2010年7月の記事

フレーミング開始

category: 新築福岡市O邸

中央区のO邸は一昨日よりフレーミングを始めております。  好天気で床根太がスピーディーに終わり一階の壁を立ち上げています。

大きいお宅なので使用する木材の量も半端ではありません。 とても迫力があります。  真っ黒に日焼けした大工さんたちが暑い中、声をかけ合いながらきびきびと働いていました。 本当に頭が下がります。  

施主様から頂いた大形給水ポットに氷と冷たい麦茶を補充しておきました。これくらいしかできませんが、暑さに負けないよう頑張って下さい!!!

       

上棟

category: 雑感

佐賀県白石町K邸の構造体です。   リビングの吹抜けの大きさがダイナミックで完成が楽しみです。

雨に悩まされたフレーミングでしたが、上棟は工事のひと区切りです。  これから屋根工事、電気配線工事、サッシ取付と進んでいきます。形になっていくのがとても楽しみです。

まもなくフレーミング開始

category: 新築福岡市O邸

梅雨もあけたようです。 中央区O邸はきれいな基礎工事が完了しております。 現在先行配管中です。

いよいよ夏まっさかりの中、フレーミングが開始されると思います。  2×6の壁にハイスタットですから迫力があると思います。 脱水症状にならないようオーナーから差し入れていただいた冷水ボックスに氷を入れて水分補給しながら盆開けの上棟を目指します。

      

基礎工事

category: 新築福岡市O邸

中央区で着工したO邸は基礎の配筋検査も無事合格しベースコンクリートをうっています。  敷地も広いのですが、お家も広いので基礎とはいえ迫力があります。小澤がいつも口すっぱく言っている現場の清掃や仮設もきちんとされていました。まわりは通常の生活をおくってありますのでご迷惑をかけないようするのは当然ですが、前の工程がきちんとすると、次の工程にも緊張感が生まれて、いい家が完成することになります。

蒸し暑い中での基礎工事は日陰もなく過酷ですが、ベテランの職人さんは「いつものことだから。」とたくましい腕でがんばってもらってます。ご年配ですが、先月の工程会議の参加者のなかでは一番たくましく若々しかったので皆の称賛をあびてありました。

    

リフォーム~完成編~

category: 改装早良区U邸

おかげ様で百道浜のU邸リフォームは無事完成しました。 モダン和風だったお家がリゾートテイストのお宅に劇的に変化しました。  完成間際から毎日様子をのぞきに来ていたお孫さんたちもはしゃぎまわって、「外国みたい。ここのお家がいちばんいい~。」とうれしいことを言ってくれました。 夜遅くなってもなかなか帰りたがらなかったようで、お泊りを楽しみにしているそうです。ご家族皆さんが喜ばれている姿を見るのが一番のエネルギー源です。  

博多弁で「しゃれとるねぇ~。」「いわせんばい!」と最高の褒め言葉をいただきました。