2018年7月の記事

整理整頓

category: 未分類

現場の整理整頓は大事ですが、ただ片付けるのではなく、工程や、資材搬入などの理屈がわかった上での整理整頓でなければいけません。そこが甘いと、何度も材料をよけての仕事が多くなり、非効率です。監督や棟梁画頭の中で、段取りを的確に把握している現場はいいものが出来上がります。もうひとつ、議事録や、打ち合わせ記録、工事写真などの整理整頓ができている現場はデザインに気を配ってる証拠です。信頼できます。

擁壁

category: 未分類

役所の責任逃れのわけわからん決まりのため、無駄な時間や金をかけて、擁壁の安全調査です。今の家は現在の擁壁で何の指摘もなく、建て替えるときはあれしろこれしろとうるさいやつらです。自分では何も作れないやつが偉そうに多くの作品を作ってきた人に指示できるなと思います。力ある人は自分の作品を作ります。こんなことやる暇があるなら、土石流が押し寄せないように、働けと思ってしまいます。地質調査のプロが応援に来てくれました。このプロに偉そうな自分たちの決まりを押し付けるのなら本気で怒ります。。

  

暑くてもやらなければ

category: 未分類

「暑い日が続きます。命の危険があります。日陰で水分、塩分をとり、室内でエアコンをつけましょう。」部活や、お祭りは中止になるものもあるようです。でも炎天下で、高校野球の予選は行われています。そして職人は、それでも道を作り、建物を作ってます。災害の後片付け、捜索などは、やめるわけにはいかず、農家の人や漁師も働いています。やるべきことをやってもらうことでわれわれの生活は維持できるのです。そんな人たちに「感謝しましょうという。」言うマスコミはいません。見え方がづれています。利己主義が増えるはずです。私がデザインした家の現場に行くときは、職人さんに、お疲れ様という言葉と冷たいもの、甘いものを差し入れたくなります。

メンテナンス

category: 未分類

朝から水巻K邸二メンテナンスにいきました。とてもお世話になっているオーナーさんです。久しぶりにお会いしてご挨拶ができました。こうして家を調査しながらオーナーさんとお会いできることがとてもうれしいことです。工事中赤ちゃんだったお嬢ちゃんは、小学生で、今日終業式だったようです。メンテナンスが要らない家が決していい家ではありません。人が手を入れ、大事にし、味が加わります。人との素敵な関係も構築できます。

 

上棟式

category: 未分類

雨で心配していたY邸の上棟式に呼ばれました。参加者の皆さんはその大きさと、ツーバイの構造に驚かれてました。お払いの後、近くの料亭で、直会が行われました。豪華な料理で、楽しい時間をすごさせていただきました。大雨で、物流が遅れてますが、ヴァイナルサッシが取り付き、屋根工事の最中です。電気配線打ち合わせが明日行われます。この暑さです。職人さんはもちろん、われわれも水分補給して夏を乗り越えます・

  

梅雨が明けて

category: 未分類

西日本がひどい災害になりました。お見舞い申し上げます。今度は暑さとの戦いですが、Y邸は無事棟が上がったようです。フレーミングの監督からチェックの依頼と、報告質問があり、夕方行ってみると後、雑工事一日で終わりそうです。屋根、電気配線、サッシと、続きます。道からのファサードは威風堂々輸入住宅らしい、いいプロポーションです。オーナーご家族も、やっと中に入り、空間の広さを実感できたようです。これから現場での再確認や打ち合わせが多くなります。慣れた工務店で安心です。私は車庫や、倉庫などのデザインに入ります。

恨めしい雨

category: 未分類

これだけ雨が続くと腹立たしくなります。こまったものです。後二日というところからずっと雨です。今週いっぱい無理でしょう。こういうときほどあせらず、きちんととは思っても、悔しくなります。オーナーが一番ご心配でしょうが、任せていただいています。梅雨時期は日曜日も、祭日もなく、天気のいい日は工事を進めるべきです。ご入居者からも、今回の台風で数件メンテの依頼がありました。すぐ工務店が対応してもらいました。ぜんぜんメンテをしない工務店もいまだいるようですが、腕も頭もないようです。こんな仕事ぶりで恥ずかしくないのでしょうか。とにかく雨がやむのを待ちます。

category: 未分類

後二日で終わるY邸フレーミングですが、雨です。台風も来てるようで腹立たしい思いです。いつもどのオーナーもご心配されますが、自然現象です。しっかり乾かし進めます。一年の半分が終わりました。早いものです。今年ももいい作品にかかわらせていただいてます。完成するもの、今デザイン中のもの、いつのときも打ち合わせが仕事です。喜び、心配、期待、・・・・・この時期は雨の心配ですがもうすぐ上棟式です。いよいよ工務店の出番です。