2022年5月の記事

サテライト打ち合わせ

category: 未分類

大きな病院のサテライトを作るということで、院長ご夫婦や事務長など参加して打ち合わせを行いました。クリニックとしての機能をどこまで持たせるか、敷地の有効利用など2時間ほどの会議でした。マンションに囲まれた立地でデザインの方向性をお話して私の提案を提出することになりました。70坪の建物です。がんばります。こういう仕事に携われることに感謝します。

上棟式

category: 未分類

薬局の上棟式を自分たちで簡易に行いました。工事は電気配線途中です。早ければ建物は7月上旬にできそうです。東筑軒のお弁当をいただきました。私の大好きな味です。いつものみんなでいい物を作ります。Kご夫婦はわれわれにとって恩人でもあり、特別なオーナーです。大事にします。

 

これからがお付き合い

category: 未分類

南区T邸が引き渡され、ご家族と食事をさせていただきました。久しぶりのシーホークです。料理はいまいち残念でした。お子様も含めご家族がとても素敵でずっとお付き合いさせていただきたいお客様です。いろんなダメージがあったリニューアルでしたがうまくできたと思います。コーディネーターと奥様の作品です。いい出会いでした。引き渡して本当のお付き合いが始まります。メンテも含めオーナーとの共有財産です。完成写真も撮らせていただきご紹介します。

 

仲間が見える現場

category: 未分類

水巻の薬局のフレーミングが終わり、今日の現場には棟梁、屋根屋、白蟻屋、が来てました。いつもの仲間です。塗装屋も下見に来るようです。みんなでいい物を作ってくれるでしょう。薬局としては大きな建物です。屋根葺き、サッシを入れて上棟式です。現場はいいものです。連休が終わり、小さな依頼の工事も始まります。

残念なホテルリニューアル

category: 未分類

福岡は東京などに比べ建築文化が貧しいと思います。資本が少ない言う人もいますがやはり心ある人の関わりです。シーホークやハイアットリージェンシー、レジデンシャルスイート、海ノ中道など、生まれ変わるのではなく経済屋の倫理で改装され、当初を上回るものはありません。海外の人が来なくなり、コロナで苦しんだ結果が『変な改装。』です。色、空間、バランス、インスタ映えか何か知りませんがモダンで金のかからない悲しいものばかりです。東京のそれとは差が開く一方です。住まいも近いものがあり、個性やデザイン性やこだわりの町になりかけてた福岡がいまや三流都市です。おいしい主役級は東京資本にいいようにやられ、守るものは守れない地場企業。残念です。

土台敷き

category: 未分類

水巻の薬局は土台敷きが終わりました。8日フレーミングです。今日は先生ご家族と建物案内後、食事の予定です。こうしたお付き合いの中でいろんなお話をして仕事に生かします。ご入居者のYご主人がまた大物を釣ったようで、料理屋で裁いてもらい食事会をするのでということでお誘いいただきました。熊本のご入居者のM奥さまとコーディネーターが会い、マンションリニューアルのご相談をいただきました。中央区のI様からもご連絡をいただきエクステリアの相談でした。多くの皆さんがわれわれを支えてくださってます。上手にわれわれを利用するだけする人もいます。お金を支払わないのですから困った人たちです。目先しか見えないかわいそうな人たちです。よく見ると回りに人がいません。魅力がありません。