2012年9月の記事

ハウステンボス初秋

category: 未分類

ハウステンボス3棟の点検、メンテナンスのため1か月ぶりにワッセナーを訪れました。キャビネット扉の交換、小屋裏換気扇の取り替え、エアコンのメンテ、床下の点検など・・・・・・・・・わずか1か月ですが町並の木々や花、日差し、運河の色など空気感が初秋です。人のファッションも音も葉っぱの色も初秋です。ここ2、3年仕事を通して一番多く訪れ、一番思い出深いこの町は、これからクリスマスまでがとても素敵です。ここに作品があり、メンテをしながら長くこの町と関われることは幸せです。仲間といろんな思い出を作れた街です。

マーチ

category: 未分類

佐賀のK邸のミニリフォーム打ち合わせに出かけました。平田が熊本T邸打ち合わせで朝早くからストリームで出かけていたため久しぶりに、マーチです。会社設立の時から私と平田の重量コンビを乗せて、ウーン、ウーンいいながら高速代節約のため三瀬峠を超えてました。おんぼろマーチは、会社のシンボルで、3年半前、お客さんと我々、現場と我々をつないでくれてました。その後中村が加わって、彼女の車で遠方に出向くようになり、まるでセスナからジャンボに乗ったほど快適でした。そして東京の息子夫婦が乗らないからとストリームを送ってくれ、大変助かりました。

気持ち的には、ますますおんぼろマーチですが、手放せません。特別大事にしてるどころか、駐車場にほっぽってるのですが、見えるところにあると安心します。

自分もこんな存在になりたいし、こんな存在の人を持ちたいものです。「初心」「夢」「希望」「未来」マーチを見ると思いだせます。頑張れます。

大忙しの平田

category: 未分類

土曜日はいつも1週間で一番忙しい日なんですが、今日は特に大変です。朝一番でももち浜U邸のダイニングシャンデリアを取り付け、昼から先日ご契約いただいたY様が輸入部材打ち合わせに事務所に来ていただきました。3時からは熊本M先生ご夫妻のプラン打ち合わせとご案内です。スタッフブログに書いてるように中村が一時期、プライベートの諸事情のため土日休みになりました。平田が打ち合わせだけでなく材料、カタログの出し入れから、お茶、掃除までてんてこ舞いです。以前から平田のアシスタントを探していたのですが、いよいよ本当に探す必要があります。皆様でいい人がいればどなたかご紹介ください。今日の夜はキャナルのお店の本オープン準備のため、イッコーさんはじめ、スタッフが集合するようです。明日からテレビ取材等、イッコーさんが博多のメディアに出る機会が多くなるようです。皆様もぜひ足を運んで、平田の新しいジャンルの仕事を見てやってください。

 

 

 

熊本、下関の進捗

category: 未分類

熊本T邸、下関Y医院、薬局順調に進んでます。全て配線が終わり、断熱が入り、ボードが貼られてます。特に医院については法規、消防の規制が多く、デザインとのせめぎあいです。今日外部のデコレーションを少し追加することにしました。パインシャッターや半円パネルで、より印象深くしようと思います。    水巻の大リフォームの打ち合わせ、熊本のM邸打ち合わせがこの週末、予定されています。週末、事務所に人が来てくださることは大変うれしいことです。

先日、アメリカからキッチンメーカー「DEWILS」の販売責任者の訪問がありました。そのほかいろんなメーカーや新しいビジネスを求めていろんな方が訪ねていただけるようになりました。たくさんの人と会い、話ができることは多ければ多いほど、チャンスが広がります。大切にします。

上棟式、オープニング準備・・・

category: 未分類

下関Y医院の上棟式です。屋根も外壁もサッシも電気配線も済ませての楽しい直会です。家の4隅をお酒でお清めいいただき、おいしいお弁当をいただきました。欠席の平田や中村にもお弁当をいただき、感謝いたします。この連休に来る台風の進路が気になり、足場やシートを台風準備です。物を作っていく仕事で、大工さん、職人さんに一区切りいただく上棟の儀式は、とても大事です。昔と違い飲酒ができないことで、少なくなっていますが、飲むことが目的ではなく、顔を合わせ、語り合うことで自分の仕事への誇りと責任が再認識できます。オーナーの夢や考え方を聞かせていただくことができます。地鎮祭、上棟式、・・・・・・・形ではなく、本質を受け継ぐことは大事です。

福岡に帰り、東区Y邸の地耐力調査を踏まえての打ち合わせ、そして夜10時はキャナルのIKKOさんプロデュースのお店「ピーチドール」の養生撤去と商品設営によりました。

お店を一つ期限を決めてオープンさせるには多くの半端ではない努力があり、泣きながら、笑いながら、悔しい思いをしながら、喜びながら2,3時間の睡眠でみんなが一つの目標に向かっている姿は、とても素敵です。きっと出来上がって働く人、できる人にまかせて、時間で働く人、条件で働く人には味わえない、達成感と、共有感、と、自分たちが立ち上げ、自分たちが守る店というかけがえのない感情を手に入れることでしょう。我々の仲間たちも、建築は終わっても、自主的によってきて、少しでもいい形でオープンさせようとする姿がとてもうれしく感じます。話し合って足りないものを見つけると、夜中でも走り回ってます。オーナーのお人柄がそうさせるのでしょう。いい勉強をさせてもらいました。

 

 

形が現れる

category: 未分類

下関Y医院、薬局が隣同士で、形ができました。近隣ではレストランと喫茶店ができてるという噂のようです。土曜日、木曜日を現場打ち合わせで、ここから仕上げがスピードアップを要します。専門的な要素が多い建物なので、それぞれの前打ち合わせが大事です。頑張ります。薬局は在来木造です。棟梁と軒や窓周りのモール取り付けなど細かく打ち合わせしました。

東区のY邸の地耐力調査を行いました。擁壁周りが不安ですが、データを見て判断します。予算も含め、この検査が終わると、着工が見えてきます。

職人さんたちと、今後の物件説明ややり方、夏の慰労を、うちらしく、事務所で料理をとって今日やります。用意に、中村が大変でしょうが、節約節約です。

プロデュース

category: 未分類

下関Y医院が現場打ち合わせを重ね工期と戦っています。それぞれの業種の質問を全体でとらえ、プロデュースしなければいけません。即時の回答が必要です。外部は屋根がほぼ終わり、軒天も貼り終え、サッシも付け、今週は外装サイディングに入ります。室内の電気打ち合わせ、造作家具、移設もの等の打ち合わせも終わり、配線工事です。

隣の在来木造の薬局は、棟が上がりました。大きさは違えど、それぞれが存在感をだし、お互いがお互いを引き立たせる建物になるはずです。秋雨前線のいたずらで、ときどき雨がじゃましますが、待ったなしで完工に向かいます。

キャナルの店舗は、夜間工事です。日に数十本の電話が平田を長時間襲っています。其のたびに「根気強いなー。よく受けるなー。我慢強いなー。よく気が付くなー。」感心することばかりです。彼女はいまだにすごいスピードで成長し続けてます。一人のコーディネーターとしてではなく、仕事を通して人として、リーダーとして、多くの人に,賞賛され始めています。女性とか男性とかという次元ではなく、すべてを受け入れ、全力で裁く動きは頼もしい限りです。現場でも営業でもコーディネートでも、メンテナンスでも、どのジャンルにおいても苦労しながら一流の信頼される「人」になりつつあります。目的や人としての目標をもって今頑張ることが、近い将来、大きな財産になります。経済的にも、人間関係でも…・.

これだけ働き詰めなのに、なぜ痩せないか、お互い帰りの車でのアイスクリームを食べながらのテーマです。???

 

こだわり・・・・・・・?

category: 未分類

下関Y医院の電気、製作家具打ち合わせを 先生も参加いただき現場で行いました。土曜日、再度行います。我々の提案を尊重いただき、プロの意見として、いつも真摯に耳を傾けてくださることと、快く現場に足を運んでくださることに感謝します。職人も含めみんなで話し、みんなで決め、みんなで頑張り、みんなの気持ちが入ったいいものができそうな予感です。薬局も基礎が完成し、今週棟が上がる予定です。小さいながら、存在感のある建物のはずです。

現場によっては物が決めきれず、いたずらに 職人を待たせることがあります。 建築において最悪の行為です。「私はこだわりたいから」を理由に施工中にもかかわらず何度も意見が変わったり、決めるための資料集めや資料作成ばかり要求し、我々のアドバイスにも耳を傾けるわけではなく、「できたものを見てからでないとわからない。素人だから」と現物を見て触ることを要求したり、自分が決めたことが失敗したときの保全ばかり要求したり、それでも決めていただけない物件は、結局、いいものとして完成しません。平田はそれを根気強くやり取りします。色一つにしても場所と身近なものの色と照明のあてかたと物の凹凸の陰で全く印象が変わります。細かく言うと天気での日の当たり方や方位でも変わります。カラーコーディネートとは色の細かいこだわりではなく、空間においてはカラートータルバランスです。こだわりとは物を迷い決められないことではなく決められないのは知識不足とセンス不足と経験不足、そして自分に自信がないからです。一人では何もできない人です。そういう時は正面から話しにくいこともきちんと話し合いをさせていただいています。。いいものを作るという目的は同じなのですから・・・・。

夜、キャナルの店舗工事に行きました。設計、監理をお受けさせていただいたのですが夜間工事を厳しい制約のもと進めてます。みんな工期、時間との戦いです。住宅の現場で見習うべきことが多く見受けられます。勉強になります。造る体制は万全です。東京のオープンプロデュースチームとのやり取りをお互いきちんとできれば、いいオープニングを迎えることができるでしょう。努力します。

 

現場の楽しさ、怖さ、面白さ

category: 未分類

中村が小さいリフォームの担当をしています。それも打ち合わせ、発注、契約、現場と初体験が続いているはずです。男前で、頑固で我慢が美徳の人ですから、多くを語りませんが、頭の中はいろんなことでいっぱいなはずです。今日まとめ上げて、完了予定です。当たり前のことを当たり前にやることは、とても大変なことです。

熊本のS邸メンテ、T邸現場、M邸のプラン打ち合わせの後久留米でK邸打ち合わせ・・・・・・・本当にありがたいお客様ばかりで、平田が「幸せな忙しさですよねー。」その通りです。キャナルの店舗は工事が始まり、平田はてんやわんやです。店舗開店のためのプロデューススタッフも工務店もキャナル側もみんないろいろ電話をかけてきますが、それをまとめ上げ前に進ませてるのが平田です。気が付かないだけでみんな平田に頼るため電話をしてきているようです。現場には、自分次第で、楽しさも、怖さも、面白さもあります。

T邸

 

打ち合わせの一日

category: 未分類

密に打ち合わせをすることは、工事を楽にします。朝から事務所で下関Y医院の打ち合わせを行い、先生に決めてもらわなければいけない宿題をもって、午後から下関に走り、先生と打ち合わせ、その後現場での打ち合わせを行いました。この建物は住宅の意識をなくし、店舗を作る要領で現場を進めなければなりません。屋根の形も現れ、棟梁曰く「12メートルのスミ木は俺も初めてばい。」国道に面したこの建物は、否が応でも目立ちます。

大工も、内装屋も、家具屋も、電気屋も、医療機器屋も、設備屋も・・・・現場に集まり、みんなが絡み合い、作っていくべき建物です。

遅くなりましたが、下関から帰りに待ち合わせして、3人でいつものように十日恵比寿にお参りしました。

明日は東京から来るメリットキッチンの代理店とハウステンボスB邸に伺います。