2011年3月の記事

塗装工事

category: マンションリフォーム佐賀M邸, リフォーム久留米市I邸

現在リフォーム工事中のM邸とI邸は塗装工事と内装で劇的に変化していってます。

M邸はもともとナチュラル系のフローリングとドアでしたが、今回やさしいホワイト系に変えていきます。まずはドアです。  従来は塗装がのりづらい化粧合板のドアですが、特殊な薬品を塗布して塗るときれいな白いドアに変わりました。 室内全体のイメージがとてもやさしくなります。

I邸は大正ロマンなリビングと明るくちょっとフレンチなキッチンダイニングを造りますので部屋によって塗装をかえました。改装前までは土壁で暗かった室内が一気に明るくなり日に日に変化していってます。キッチンや洗面の取り付けも進んでます。

コンセプトは全く違う家ですが完成はほぼ一緒です。ビフォーアフターに好ご期待!

手前のドアが塗る前、奥が塗った後です。      右写真はリビングに化粧のパネル壁を作成しましたこれは後に大変重要な役目があります。

造作工事

category: リフォーム, 新築中央区U邸

中央区の新築工事U邸と佐賀のマンションリフォームM邸は造作工事の終盤に入ってます。 石膏ボードもほとんど貼り終え大工さんの腕の見せ所、モールなどのデコレーションの造作です。 バーンとお見せしたいのですが、後にとっておきます。

U邸はスタッド(柱)の時よりもボードで囲われて空間が広く見えてきてます。ただ石膏ボードはかなり黄土色なのでまだまだ狭くみえ、最後の塗り壁やクロスを貼ると一気に空間に広がりがでます。今の段階でも「狭かったかも‥?」と感じてあるお施主様も仕上がると「あらーっ、意外と広かった。お掃除大変そう‥‥」と変わられます。不思議なものです。

佐賀のM邸は以前和室だった所をオープンにして眺望のいいフォーマルダイニングに改装しています。キッチンも吊り戸をなくしオープンにし広々としたLDKに一新します。なにせ高層階でバルコニーも広く景色は抜群です。この開放感を室内にも取り入れてのびやかな空間を造ります。  どのお宅もそれぞれにこだわりがあり個性がはっきりしています。出来上がりが楽しみです。

ワンチャンのドア

category: リフォーム, 改装北九州市S邸

北九州S邸のドアが完成です。内側の進入防止ドア取り付けを確認してなかったのですが、奥様が完成写真をメールしてくださいました。丁番,取っ手も今のデザインに近いものでさがしました。ワンチャンの出入り口は既製品で大型犬用です。これで、運動する庭、木製デッキ、室内がつながり、ワンチャンの意思で自由に動けるようになったことで完全に「ワンチャンと共に暮らす家」になりました。本当に素敵なライフスタイルです。

リフォーム~和を洋へ~ 

category: リフォーム久留米市I邸

久留米市で築40年程の和風住宅のリフォームに入っております。

コンセプトは『大正ロマンな洋館』です。全てが和な建物の全部を取り去るのではなく、明治・大正期によく建てられた和の風情と融合した洋館を造りたいと思っております。工事期間が短いため工夫がいりますが、今月末には完成・入居予定です。ビフォーアフターが楽しみです。

写真は以前改装させていただいた北九州のお宅です。