2015年5月の記事

D邸オーナー竣工検査

category: 新築西区D邸

D邸の、オーナー検査をお願いしました。先生、奥様に来ていただき、棟梁、監督、職人、我々全員立ち合いのもと楽しく、笑いに包まれた素敵な検査でした。恐縮するほどほめていただき、数か所、手直しがありますが、大変喜んでいただきました。職人ひとりひとりに先生、奥様お二人から頭を下げお礼を言っていただき、皆、職人冥利につきたようです。お帰りになった後も、みんな「喜んでくださってよかった。」とうれしそうに話していました。わたしから見ても、いい出来です。紫の塗り壁と、ブルーグレーのクロスは、上品で、質の高い、コーディネートです。この住まいはとにかく、本物のアメリカのデザインです。輸入住宅を意識するあまり、華美なデコレーションで、空間から上品さが消え、「これでもかインテリア」になりがちですが、この家は本物のアメリカンハウスです。ご入金もいただき、登記も終わりました。これで個人購入の家電や、手持ちの家具も入れていただけます。D邸引き渡しをみんなが喜んでます。半月後に、追加工事、残工時を終わらせ、ご入居いただきます。わたしが言うのは変ですがこの家は先生ご夫妻にお似合いの家だと思います。いい仕事をさせていただきました。これからはご入居者としてのお付き合いが始まります。完成写真が楽しみです。

写真 (41)写真 (43)

検査

category: 新築西区D邸, 未分類

D邸は竣工検査と、水道検査でした。道路の掘削、舗装も無事終わり、明日、美装です。職人みんな生き生きと効率よく動いてますし、前向きです。暖炉の自然石の色が村が多すぎるのは間引いたため、「もうひと箱とります。せっかくここまでかっこいいのでこだわりたい。」職人がやや鼻高々なのは、検査官が「すごいですねー。センスいいし、かっこいいし、高いでしょう。坪100万近いんですか?」という言葉を聞いたからかもしれません。明日先生ご夫婦の見ていただき、仮竣工とし、追加工事、手直しに入ります。登記、検査が終わり、先生ご夫妻の家になる手続きが終わりました。われわれのお客様、ご入居者になっていただけます。。お引越しまで、我々が先生ご夫妻の家を責任を持って管理いたします。

写真 (27)

写真 (8)写真 (7)写真 (6)

完工に向けて、着工に向けて

category: メンテナンス, リフォーム, 新築西区D邸

昨日、T邸マンションリフォーム、横浜H邸新築の2件の契約が決まり、来月末、七月末着工に向けて打ち合わせが始まります。どちらも若いご夫婦です。T様は同じマンションリフォームのご入居者からのご紹介です。H様はわれわれの作品はもちろん、百道浜や、ハウステンボスワッセナー、鳥栖のご入居者案内での、オーナーの素敵な暮らしぶりとお人柄に、感動されてました。横浜から二度も福岡に来ていただき、初めての関東での作品になりますから頑張ります。福岡と勝手が違うので、より、工務店や材料屋さんとの密な打ち合わせが必要です。

月末に、ご入居者の久留米H様ご購入の、マンション美装,防カビ工事と、博多区K邸の、外壁塗り壁工事、コーキング工事を行います。梅雨前に、終わらせておきたい工事ですから。

西区D邸は29日の仮引渡しに向け、工事、検査、登記・・・・順調です。先生のこだわりの部分と、奥様のこだわりの部分、それぞれ平田と密に打ち合わせながら進んでいるようです。着工時に、先生から5月末までになんとかできればとおっしゃっていたことを職人も、監督も、何とか実行しようと頑張った現場です。紫の塗り壁が下塗りから、本塗の乾く前の写真です。

Dご夫妻は「暑いのにお疲れ様です。」と職人をねぎらい、差し入れまでいただき、みんな喜んでいます。
009 (3) (1)003

最終工程

category: 新築西区D邸

二件の、現場が最終工程です。設計監理のみの現場も今月で終わるようです。、仕上げはもちろんですが、ネット、TV、オーディオ、家電、家具、小物、絵、・・・・・・多くのオーナーが細部まで、コーディネートを依頼されてます。われわれサイドで、モールや、化粧小物を、取り付けることも少なくありません。D邸はプロジェクター置き場やスクリーン、梁、天井スポンジ吸音材、ワイルドに作ったカウンターなど、先生の部屋は「男の隠れ家として、来月13日までに完成させたいと思います。ほかは奥様のお好みで、美しい、モダンエレガントのインテリアで月内完成させます。ご夫婦とも海外経験や暮らしの知識、感性をお持ちで、カラーリングも、平田と相談の上いいコーディネートです。天気予報をにらみながらの最終工程を、工務店と打ち合わせました。竣工検査、施主立ち合いが28日までに終わります。登記手続きを終え、仮竣工を29日、引渡しを13から15日、お引越しが遅くとも、20日がリミットです。D邸前の、マンションリフォームが六月末から始まります。そのマンションからD邸が真正面に見え、美しいファサードです。23日横浜で、打ち合わせです。近いうち、横浜の現場レポートが書けるように頑張ってきます。

016

 

019

010018

無から有

category: マンションリフォーム福岡市西区T邸, 新築西区D邸

T様のマンション申し込みと、ローン申し込みが終わり、日曜日契約です。リフォームはそれほど多くの必要はありませんが、LDKはデザインします。西区のD邸は今月末の検査を目標に仕上げが急ピッチです。空間も、色も、家具も照明も、カーテンも、エクステリアも、すべて、大きな視野で見たバランスがすべてです。ディティールに目をやりがちですが、デザイン目線と、技術者目線は違います。デザインは森、監督など技術者は木です。新築の建物は無から有への仕事です。素敵なものが出来上がれば街並みまで素敵になります。デザインされた町並みはみんなに愛されます。建築現場は多くの職人の手で、日々変わります。D様の期待に応えたいと職人が意気に感じるこの現場は素敵なものを生み出すはずです。みんなこの現場によりつくのは、オーナーのお人柄と、スムーズな進捗があるからです。

写真 (36)写真 (37)写真 (40)写真 (42)

マンション案内

category: マンションリフォーム福岡市西区T邸

若夫婦のT様の中古マンションを探し続けています。今日も三物件案内です。資料ではなく、現場を見て細かくチェックしながら予算の中でより良い完成系を目指します。Dアートのモダンエレガントでリビングダイニングをリニューアルすることを望んでくださってます。設備品や水回り等お金がかかるところのチェックが大事です。カーテン、照明、家具など、トータルで提案します。マンション住まいは庭やガレージや、住まいの吹き抜け空間など、戸建に比べて個性を発揮する楽しみは少ないのですが、維持に手間がかからないともいえます。だからこそリビングダイニングは精一杯、自分好みで、好きな物に囲まれて、徹底したインテリアを目指すべきです。[これがマンションのインテリア?]といわれるほど、質の高いものを目指します。

無題imagesRRQ0SK3Z

メンテナンス

category: 新築博多区T邸, 新築西区D邸

朝早く、西区D邸の現場でした。平田は外構打ち合わせ、私は先生からの指摘事項の確認と、手直し指示。昼は南区I邸の、パーゴラ計画の打ち合わせ、博多区の、T邸鍵交換です。T邸は久しぶりに、東側の道を通ったので、遠景ですが写真を撮りました。月末から足場をかけて、外壁の塗り替えをします。窓周りのコーキングも必要です。12年目です。新築時のように、丘の上に立つ、白い魔女の腰掛ファサードの家として、存在感が出るでしょう。メンテナンスを通して、作品を維持管理できることは幸せです。オーナーとの共有財産ですから、力不足ながら、全力を尽くします。

梅雨を前に、マンション、地下室などはカビ対策のご相談、古くなった樋のやり替え、雨に濡れない自転車置き場新設、物干し場新設、シロアリの相談・・・・・・セントラル24時間換気設置の家は快適さはもちろん、いろんな意味で、家を守る役目も果たしているように感じます。

写真 (11)

足場

category: 新築熊本市M邸, 新築西区D邸

西区D邸はもうすぐ足場が取れます。シートは取り外し、全貌が見えやすくなりました。内部は塗装と、モール造作などが行われています。風雨が強くなるというので、昼から熊本に走り、ガレージ妻飾りを取り付けました。下で組んでから二段はしごで取り付けです。足場がないので小さな作業ですが三人で協力してより安全に注意しての作業でした。終了後「なかなかいいなー」と見上げながら笑顔で終了です。仕事の奥様にメールで写真を送ると、「小澤さんすごーい。」と電話をいただき、ご満足頂いてるんだと思う間もなく「飾りはもちろんばっちりやけど、メールで写真が送れるようになってるじゃないですか。」・・・・・・・・うれしいやら情けないやら。いつも気持ちよくやりがいのある対応、,ユーモアあふれる対応をしていただいて、感謝してます。

写真 (19)写真 (20)写真 (21)

ハウステンボスワッセナーI邸

category: ハウステンボス ワッセナー

カーテンの残工事、ハワイアンキルトをかける、カーテンレール取付など、平田とカーテン屋さん同行で伺いました。相変わらずいいロケーションに広々した白い空間はとても素敵です。カーテンの、紫や、ハワイアンキルトの鮮やかな色彩が空間を彩りつつあります。リゾート感あふれる空間を作るには、生活感をなくしたり、隠したりするのではなく、そういうエリアをより効率的に便利にしっかり作ることです。詰め込む空間がある家は、おしゃれな住まいになっていません。この住まいは、いろんな事で教科書にできるリフォームでした。

2015-05-09 15.22.532015-05-09 15.20.22写真 (41)

写真 (1)

 

輸入キッチン

category: リフォーム, 新築宗像市K邸, 新築熊本市M邸

当社では国産、輸入問わずキッチンはお客様のお好みで決めていただいていますが、デザイン性や自由度が高い輸入キッチンをお決めいただくケースが多くなっています。

価格も国産キッチンの同等品と比べて高くはなくかえって安いケースも多いので洗面所や書斎用の家具としてもよく使っています。

下の写真は輸入キッチンの一例ですが、いかがでしょうか?

面材の素材、カラー、カッティングデザイン、サイズ、レイアウトなど一軒ずつ決めていきますので全く違う表情のキッチンが出来上がります。

料理男子も増えている昨今 (モテ要素の一つだそうです。)

キッチン次第で料理の品数、味が変わるかもしれません‥‥。k3

k