2016年3月の記事

うれしい忙しさ

category: 未分類

佐世保のSご夫妻のところに伺い、マンション、建売の設計打ち合わせを行いました。本当にありがたいお話で、頑張ります。「小澤さん、佐世保やハウステンボスにいつも来てるんだから我々の事務所をつかっていいですよ。」とまで言っていただき、本当に恐縮です。ワッセナーで施工中のY邸現場により、そのあと、ワッセナーの方と、三つの物件の視察を行い、よりよい、リニューアルのお話をしました。わたしはこの町が好きです。守るべき価値がある街です。この町で仕事ができることは誇りです。帰りに大宰府のM邸現場により、またおいしいものをいただいて帰ってきました。楽しく、うれしい忙しさです。恵まれてるなーと思います。必要とされてこその仕事です。

IMG_5156IMG_5167

ごちそう様です。

category: 未分類

着工前の現説を、二件行いました。春日のT邸では「たもり」という珍しい魚の煮つけをいただきました。魚に強い対馬の男も知りませんでした。小ぶりながら大変おいしい魚です。つい、ご飯が欲しいと言ってしまいました。大宰府のM邸ではご主人が「シホンケーキ」を作ってくださってて、何もつけずに、しっとりしたとてもおいしいケーキでした。お変わりしてしまいました。奥様がつけられた、アスパラや、山芋のぬかずけも、美味で、いただいて帰り、夜のおかずにさせていただきました。工事の打ち合わせはそこそこに、ごちそうになってばかりです。

輸入のキッチンキャビネットが到着するのを、逆算しながら工程を進めます。まずは29日、M邸のセントラルエアコン工事から始めます。

IMG_5150

いいアングル

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーY邸の桟橋と、大型バルコニーを製作中です。窓モールや中の造作はほぼ終わりかけです。この桟橋から見たテンボスの街並みはいいアングルで、自然な街並です。夜のライトアップも美しく、いいところです。アングルの美しさは住まいの価値を高めます。23日、平田がくろすの打ち合わせに行く予定です。

キットハウスの柏原社長から還暦祝いに、ハンチングをいただきました。わたしは帽子に縁がなく今まで手にしたことがありませんでした。柏原社長のように、うまくおしゃれにかぶれませんが、平田とコンビで、クルリンパとかしながら、ダチョウ倶楽部の真似は完璧です。洋服にも何も気を使わず、太ってからは働きやすく動きやすいものばかりでした。設立時は「丈夫で長持ち無法松」を合言葉に平田とよく立ち寄りました。そろそろ、60も過ぎたことですし、こぎれいにおしゃれにも気を使い、そこでかぶらせていただこうと思います。

 

IMG_5136IMG_5139 (1)

 

うれしい言葉

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーのY邸、春日のリニューアルT邸の打ち合わせがあり、床材、クロス、カーテンなど、見本を持ってお打合せの途中、「今まで小澤さんたちの作品を見て、すべてをお任せした方がいいと感じました。自分たちにはできない素敵なコーディネートをお願します。出来上がりを楽しみに待ちます。わくわくします。」最高の信頼で、すべてをお任せいただき、平田と帰りの車の中で、喜んでもらえるように頑張ろうと話しました。いろんな作品を精一杯作り、それを見ていただき、やっとそういう言葉をかけていただけるまでになったのかなーと、うれしく思っています。60を前にして一人前の建築屋になりつつあるのかなー。いやーまだまだと自分で自分と会話しながら楽しませていただけるご依頼に感謝します。

600中川玄関’95

調査、現説、段取り

category: 未分類

ももち浜のマンションリニューアル、大宰府、春日の戸建てリニューアル、ハウステンボスワッセナーのリニューアル、赤坂オフィスビルの保育園への用途変更・・・・・・・全て、現況の調査で、小屋裏の状況、構造の腐食、シロアリ、断熱を把握し、職人と図面を見ながら現説を行い、資材、部材発注、工程、作業場、材料置き場等の段取りがすべてうまくいって、着工です。オーナーとの打ち合わせやデザインや図面作製、コーディネートを納得いただいた後、工事前にやるべきことがたくさんあります。

「あとは任せて。」という男気ある工務店や職人が少なくなり、手取り足取りが必要で、それが当たり前になりつつあります。そういうご時世、K社長率いる工房はとても信頼がおけ、前向きで、いい仕事をしてもらいます。みんなで作る作品はどこにも負けないと言う気概でやってます。お互いを尊重し、認め合いながらいい仕事をし続けたいものです。段取りとスピードと出来栄えがそろっていい仕事です。遅いと丁寧でいい仕事かというと、そんなことはなく、そんなとこほど悲しい出来栄えです。

IMG_5028IMG_5067

案内と打ち合わせ

category: 未分類

福岡から二組のお客様をハウステンボスワッセナーにご案内しました。感激され喜んでいただきました。またご入居者のIご夫妻にいつもながら甘えてご迷惑をおかけしました。何とお礼を言っていいのかわからないくらいです。アパートも今週で終わります。施工中のYご夫妻と、現地で打ち合わせ、外壁や、フローリング、タイルが決まりました。テラスのコンクリートがうち終わり、ひろびろとしたアウトドアが楽しめそうで、喜んでいただきました。今度は土曜日に、新規のお客様をご案内し、現地でS様と打ち合わせです。ありがたい仕事をさせていただき、ワッセナーの役に少しでも立てればと考えます。

IMG_5079IMG_5062

模型完成。

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーM邸がいよいよ4日完成です。新しい家具もその日に入ります。平田は二連泊か、三連泊になりそうです。エアー便で届く巨大なシャンデリアも、明日成田から福岡空港に着く予定です。息子が段取りしてくれてます。わたしは明日、新しいワッセナーの仕事S邸の調査、現説です。工事中のY邸ものぞき、帰りに久留米でYご夫妻とお会いします。薬局の模型が出来上がりましたので、打ち合わせです。模型ができると、いろいろな検証ができ、いい打ち合わせになります。プロポーション、カラーリング、庭・・・・・・いい建物を作るには模型は必要です。お客様を向いてデザインや計画はすべきです。工事のための図面を書く人は、設計屋です。オーナーや、街や、景観を考えて美しい建物を計画する人が建築家です。勉強し、感性を磨き、形にこだわり続ける事が大事です。模型、パース、プレゼンテーションボード,オーナーに必要なものは図面ではありません。

IMG_4997IMG_4998