2019年9月の記事

メンテナンス

category: 未分類

先日の台風でご入居者から2件ほど連絡をいただき、見に行きました。メンテナンスはわれわれの家では不可欠です。工業化じゅうたくと違い、人の手が自然に近い材料で作りますから、メンテをしてこそ味が出て、長い年月で深みが出ます。機器類はそれぞれのメーカーにお願いし、建築にかかわることはできるだけ工務店と同行して解決します。私もこの年になると、メンテが必要で、病院に行く機会と、薬の量が増えました。

敷地調査

category: 未分類

ここ一週間で、2件ほど土地から購入のオーナーさんが土地をデザイン屋さんの目で見てアドバイスくださいという問い合わせがありました。不動産、デザイン、工務店・・・立場で見る目が違います。特に私は法規と、近隣を気にします。役所での調査は大事です。不動産の方は法規は調べませんから。宗像T邸もそうして手に入れて着工しました。今基礎補強が終わり、基礎工事です。ワッセナーO邸はどの物件を買うべきか一緒に見て、決めたものです。今、大リニューアル中です。先日外部足場をかけてました。セントラルのダクト配管を終え、窓。ドアの取り付けです。どの家も敷地選定から完成まで、物語があります。決まりごとを間違えたり、高低差、地耐力、近隣の住人、多くの要素を調査してから前に進みましょう。

宗像、ワッセナー、水巻

category: 未分類

宗像T邸は先日、水周りのショールームで、バス、トイレなど選びました。現場は柱状改良が終わりいよいよ基礎工事です。順調にマテリアルも決まり、予定どうりに進んでいます。そろそろコーディネーターとクロスや色についての打ち合わせです。ワッセナーのO邸はリニューアルですが、いろいろなものがまだ決まらず、コーディネーターが打ち合わせ前準備が大変です。物を決める打ち合わせは理屈ではないので自分でルールを作る必要があります。がんばって前に進むように願ってます。水巻K邸は家族で事務所に来ていただき楽しい打ち合わせでした。夕食を一緒に予定してましたが、私が急用で、コーディネーターといってもらいました。残念。

さすがの現場

category: 未分類

ワッセナーO邸の現場に行きました。解体が終わり、間仕切り、増築部分の基礎、小屋裏の工事が着々と進んでいます。床の不陸調製造作や、セントラルと造作の兼ね合いなど、さすがの工事です。現場の前の道路に車が多いことが気にかかりました。事務所では北九州のU邸打ち合わせが行われていました。RCの建物の内装を任され、コーディネーターは忙しくしています。そのU様のワッセナー別荘の中の点検も行いました。

地鎮祭

category: 未分類

宗像T邸の解体を終え地鎮祭を行いました。真夏のような暑く、いい天気です。皆さん縄張りを見て小さいと不安がられますが、T後夫妻も「こんなちいさいのですか?」と不安いっぱいです。神事は宮地嶽神社からきていただき、厳かに終わりました。協同建設さんがいつものように、しっかり段取りいただき、テントも張ってくれたので、暑さがしのげ、いい地鎮祭でした。工務店としてやるべきことを前向きにやってくださることに感謝します。20年近く前に建てさせていただいた作品を見ましたがきちんと手入れいただき、素敵です。