場も寒い中、職人さんは工程どうりに頑張っています。
昨日は直方S医院の現場打ち合わせでした。玄関横のスロープの下地が出来上がり、いい雰囲気です。順調に進んでいることが確認でき、ほっとしています。

塗料

category: 新築山口県Y医院

1312ご入居者の博多区T邸の玄関ドアの塗装メンテを頼まれ、樹脂ドア用のステインをアメリカからとりました。英語の説明書を見ながら塗装屋と四苦八苦です。汚れ落としの液体、ステイン用の刷毛とウエス、保護クリア・・・・・・・何とかきれいになりました。その後下関Y医院に走り、昇降用リフトを設置しようかという話になりそうです。業者といろいろうちあわせ、下調べをしてご報告するお約束をしました。仕事をしながらいろいろな新しい知識を取得できてます。

医院改装着工前打ち合わせ

category: 医院リフォーム直方市Sクリニック

直方S医院の改装打ち合わせでした。平田、大野、工務店、私、オーナーサイドは大先生、若先生、奥様です。現場で、図面と照らし合わせながらご説明し、新しいご要望もお聞きしました、待合の椅子の張り替えもすることになり、雰囲気が一変して、すてきな空間になりそうです。大人数での打ち合わせは、いろんな前向きな意見が出て有意義です。10日からスタートします。クロスや床材にもこだわり、上品に仕上げます。帰りが遅くなったので、3人で、古賀パーキングで晩ご飯です。みんな年明けから頑張ってくれます。仕事への責任感と充実感と喜びを味わう働き方をしていれば、どんどん成長し前向きの人生になります。ここ数か月が大野の正念場です。彼女の場合以前の仕事が知識や財産として随所に現れ、働くことへのルールと自信が見て取れます。マイナス思考ではないところに大きな期待を寄せてます。新築のY邸、このS医院改装が彼女を育ててくれるはずです。

5

 

 

現場回り、現場調査

category: 未分類

今日は朝から夜まで、走り回りました。東区Y邸、水巻K邸で大工と打ち合わせです。宗像の土地の調査、百道浜の現場調査も行い、南区のT邸の車庫工事の打ち合わせも行いました。同行した大野が運転してくれたので、一人よりずいぶん楽です。T邸ではコーヒーをごちそうになったのですが、初めて室内を見た大野が「かっこいいですけど、それより、このきれいさは何ですか?」ドクターであるご主人が「ある意味病気」といわれるほどのきれい好きな奥さまで、いつ伺ってもモデルハウス状態です。こんな住まい方をしていただけることに、感謝です。
ここ数日はスケジュールが詰まり、何とか夜にでも、毎年お参りしてる十日恵比寿に行きたいと思っています。去年の十日恵比寿から1年でわずかずつですが、前に進み成長していることが実感できます。仲間に感謝です。明るく元気に、勢いをもって、仕事にまい進して、結果を出すことで、個人も成長できると思います。仕事も前向きにできないやつは、何をやっても駄目なはずです。

5