Posted by admin on 2010年6月23日 – 1:33 AM
百道浜での全面リフォームの現場はいよいよ終盤です。 大工さんの造作もほぼ終わり、現在は塗装屋さん、クロス屋さんが現場で活躍しています。 ブログのアップが追いつかないスピードで日々劇的に変化しています。 毎朝と夕方に現場に行くのが日課の小澤ですが、施主のU様も毎日現場に来ていただき、今日も「いいねぇ~。」をいただきました。
おかげ様で現場にたずさわるスタッフが皆、やる気と活気にあふれています。 モダン和風だった家をリゾートテイストのアメリカンハウスに変えるわけですから、細かい所にも神経を使い工事を進めていますが、皆が専門職のプロとして尊重しながら自由に意見を出し合い、「いいものを造ろう。喜んでもらおう。」という意識のもといい緊張感で現場は進んでいます。職人さんたちは個性派ぞろいですが皆明るく、難しい要求にも答えてもらってます。 感謝です。
またU様の「いいねぇ~」をいただけるようがんばります。
Posted by admin on 2010年6月16日 – 8:35 PM
前回のつづきです。 今回気をつけたことは二つ。なるべく腰を曲げたり背伸びせずに物が取れることと、実収納を増やすことです。食器を入れる作り付けの収納は横にありましたが、お鍋や食材、調理器具が入りきれてないようでした。そこでまず深めの引き出し収納をたくさん造り器具をなおしてもらい、高すぎた吊戸棚は手が届き出し入れしやすいところまで下ろしました。つでに大工さんに調味料ラックを製作してもらい、料理をしながら片手で調味料に手が届くようにしました。 カウンターの上に置きっぱなしになりがちなものを最小限にしたいと。出来上がりは下です。夕ご飯の準備の前にお邪魔してしまいました。(すいません。)
久しぶりに正統派トラッドなキッチンを納めさせていただきました。 工事は数日伸びてご迷惑をおかけしましたが、ご協力いだたいたご家族の皆様に感謝です。
Posted by admin on 2010年6月16日 – 7:27 PM
百道浜のキッチンリフォームは無事完了しました。 今回はキッチンのみのお取替えでしたので、生活に支障がないよう最小限のエリアのみで工事を行いました。キッチン自体の長さやシンクの位置などのレイアウトはあまり変えてませんが、お料理が楽しくなるように実収納を増やし、また家具としてのデザイン性を高めてみました。
一日半で解体搬出を終え、2日目にキャビネットの搬入をしました。 細かく原寸をとりながら据付をし(フローリングや壁になるべくキズが入らないようにするためです。)、石屋さんにも据付の状態で原寸をとって製作してもらいました。今回は『台湾じゃもん』 という深いグリーンの大理石です。 つづく‥‥
Posted by admin on 2010年6月11日 – 4:48 PM
現場レポートのアップが進まなくてすいません。 現場にいることが多いので、たくさん伝えたいことはあるのですが‥‥。 キーボードを打つ指も太くなり、日に焼け始めいよいよ海兵隊化しています。(本人は『GIジェーン』と思っています。)
さて、百道浜でもう1件、キッチンのリフォームをしております。ほぼ完成しておりますが、まずはビフォーの姿を。 といってもとても立派なキッチンで一般家庭の倍以上の広さです。グレードも高く、リフォームの必要はないように思われますが、実収納が少ないため、カウンターの上に物があふれでてしまうとのことでした。アフターは次回!!!
Posted by admin on 2010年6月8日 – 10:24 PM
5日白石町の現場の配筋検査を受けました。鉄筋のかぶりに指摘を受けましたが、無事合格です。いよいよコンクリート打ちにはいります。アンカーボルトの位置など、フレーミング大工と共に細かくチェックする予定です。工場では、急ピッチでプレカットをしています。雨が続かないことを願ってます。屋根工事の打ち合わせ、樹脂サッシの打ち合わせも順調に進んでいます。