2021年7月の記事

節約と値交渉。

category: 未分類

家作りにおいて、値交渉は多くの場合い行われます。それでもわれわれのオーナーさんは値交渉をあまりされません。、それよりいい提案のほうを喜んでいただきます。何度もデザインして喜んでご納得いただけることに経費をかけることは大事です。節約とはやるべきことをやらず材料などを落とすことです。値交渉はやりたいことをすべて行い、金額の値引きサービスを要求することです。いろんな方法やアイディアがあります。予算の中で素敵に作ることがプロです。それに全力を尽くすことがお互いの信頼感を高めます。

 

やるべきことは広範囲

category: 未分類

博多区のF邸K邸の外壁、屋根の塗装が終わります。新しいアイディアで一部に石を張るのに、見本をもって外壁にあっててみました。ばっちりです。鉄骨を扱う人と現場でパーゴラの打ち合わせをしました。これから始まる今宿Y邸の近隣挨拶に行きました。安心して工事に入れます。南区のT邸のリニューアルの見積もりを提出しました。喜んでいただき、ご契約いただけそうです。願ってもないいい出会いになりそうです。われわれらしいアイディアで素敵な空間を作れそうです。お客様もわれわれも楽しく仕事ができることが何よりです。皆さん素敵な方々です。金も含め徳しようとしたりする人は誰もいらっしゃいません。

 

現場、打ち合わせ

category: 未分類

北九州のI邸は外構工事中です。エアコン取り付けが終わり、家具搬入が来週です。板付のF邸、K邸は塗装中です。この住宅はきちんと維持するべき建物です。パーゴラの計画をオーナーと話し合っています。われわれの中で圧倒的最大のパーゴラができそうです。茨城のS物産社宅は3棟がもうすぐ棟上です。月末検査に行く予定です。今宿Y邸は来週末着工です。今日打ち合わせです。今日午前中は早良区のM歯科の打ち合わせです。南区のT邸はデザイン提案が終わり喜んでいただけました。見積もり中です。佐世保L&Sの米軍住宅計画とともに、アメリカンレストランも計画予定で、近々現地に行く予定です。アメリカのクラシックカーをレストランの目玉にされるようです。それを見るのが楽しみです。

リニューアルのわれわれのやり方

category: 未分類

リニューアルにおけるわれわれのやり方は非効率的で、工事を進めながら物事を決めていきます。仕様書だ、図面などくそくらえです。よりいいものを見つけ出し、打ち合わせを重ねることでできばえに自身が持て、オーナーも楽しくなり乗ってきます。こんなやり方をしてくれることでいえづくりが楽しくて仕方ないといわれます。多くの工務店などすべてを決めて発注して変更できないようにすることを望みます。効率よくことが運び、お客さんにすべてをきめさせる連中は、二流三流の工務店や、メーカーに多いようです。オーナーはすくなくともわれわれといっしょに思考することが楽しいといっていただけます。このようなやり方を理解できない人はたまにいらっしゃいますがただきれいにするだけの工事で終わってるようです、

 

この時期の連絡報告

category: 未分類

梅雨の間の工事は雨によって大きく進展が変わります。職人は、ちょっと雨が降ると休みたがるように思います。朝1、2時間降ってその後雨が降らないこともあるのでこっちとしては歯がゆい思いをします。その上、中止や、時間変更や今後の日程やいろんな連絡をしてこず、無駄な動きをさせられることもあります。この時期の工程管理と、連絡、報告がおろそかな人は腕もよくないようです。

 

北九州I邸竣工検査

category: 未分類

工務店の監督、コーディネーター、私が参加し、オーナーと竣工検査でした。狭小敷地いっぱいの総2階建ての住宅です。広々とできました。今から外構の工事に入ります。存在感がある上品な家に仕上がりました。監督と、コーディネータはいつもながらさすがの仕事です。今月半ば引越しです。