2020年10月の記事

予定通りの10月,期待の11月

category: 未分類

今月は小さな仕事から大きな仕事までよく動きました。神戸や逗子、佐世保、熊本、北九州、糸島・・・・引き渡したり、着工したり、メンテや小さな依頼はほぼ予定どうりに進みました。誠意を持って動いてくれた工務店に感謝です。今日もハウステンボスにいって細かい調査を正確にやってくれてます。来月はじめ神戸は引き渡し、逗子は上棟です。関東での仕事依頼をいただいており、茨城に行きます。思わぬ依頼が続き、とにかく動けるだけ動きます。

 

 

逗子、神戸

category: 未分類

私が逗子日帰りでK邸現場です。コーディネーターは神戸K邸に日帰りです。逗子K邸は基礎が終わり、先行配管中でした。工務店と現場で打ち合わせを行い、11月20日を上棟予定としました。遠い現場です。報告連絡が大事です。きちんとした工務店で安心です。打ち合わせ後逗子海岸でランチです。気持ちいい時間でした。神戸も順調らしく、来月3日、引渡し検査のようです。遠い現場は会社の現金利益は少ないですが、非日常の場所でいろんな出会いや、見聞が広がり,価値ある仕事です。東京の人がコロナで移住を行う中で、逗子葉山は大人気のようですが高額のようです。なんだか独特の海文化がある町です。

 

なにからなにまで

category: 未分類

家具の搬入が行われました。神戸からです。コンクリート造3階建ての西新の家はソファーが入らずクレーンによる搬入です。警察、九電、NTTなどたかだか15分ですが、占用許可や報告、届け出書類で何度も警察などに足を運び、自治会にまで行くことで、何が業務の簡素化かと思います。はんこのいる要らないを政府がよってたかってやることより中身を変えろといいたい気分です。とにかく誘導を行いながら無事終わりました。その後、糸島のM邸に搬入でした。終わってからテラスでお茶を頂、神戸の家具屋の店長は家にほれ込み、「多くの家を見てきましたが最高です。」という感想でした。我々は住まいに関することはご要望は何から何までやりますよ。

現場は順調です。

category: 未分類

逗子の家は基礎の配筋が行われてます。神戸のマンションリニューアルも順調に進み、今月末終了予定です。どちらも電話や写真で事細かに報告してくれます。そのため週一度のオーナーとの打ち合わせも順調です。福岡でのリニューアル現場もふたつの工務店がきちんと報告や相談に来てくれて、オーナーも大変喜んでいらっしゃいます。何よりです。今月末ご満足のうえ引き渡したいと思います。

 

着工、完工

category: 未分類

大牟田W邸のリニューアル工事の竣工検査を行い、無事終了しました。田川M邸も完了です。熊本S邸は昨日写真撮影でした。これから逗子K邸、大宰府M邸のリニューアル、糸島Y邸のリニューアル、水巻K邸のリニューアルが始まります。計画依頼も新築で3棟いただいており、コーディネーターともどもがんばります。幸い工務店も「やりましょう。」と元気いっぱいです。丁寧に大胆に、いい物を作ります。

 

 

 

逗子地鎮祭

category: 未分類

大阪までフェリー、その後新東名で、逗子に走りました。工務店さんに段取りいただき、地鎮祭はとどこうりなく執り行われました。いよいよ着工です。日曜日のせいか、逗子海岸は10月というのに、サーフィン、海水浴、など大賑わいです。逗子、葉山、鎌倉、江ノ島・・来年3月まで現場に行くのが楽しみです。