2023年10月の記事

ショック

category: 未分類

新幹線で八代出張のため、大混雑の博多駅券売機で、財布を取られました。ショックで落ち込みました。駅や警察に連絡して、電話では要領を得ないので帰ってから警察に行きましたが、こいつらまともに対応してくれず、何人も座ってへらへらしてる始末です。書類や本人確認や自分の仕事しか考えてません。我慢できず大声を出して、言い争いです。もう、公務員は好かん。人としての対応力や寄り添う言葉もありません。高齢者だろうと、子供だろうと、同じルールで、同じ言葉で対応です。もっとしつけないと、自分たちのやるべきことがわかってないようです。

いろいろ解決

category: 未分類

八代H邸の外装リニューアルも今日で屋根葺き終わりです。新幹線で先日塗装の終わりに行きましたが見違えるほどです。ハウステンボスワッセナーの撥水剤塗りとコ-キング工事も終わりです。どちらも築30年を超えた住宅ですが守り続けるに値するデザインです。セントラルエアコンの機械入れ替え工事でF邸は終わりK邸は工事中です。水巻Yビルのシャッター取り付けも終わり、完成です。北海道の社員住宅3棟は順調な工事進捗です。佐世保L&S米軍住宅29棟完成です。新規着工物件の実施設計打ち合わせを行いました。オーナーが来月コーディネーターとアメリカに行き決まることも多いと思いますので仕上げはそれからです。

 

いろんな相談

category: 未分類

ご入居者や、その知り合い、昔の他社輸入住宅のふぐあいなどで相談を受けます。私はデザイン屋で、工事については工務店、職人などいるのですが、たとえば多少の雨漏れなど安易にそのあたり一体をコーキングでとめる人が多いようです。どういうトラブルであれ、原因をしっかり見つけて、水みちを見つけての対処が大事です。古い建物の屋根の塗り替えで雨漏れが発生したり、壁内部を調べるのに部屋うちから壁を空けるべきところを外壁を壊したりと、いうことがあります。ましてや、先にお金を渡し、その後音沙汰なく何の連絡も取れなくなったとか、人災への不満も多いようです。そういうことについては何もできません。消費者センターへの相談を進めるくらいです。メンテやトラブルはまずあわてず、よく相談し、お金は1,2割を着手で払い、後は終了時によく見て支払うべきです。着手前に多くのお金を要求する会社は要注意です。

 

 

見違えるようになります。

category: 未分類

八代の現場に新幹線で行きました。築33年ほどの住宅の屋根のやり変え、外壁、建具の美装、塗装をいつもの仲間が泊り込みでがんばってくれてます。隣の純和風住宅も古い建物ですがきれいにリニューアルが終わってます。本物の日本建築を見ると「いいなあ」と思います。DNAが揺さぶられるのでしょう。本物が少なくなっていくこのごろ、この現場に来ると庭も含めてうれしくなります。先生ご夫婦もずっと優しくお付き合いいただき、大事なオーナーです。

 

ご入居者のリニューアル、新規工事

category: 未分類

博多区のF邸、K邸のセントラル工事が進んでいます。無責任なセントラルの会社を切り捨てスムーズに進んでいます。八代H邸は屋根のやり変え、外壁清掃、コーキングです。水巻Yビルの塗装、クロス、シャッター取り付けも終わりました。逗子の家は外構、書斎のリニューアル、腰壁など見積もり中です。ハウステンボスワッセナーM邸は撥水剤塗装やクロス補修など終わりました。大牟田や中央区、鹿島、横浜なども話し合い中です。米軍住宅は29棟ほぼ完成です。時々観光客が写真を撮りに来るそうです。北海道S物産3棟はまもなく上棟です。現場はいいものです。

 

無責任な会社

category: 未分類

セントラルエアコンは今や我々のお客様にとってなくてはならないものです。多くのお客様がD社で設置されました。ところがもう部品がないだの、修理できないだので取替え依頼をオーナーに申し出て大きな金でまた利益を得ようとしています。取替えの際の建築工事や既存機器廃棄など別でそれを我々に依頼してきます。『ふざけるんじゃない。いい事いって売っといてそれ以上で再度売りつけようとするとはなんて会社だ。』と抗議すると、もう二度と我々とは仕事をしないという始末です。お客様に迷惑かけないように別の会社と話し合い、D社より良心的できちんとすべてやってくれるようになりました。お金もかなり安価です。今日からその工事に入りました。意地でもきちんとやってオーナーさんたちと一緒に、D社に社会的制裁を与えたいものです。ビッグモーターみたいな者です。

 

現場からの報告,現場説明

category: 未分類

北海道の現場は、杭打ちも終わりました。細かく、材料や工事写真などきっちり送られてきて、安心できます。雪の前に工事を進めるのでしょう。オーナーも安心して任せていただいてるようです。八代H邸に行きました。塗装屋さん輸入部材屋さんなど全員集合で、奥様も含め、最終の色決めなど工事確認です。11日から足場です。庭に張り出した和風住宅が、いつ伺ってもいいたたずまいです。本物はいい味を保つようです。これから、2,3棟大型住宅の依頼を受け、ほぼプランができました。忙しくなります。週末は関東出張です。