2024年3月の記事

やっとコンクリート打てました。

category: 未分類

水巻の現場が雨が続きやっとコンクリート打てました。快晴です。気持ちいい現場です。まもなく立ち上がりも打ちます。基礎ができるとなおのこと大きく見えるはずです。フレーミングは5日から8日ころ開始予定です。急ぐことなくしっかり条件のいいとき事を運んでます。4月25日ころ上棟式を予定してますが、これまた天気しだいです。

 

東京日帰り

category: 未分類

輸入住宅、ツーバイーフォーのデザインを数多くコーディネーターと作らせていただきました。300棟程度ですが中身の濃いオーナーとの協同作品です。小さな福岡の事務所ながら九州はもとより北海道、関東、関西と依頼を受けさせていただいています。今回のオーナーは決して輸入住宅が大好きではなく、私も自分が思うデザインとは違うことで、我々の家作りとはそぐわないのではないかと悩んでいました。マテリアルや素材の好みからすると、RCの建物造りが好みに思えます。このまま続けていいのかしっかり話す必要があり、場合によってはお断りするつもりで東京日帰りで話しに行きました。本音で話し合い、オーナーのお気持ち、私の考えを2時間近く話しました。時間がかかっても、できないことがあってもあなたに依頼したのですから、もうしばらく話しながら続けましょう。私はうまくいくし、お互い新しいものが作れるおもえるものがつくれると思うとおっしゃいました。今までの打合せを私の考えで、図面を作って話し合うことにしました。信頼いただきありがたいことです。

 

手書きのよさ、辛さ

category: 未分類

ワッセナーのデザイン変更や,新規提案,東区のデザイン画4案のうちからほぼ決まり清書、徳島の社員住宅6棟の計画、配置など3,4日でかなりの図面を書きました。私は自分の指で書きます。昔からデザインをする人は手書きでバランスを覚えるもんだといわれ、何枚も書かされてきましたが、変更は時間がかかりつらいものがあります。キャドでは早いのでしょうが、あくまで工事用図面を書くものだと思ってます。目を患ってからスピードも落ちました。それでも手書きしかいいものはできません。誰か人を探しても、いまどき手で書いてる事務所などうちくらいでしょう。オーナーには喜ばれるからたぶん死ぬまでこのやり方です。輸入住宅、ツーバイフォーのデザインに特化してがんばります。

南区現場調査、徳島区割り

category: 未分類

南区の建設予定地に、杭業者と、工務店と伺いました。崖条例、敷地エレベーターなど検討するものはたくさんあります。徳島の従業員住宅は6棟の予定です。区割りを上手に行うことでゆとりある建物がデザインできます。とにかくこの仕事は段取りがうまくできるかどうかです。みんなの力を借りてオーナーによろこんでいただける提案をします。ワッセナーの修正案は東京のご自宅に郵送しました。東区の海の前の家は今日4時打合せです。水巻は防湿シートを敷いたら雨です。天気との戦いです。

東京調布

category: 未分類

ワッセナーでの新築予定のオーナーとの打合せでご自宅にお邪魔しました。。台風のような天候の中飛行機は欠航が相次いでましたが、すごい揺れの中一時間遅れで羽田に着きました。オーナーのお住まいは凝ったつくりのRC住宅でした。空間も部材も設備も贅沢なつくりです。この空間とまた違った色彩、部材を駆使してワッセナーは作るつもりです。3時間ほどプランや部材の話をして終わりました。昼は孤独のグルメの舞台になった台湾料理を食べて、夕方便で福岡に帰ってきました。いい出張でした。

美しい街を作ろう

category: 未分類

通勤中の車のラジオから面白い話が聞けました。我々の会社は美しい家を作ろうといってますが、「パリは美しい街を作ろう。」を掲げて建物の高さを低くそろえて、空が見えるスカイラインを大事にするそうです。知ってのとおり建物は崩さず大事にリニューアルして使い、それに地主、経済界、建築業界も協力して、木をふんだんに使い、しいてはCO2削減につなげているようです。いろんな店舗でも徹底してプラステックを排除しているようです。目的に向かい徹底できることが文化が高い大人の社会のようです。日本のように形だけで終わることが一番みっともないようです。ラジオでも行ってましたが『天神ビッグバン」など最低の計画らしいです。高島坊ちゃま福岡のじい様たちの腰ぎんちゃくですから何も感じないでしょうが。小さいハウステンボスワッセナーの街づくり協定委員会などド素人が街づくりを邪魔してますから、多くの住人の方がだんだん街がおかしくなるとおっしゃいます。質問にも答えない理由が素人で何もわからないからというのですから笑えます。そんなじい様連中の茶飲み会ではないのですから責任ある態度行動ができないなら解散しなさい。この小さいエリアの街を守り発展させることができないということは文化レベルが低いということです。

 

杭工事

category: 未分類

水巻の現場は遠賀川の影響か18メートルほどの杭が必要です。無事終わり乾きを待って基礎工事に入ります。施工図もできて本格工事の始まりです。さすがに輸入住宅をやり続けてる工務店の社長自ら監督をします。お客様やわれわれに対して謙虚でありながらポイントをしっかり抑えて職人と打合せをしてくれます。いい人とめぐり合いました。以前の工務店の監督もまじめでいい監督でしたが、サラリーマンから抜けることができず、まったく建築の素人社長は、現場に顔も出さず、お客様にご挨拶もない金儲けだけの世襲社長です。我々の家作りはみんなでお客様のためにみんなが楽しい家作りをしなければなりません。オーナーも喜んでいただいてます。