2019年10月の記事

フレーミング

category: 未分類

宗像T邸のフレーミングです。大人数で効率よくほぼ2日で終わりそうです。天気もよく、雨に打たれることなく屋根、窓と工事は進みます。オーナーご夫妻にも昼過ぎきていただき、喜んでいただきました。この工務店は職人の教育もすごく行き届き、監督も、施工図や、現場打ち合わせ、仕様打ち合わせ。工程表もきっちり提出し、日に何度も電話連絡をして、オーナーとの節度ある態度もすばらしく、感心します。監督がすべての責任を持って打ち合わせにも積極的に参加しその準備もきちんとします。約束どおり見積もりなども提出してきます。忙しさや、大変さを理由にせず、気持ちいい対応がすばらしいと思います。職人も私や、オーナーに申し分のない対応をします。その後水巻に行き、帰りました。

餅巻き

category: 未分類

宗像T邸は持ちまきを希望されてます。久しぶりです。こういうしきたりはなくしてはいけません。ありがたい儀式です。われわれはもちろん、大工や工務店も喜びますし、近隣とのお付き合いやコミュニティーが自然と生まれます。小学校は怪我、もちアレルギー、責任が持てないという理由で断られました。ここまで教育はくだらなくなってることに驚きました。フレーミングが28日に終わり、29,30で窓入れ、防水の予定です。雨が降らないことを祈ります。昨日上棟金を融資していただくため、オーナーと銀行に行き、書類を終わらせました。

われわれの家作り

category: 未分類

どうも最近大事なこともメールでのやり取りで家を作ろうとする人がいます。われわれの家作りはそれを拒否します。ポジティブに顔を合わせて、打ち合わせを重ね、ご入居者案内をし、現場打ち合わせを重ね、出来上がります。商売としては非常に非効率なことをやってるのですが、いい作品を生み、オーナーに満足いただくには「非効率」による打ち合わせや検証、アイディアのやり取りが重要です。メールという手段は資料のやり取りや、ファックスの代用でしかありません。これに頼ってる人たちは常識や、礼儀やお礼や、何より相手を思いやったりする気持ちが欠落します。すでに、求愛や、プロポーズ、お祝いごと、挨拶、葬儀、大事な連絡・・・・人の口は退化し、指先だけに頼るへんてこな世の中になりそうです。今施工中のK先生ご夫婦とのものづくりはとても楽しく、われわれにできることは何でもがんばろうという気にさせていただけます。2階の検査待合がほぼできました。

 

 

天気がいい現場は最高

category: 未分類

宗像のT邸は基礎完了後、先行配管工事を行い、もうすぐ建て方です。雨に打たれるリスクを少なくして、3,4日で建ててしまう予定です。きれいに片付け、現場を後にしました。水巻K邸の2階のサロンは天井のクロスを貼ってました。クラウンモールもつき、雰囲気が出てきました。ご夫婦も現場に来ていただき、打ち合わせです。先生ご夫婦にはいつも楽しく喜ばせていただきます。大事な大事なご入居者です。天気がいい現場で、職人や、オーナーと打ち合わせするときが最高です。作品を残して、素敵なご入居者とお付き合いが続くことがわれわれのプライドです。

現場周り

category: 未分類

朝から現場を回りました。宗像T邸は先行配管中です。放流先が深くて職人さんが見えないほど深く掘ってます。いい基礎ができてました。水巻K医院は音が出る工事は土日なので、電気配線や塗装工事中です。奥様が丁寧に花壇の手入れをされてました。ご夫婦で家を大事にされる姿が大好きです。できるだけお役に立ちたいと思います。昨日はワッセナーのO邸に行き、玄関周りの打ち合わせ、特に新規門方の寸法や石の収まりの打ち合わせでした。財布を忘れていった私はガソリンだいもなく、飲み物も買えず惨めに現場について大工にお金を借りました。「パチンコに投資するより利息はいいでしょうね。」と、口の悪い大工に冷やかされました。

進捗

category: 未分類

ワッセナーO邸は窓の取替え工事中です。慎重に既存を取り外し、調整の上取り付けです。防水が何より大事です。宗像T邸は基礎の養生中でしたが今日型枠をはずします。いよいよ建て方です。水巻のK医院はばらし後、大工工事です。母屋が屋外階段からよく見えます。