2022年3月の記事

どうもおかしい

category: 未分類

最近、工務店の態度や見積もりに目を覆う経験が続きます。私の仕事は設計デザインだけなのですが工務店の見積もりがとんでもない金額が出たり、「値上がりです。」と開き直ったり、安い業者や職人を教えてくれとか、なめた発言をします。こちらからの質問が的を得てると、会社の決まりだの、私ではどうにもなりませんだの、困った連中です。オーナー、設計屋、工務店、職人、材料屋みんなでやる仕事です。どうしたらできるかという前向きな思考がはじめからない態度の連中は即さよならするだけです。すべてわれわれの倍の金額なのに、自社の建物はとても安いのはなぜなんでしょう。内訳書を提出しないところもあります。好景気に浮かれて調子に乗ってると痛いしっぺ返しにあいますよ。「自分らの力を冷静に見なさい。二流三流ですよ。もっと謙虚に仕事を学びなさい。』といいたくなります。

 

 

着工に向けて

category: 未分類

水巻の薬局の解体が終わりました。連休中に患者さんにご迷惑かけないようにばたばたと終わらせてくれました。打ち合わせの後、来月上旬着工です。中央区谷のU邸の簡易地鎮祭を行いました。みんなで酒米塩を撒いてフルリニューアル開始です。外構までやる予定です。南区T邸はあと一ヶ月で完工です。変更追加が野最終打ち合わせを行い、がんばります。

 

北海道の工務店

category: 未分類

われわれの感覚と大きくはずれた見積もり金額です。2階建てで1階五戸2回5戸のごく平均的社員寮アパートの59坪。外階段と廊下をいれて74坪です。税込みの9000万、8000万やら、7000万やらどれにしてももうめちゃくちゃです。われわれはほぼ同じ間取り大きさ,仕様で5600万で作っています。北海道は雪や、暖房などで金がかかるとか、プランを替えれば少し安くなるとか、できない理由を羅列し、デザインに口出し、礼儀とかがまったくなってません。九州も大雨被害や台風は雪以上です。北海道は日本の常識が通用しないようです。ごろうさんとジュンや蛍は・あんな家で立派に生活してたはず。この理屈だと40坪程度の一般戸建住宅は北海道では5000万を軽くこえることになるのでしょうか?理屈に合わないことに気がついていません。困ったものです。

 

屋根構造からやり変え

category: 未分類

南区T邸の屋根、バルコニーの漏水、腐食をすべてやり変え、シロアリ予防の噴霧、を行い、ほっとしています。。構造のダメージは神経も時間も使います。それでも何をするにしても、ほかにまでダメージがないか注意深く工事を進めています。『防水」をおろそかにしたデザインや、構造、メンテナンスをしないことはだめだということです。

準備

category: 未分類

水巻薬局、中央区u邸の契約の図面,見積書、工程表などをそろえ契約書を作るだけです。どちらも解体予定が20日前後です。浄化槽の保険所への提出や買いたい養生など準備に入ります。南区のT邸のリニューアルはダメージ箇所の修復が終わり化粧に入ります。カウンターなど追加工事の図面を書いて現場でいち早く打ち合わせが必要です。すべて先送りにせず、早い準備や打ち合わせが大事です。夕方歯科医院の医療機器メーカーとの打ち合わせをオーナーとともに行います。明日はクリニックの打ち合わせが久留米で行われます。すべては半年先一年先の完成のための準備です。

 

 

 

 

 

 

 

今がいい年齢

category: 未分類

家を作る仕事をして40年です。よく考えると若いころはとがって生意気でした。怖いもの知らずで年上も上司もなく、特に上を向いて仕事したり、よいしょしたりするデザイン屋を軽蔑してました。組織というものも苦手で徒党を組むこともきらいでした。この仕事をやめたいと思ったことはなく、大好きな仕事ですが人間関係で、裏切り屋、だましや、組織の倒産やを経験する中で、本当の意味で私のデザインを評価してくださるオーナーと出会えるようになり、多くのご入居者から助けられ、私と心底仕事をしてくれる信頼できるパートナーと出会い、今幸せです。しかしながらもって生まれた根性は許せないものは許されずいいたいことを飲み込めません。今言っていい年齢のように感じてます。 

 

現場での打ち合わせ

category: 未分類

長丘のリニューアルは一方で、仕上げの打ち合わせ、一方で、構造体のダメージ回復の工事です。屋根の上に作られたタラップで上がるバルコニーは何を考えてこのような家にしたのかわかりません。案の定、雨漏れとシロアリの被害です。撤去して屋根を作る工事を行っています。工務店が慎重に危険回避しながらがんばってくれてます。奥様とコーディネーターは色や、クロスなど仕上げの打ち合わせです。楽しんでください。今月着工のU邸と、水巻薬局の見積もりを含めた詰めを行っています。ここの段取りと工務店との打ち合わせが大事です。