2015年6月の記事

いいオーナーは家が進化する。

category: 新築宗像市Y邸

宗像のY邸に平田が若い研修生を連れて、LED照明交換と点検に行ったようです。ご満足して暮らしていただいてるという言葉をいただけたことで、喜んで帰ってきました。研修生も暮らしが実感できるインテリアで臨場感があったようです。自分たちが住む家に感謝して大事に手入れをしたり、庭を作ったり、暮らしのレベルが高いご夫婦です。お仕事で、北陸に行かれたらしく、「ホタルイカ」をお土産に頂き、私の大好物です。ありがたいご入居者です。このY邸は坪数の割に、すごく広いおしゃれな空間です。ファサードも、街並みに溶け込み、いいデザインです。平田の一言。「お引き渡し時より、今がずいぶん素敵になってます。進化してます。」

 

1DX_78071DX_78311DX_7802修正

 

リフォーム

category: リフォーム中央区S邸, 改装早良区U邸

中央区S邸、早良区U邸がリフォーム中です。新築もそうですがリフォームは全体をまかせていただければ非常にやりやすく、決断も早く、結果として安くていいものに仕上がります。案件一つ一つに予算も含めてオーナーが悩み始めると、決していい方向に進みません。ご入居者のU社長が案内の時よくお客様に言っていただくのですが「任せた方がいいものになります。この人たちの作品はきれいでしょ。腕を振るえる環境を作ればそれからあとは任せることを勧めます。入り込みすぎて似て、非なるものがたくさんあるでしょ。」ありがたい言葉です。

熊本M邸、ハウステンボスワッセナーI邸の完成写真が好評です。多くの方からお褒めのメールをいただいてます。この一週間、点検の時期で、訪れるご入居者も、「素敵ですね。」と、お声掛けいただいてます。

IMG_3569IMG_3565

 

ハウステンボスワッセナーI邸

category: ハウステンボス ワッセナー

_35A9963完成写真です。ハワイアンキルトと、フラワーアレンジが空間を彩り、素敵なリゾートハウスができました。

_35A0044_35A9903-Edit_35A0001_35A0029-Edit_35A9967-Edit_35A9945-Edit

 

大人のブルーインテリア

category: リフォーム, 改装早良区U邸

いつもお世話になっています早良区百道浜のU邸は、ご夫婦二人でお住まいです。

定年を迎えられる頃に改装させていただいたこの家は、あくまでも明るくオーセンティックにを合言葉に造りました。

ヒントはGEの元会長ウェルチ氏のナンタケット島の別荘です。 その年の正月、NHKのインタビューがその別荘で行われたのですが、『伝説の経営者』の住まいは驚くほど明るく若々しい白とブルーのコントラストで彩られ、以前見た時より、黄色をさし色にして華やかさをアップしていました。 インタビューに答える氏も表情豊かでエネルギッシュ、やんちゃな少年のようでした。

この環境、この家が年老いてなおエネルギーを蓄える源になっているなぁと感心し、この発想をU様にぶつけてみました。

結果は下の写真です。  元々和室だった空間をテレビスペースにしています。 大人なブルーのコーディネートを気に入ってくださり、パーソナルチェアーを愛用していただいているようです。

ui

ex10_02_01_s

渕上頑張れ

category: リフォーム, 雑感

点検やメンテ、倉庫や小屋裏、・・・・・渕上大工はあちこち動いてます。ご入居者から「渕上さん」と声をかけていただき、頼りにされています。北九州O邸の小屋裏拡張工事は無事終わり、早良区T邸の点検メンテも行ってもらい、これから鳥栖M邸のストックルームです。23日には百道浜U邸のサンルーム改装も終わります。どのご入居者も、「渕上さんの時間のある時でいいからお願いね。」という言葉で助かってます。ほとんどのご入居者が彼をかわいがっていただき彼の仕事を信じていただいてます。渕上が腕を振るった西区D邸は昨日引っ越しでした。夜伺いましたがお留守のようでしたので、今日にでもごあいさつに行く予定です。

中央区のS邸の小さなリフォームは23日スタートします。2週間で完了予定です。西区T邸マンションリニューアルは29日開始です。那珂川町S邸の点検も今月中に、渕上がうかがう予定です。作った作品は作った大工が見続けることが理想です。点検やメンテナンスの係りを作るのは、ちょっと違うように感じます。今日はハウステンボスI邸撮影です。

アメリカにて

DSCF2490

玄関用網戸ドア

category: リフォーム, 新築宗像市K邸

宗像市K邸でいかにもアメリカらしい玄関ドア用網戸を取り付けました。

まず手前に網戸ドアを開いて、それからインスイング(内開き)の玄関ドアを開けるという西部劇にも出てきそうなアメリカらしいデザインです。

まだ最後の仕上げ塗装が残っていますが、いい感じになっていませんか? 特に男性にぶっきらぼうに出入りされるとかっこいい!と言いたくなります。

ウエスタンブーツで土足のまま、、、バタンッ。  海からサーフボードを小脇にかかえて、、、、バタンッ。 う~ん、アメリカン!

 

ami

外壁塗り替え、サッシコーキング

category: リフォーム, 新築博多区T邸

博多区の高台に建つT邸。10年たち、外壁塗り替え、および、サッシ周りコーキングを行いました。予定外で破風の腐食があったところはやり替えました。きれいになり、これで、梅雨の大雨も心配いりません。お茶を入れてくださり、談笑させていただきました。相変わらず、素敵な熟年のお住まいです。戸建の、リフォームもご紹介いただき、お世話になりっぱなしです。笑顔を絶やさず、いいご夫婦関係の方は魅力的です。家族、仕事、仲間これがうまくいってると、幸せの連鎖が起こるようです。このおうちもよくご案内させていただいてます。斜面に建つ38坪の1LDKプラス、サービスエリアは圧巻の空間構成です。魔女の腰掛と、ラウンドサッシ、ブラウンの屋根に、白い外壁はさながらリゾートハウスです。美しい形を構成するプランニングは時に、常識的ではなくなります。それを受け入れて、楽しく住みこなしていただけることに感謝です。

DSCF3017DSCF3019

熊本M邸、速報

category: 新築熊本市M邸

きちんと、作品として新着情報に入れる予定ですがもう少し時間がかかるため、速報として、掲載します。質の高い空間ができたと思います。奥様と平田で構成したインテリアはメリハリのある本物です。同業の社長がこれだけの素材をうまく修めてる家はめったにないと言ってくれました。カメラマンも、やや興奮気味に、「すごくいいですよ。やはり、素材も空間もちがう。力入りました。」職人や、かかわった人にぜひ見せてやりたいものです。力不足ながらオーナーの寛容さに助けられてのみんなの結晶です。

 

_35A9816_35A9734_35A9752_35A9637-Edit_35A9709_35A9645_35A9714_35A9797_35A9783-Edit

 

 

 

 

小さな工事現場を転々と

category: リフォーム, 改装早良区U邸, 新築博多区T邸, 新築熊本市S邸

今日から百道浜U邸のサンルーム改修工事です。構造の腐食部分があり、サッシも、アルミから樹脂に変えます。木部も、注入剤に変え、先日、シロアリ対策も施しました。サッシを取り外すと、見立て通りタテ枠とシタ枠の接点が腐食です。ご夫婦ご自慢の庭がより美しく見えて、なおかつ、網戸内蔵の新型樹脂サッシです。今回はスクリーンボックスもつけて、よりおしゃれにデザインしてます。この家はご案内の際、万人に好まれます。それはU夫妻の、トークも含めた楽しい、お人柄もあってのことです。今日も3時のおやつをご主人自らお持ちいただき、恐縮でした。昼から私は熊本S邸に走り、浴室を、UBに変えられる工事の打ち合わせでした。15分ほどで終わり、M邸を覗いてトンボ返りです。博多区の、T邸の外壁も雨との戦いですが、あと一日で終わりそうです。

D邸は、残工事の造作がほぼ終わり、明日、塗装、明後日クロスです。先生の空間がラフで、トラッドな「男の隠れ家」に仕上がるか、こうご期待です。土留めブロックや、追加タナ、手直しは地味な作業ながら進んでいるようです。

002001003DSCF2962 (1)

着工準備,完工準備

category: マンションリフォーム福岡市西区T邸, 新築西区D邸

T邸マンションリニューアルの打ち合わせ中です。先日はインプラスサッシ取り付けのための現場調査でした。音と、結露をふさぐための方策です。LDKの空間を、われわれならではの、デザインで生まれ変わらせることを、期待されてます。マンションでは珍しくトラディショナルな暮らしがお好みのようです。5日は水巻K先生ご夫妻のところで、湯布院別荘の、24時間換気の取り換えの打ち合わせに伺いました。「雨の中、遠いのに、わざわざ来てくれてご苦労さん。」と声をかけていただきました。われわれは、必要としてくださるオーナーのために動くことは、苦ではなく、かえってお会いしてお話しすることがうれしく思います。引き渡して、本当のお付き合いは始まります。今日は、長崎に走り、夕方はD先生ご夫妻と、残工事の最終確認を現場で行いました。楽しいご夫妻で、特に先生は気さくで、会話が楽しくて、渕上大工初め職人は皆ファンです。博多区T邸の外壁塗り替え工事が8日には終わります。

写真 (81)写真 (80)