2014年1月の記事

現場打ち合わせ

category: 未分類

北九州O邸の基礎補強が終わり、今日は平田が奥様と打ち合わせです。わたしは宗像K邸が今日から基礎補強のため朝早く現場で、配置の確認と、GL決定です。そのまま久留米のB邸に走り、渡り廊下の打ち合わせです。可動型の木製デッキを作ることにしました。素足のまま行き来できるし、奥まで車を入れるときは取り外せますから。実施設計のM氏の提案です。渕上も、賛同し天井はフラットにしました。こうしてみんなで現場で話し合うといい案が出ます。、

Kクリニックと薬局には、窓モールや、サイディングが搬入されてました。明日から薬局の内部石膏ボード張りです。薬局はいつも逆光で全景がとりずらかったのですが、曇りの今日写してみました。みんな「かわいくて素敵ー。」と言ってくれます。特に若い女性に人気がある形のようです。北九州宗像と久留米鳥栖に現場が集中して、市内がありません。計画中です。

現場はやはり楽しい場所です。ドキドキわくわく、させてくれます。

写真 (54)素敵な敷地K邸写真 (55)薬局

M邸に花?

category: 未分類

今日は鳥栖M邸で打ち合わせです。バスルームの仕上げ方。そとはいよいよ外装版を張り始めました。コーヒーを持っていくと棟梁以外の「こんにちはー。」と女性の声です。そして満面の笑顔です。作業服の腰にはくぎ袋が下がってます。わたしの縮小コピーみたいな体形で「私大工になりたくて修行してます。宜しくお願いします。作業服着て女が・・・・・・という顔でじろじろ見られるのは気持ちいいです。」面白い子です。どこまでが本気なのかわかりませんが、昔から「女性だけの住宅会社を作りたい。」と思っていた私にとっては興味津々です。とにかく若い人が家づくりに参入してくることは大歓迎です。本気ならみんなで育てる責任があります。突然のことでわたしもまだ半信半疑です。

写真 (51)写真 (52)

驚きの餅まき

category: 未分類

B邸の上棟式でした。ご紹介いただいたK先生ご家族も駆けつけてくださいました。神事を終え、餅まきです。すごい人が集まりました。ご夫婦や、お嬢さんたちの交友関係の広さです。餅まきの人で混雑するのは初めてです。棟梁二人に四隅餅を投げてもらい、オーナーの餅投げです。大きな歓声を上げながら皆さん笑顔で拾ってありました。終了時の湧き起こる拍手が本当のコミュニティーです。こんな行事も少なくなりましたが、いいものです。地域貢献の一つです。職人たちもみな笑顔で見守ってました。B家の暖かさが伝わる上棟式でした。

豪華なお弁当をいただきました。その蓋に、一番下のお嬢ちゃんが家の絵と、お礼のメッセージが張られてました。こんな心遣いに感激です。本当にいいお客様に恵まれ、いい仕事をさせていただいてることに感謝です。

昼から新規のお客様をご入居者案内でした。感激してくださったのは器だけでなく、ご入居者のお人柄です。ここでもまた同じ気持ちになりました。感謝です。

写真 (46)写真 (47)写真 (45)

 

B邸上棟、Kクリニック、薬局は造作中

category: 未分類

久留米B邸上棟しました。引き込みが狭く、工事車両が入らないため、苦戦しました。人海戦術で頑張りました。2棟建つと圧巻です。工程を再度練り直し、頑張ります。現場で、ご両親、奥様と、打ち合わせでした。いつも気持ちよく、喜んでくださり、感謝してます。上棟式までに、ご両親の方はサッシを取り付けます。明日先生の方はフェルトを予定しています。

Kクリニックと薬局は造作中です。断熱の施工精度や、ボードの釘のピッチ、勾配天井の納めなど、チェックしてきました。週工程を提出するように指示して現場を後にしました。こちらは外構を明日打ち合わせます。駐車場を取るため、こったスペースは取れませんが、パンチの利いたエクステリアを提案します。

写真 (42)写真 (43)

久留米、B邸2棟、K、クリニック、薬局

category: 未分類

久留米の現場を回りました。B邸が立ち上がり、予想どうり大きな家です。ご両親の平屋はフェルトも張り終わり、明日検査です。フェルトとサッシまでつけて上棟式の予定です。餅まきが予定されており、にぎやかな休日になりそうです。kクリニックと薬局は断熱とボード張りが黙々と行われています。今回土間に直仕上げですから壁天井の断熱はより重要です。

渕上が職人を指導しながら自らたたいてますが、人を使うむつかしさを痛感しているようです。自分でやった方がいいという性格は私も同じですが、もうそういう年齢ではありません。根気強く育てることも大事です。自分が動けるうちに厳しく、やって見せることが必要です。自分の仕事が形として見えるわけですから・・・・・。昼から急に寒くなり、雨模様です。明日は雪も降るという予報です。現場は大変ですが、上棟式という大工の花舞台がすぐそこです。頑張ってくれるでしょう。

写真 (37)写真 (38)

 

鳥栖M邸

category: 未分類

鳥栖M邸は工程通りに進んでます。セントラルのダクトが終わり、電気配線ラン配線が終わり、2階の断熱材、バリア、外部の通気胴縁まで終わってます。バルコニーの防水も完了です。今回ボード下地の外壁仕上げですから、初めて、横胴縁です。明らかに施工はこちらがきれいです。通気の量が心配でしたが問題ないようです。これまた初めて屋切り、ドーマー、煙突まで通気胴縁を打ちます。性能の部分はいつも試行錯誤しながら進化していこうと思います。今月末か来月から化粧の工程に移ります。ここからがわれわれ、特に平田がうるさくなる時期です。他社との差別化はここからのこだわりです。現場の中で、コーディネーターが材料を持ち込み、走り回って色や物を決めるのですから職人も大変です。われわれは職人も巻き込んでの検証ですから、納得ずくで自信を持って進行します。平田ほどの力を持ち、経験があっても必ずすべて私に了解を取ります。不安ではなく、主張のうかがいです。そろそろエクステリアのデザインの提案に入ります。

写真 (36)

現場は止めてはいけない。

category: 未分類

施工中の現場を回りました。B邸はあと一息で上棟です。サッシを乗せたトラックが現場に入らず、手で運びました。近隣の方に新年のごあいさつに回り、うるさいことへのお詫びと今後のご協力をお願いしました。Kクリニックと薬局は電気配線が終わり断熱とボードです。鳥栖のM邸もセントラルのダクト、電気配線が終わり、断熱材とバリア、ボードを施工中です。貫通部の断熱もしっかり終わってました。どの現場も開けることなく、段取りをつけて進んでます。現場を平気であける会社はいいものはできません。何としてでも現場は動かそうとする気持ちが大事です。

平田と渕上は熊本のM邸現場と、T邸のメンテナンスに走ってくれました。M邸は今日も誰も入ってなく、ここ2カ月半三分の一も現場に人がいません。われわれにとっては異常で、非常事態です。先日監督が事務所に来ましたが、彼らにとってはごく当たり前のことのようです。大変だとも思ってないようです。輸入部材をいついれていいものやら・・・・・。こういう状態だから注文住宅から建売に移行したのでしょう。。普通のお客様なら激怒のはずです。棟上げまでは静観するしかない立場ですから、我慢です。一日現場を開けるということはお客様のお金を捨ててることです。

写真 (33)写真 (34)写真 (35)

 

打ち合わせの土曜日日曜日。

category: 未分類

リフォームの図面を見積りとともに提案しました。糟屋郡のM邸です。自分たちの作品に訪れての打ち合わせはとても幸せな時間です。久留米の、Kクリニックは現場で、内装の打ち合わせです。平田が走りました。住宅とは違い、特殊な空間です。決め事が慎重になります。着工前の打ち合わせは、ご両親もご入居者の宗像で建設予定K様です。熊本M邸の工務店が報告と打ち合わせに訪れました。すべての物件で懸案事項はありますが、前向きに考えれば名案は浮かんできます。お客様に「できません。」は言ってはいけません。必ずご納得いただく提案はあるはずです。事務所でK様の打ち合わせの際、お嬢ちゃんとおもちゃで遊びました。子守です。気に入ってくれてご機嫌で遊んでくれました。「この子が家を建てる時までは、さすがに俺も無理だなー。」と思いながら写真を撮りました。いい時間でした。

写真 (32)

 

ひとつ前の段取り

category: 未分類

現場が粛々と進んでます。ただどうしても工務店の現場監督に物申したくなります。目配り、気配り、段取りすべて現場の司令塔にならなくてはいけない人に人材がいません。かゆいところに手の届くような監督の多くは「社長」です。自分の会社の命運を担うところですし、利益をとれるかどうかもそのポジション次第です。私どもと職人をうまくつないでいいものを作る現場の司令官を育てなければいけません。俗にいう「ホウレンソウ」・・・・・・・「報告、連絡、相談」を欠かさずひとつ前の段取りをいつも頭に描ける人を若いうちから鍛えて、作る必要がありそうです。ゆるま湯に使った事なかれ主義のおじさんはじゃまです。技術屋気取りの汗をかかない理屈が先の大学出のお兄ちゃんもいりません。純粋に物作りが大好きな若者が欲しいと思います。

北九州のK邸、O邸の打ち合わせ、申請は予定どうりです。今日平田は久留米B邸、日曜日にKクリニック打ち合わせ予定です。渕上はB邸現場です。熊本のM邸はやっと基礎の配筋検査のようです。今日は朝からどうしたことか、財布、電話、老眼鏡・・・・・必需品を忘れて家を出ました。家の者が気付いて届けてくれましたが、五千円財布から抜かれてました。「これがないと仕事にならないでしょ。安いものよ。」…………………現場監督にいいかも。

DSCF2133

鳥栖M邸

category: 未分類

鳥栖M邸に集合です。輸入部材のK氏に無理言って、いいと思われる外壁の石を確保してもらい、サンプルを現場で当ててみました。いい感じです。工務店のI社長と平田とみんなOKです。グレーの中にかすかにベージュが加わります。やっと納得です。NTTの方と電気の職人,我々で配線とLAN配管の確認です。光によるTV、TEL、ネットです。I社長が施工中とはいえお正月ですからということで、玄関に、しめ縄を飾ってくれてました。こんなちょっとした心遣いがうれしく、感謝します。Mご夫婦それぞれに電話で現場の報告と、ご要望をお聞きしました。いつ電話しても元気をいただけるご夫婦です。特に奥様は「私は何も希望はありません。主人のわがままを聞いてやってください。皆さんによろしくお伝えください。」できは悪いけどかわいい息子を持つ素敵な母親のような対応でした。微笑ましいご夫婦です。

写真 (30)写真 (31)