2017年11月の記事

予定通り

category: 未分類

11月も終わりです。佐世保S邸上棟、ワッセナーF邸着工、同じワッセナーF邸は申請提出、鹿島Y邸、吹田K邸は着工に向けて、部材打ち合わせ、申請などで動いてます。糟屋のK建設モデルハウスも棟が上がり着々と進んでます。L&S米軍向けマンションと建売も順調で来月早々マンションは引き渡しのようです。さあ、あと一か月今年積み残しがないように、頑張るだけです。年を重ねる疲れは、経験値で工夫して平田と二人で知恵を出し合い、工夫して乗り越えます。

ここ2年ほどでアーツ工房やK建設のような優秀な工務店と仕事ができるようになり、安心して工事が進み、メンテも含みオーナーも工務店の姿勢に信頼を寄せてくださってます。我々もデザインやインテリアに集中でき、作品がよくなればご紹介が多くなります。

 

 

 

 

仕事が面白い

category: 未分類

先日佐世保のアーツ工房の忘年会に参加させてもらいました。現場で顔を合わせる職人さんたちも多く、楽しいひと時でした。社長の人柄なのでしょう、多くの人が集まり、みんな信頼して仕事をしているのがうかがい知れました。簡単で、楽で、儲けることがよしとされ、それを自慢する工務店や職人が多い中、「面白い仕事。」「職人としての腕を必要とされ、信頼してもらえる仕事」に価値観を持ってる人が多く、うれしく思いました。保守的で、できない理由ばかり言う工務店や職人には我々の仕事は無理です。「Dアート企画の仕事は面白い。」と言ってもらえる人たちと仕事ができればそれ以上のことはありません。佐世保と福岡という地理的なことはありますが、工夫して一緒に作品を作りたいものです。彼らなくして佐世保の仕事、ワッセナーの仕事はできません。楽しくもありません。私の力不足で迷惑をかけてることも多いのですが、ほかにはない作品を作ることで、差別化して、いい仕事につなげたいと思います。みんなの力の集約が一つの作品を生みます。だから作品集は携わった人の誇りとプライドのあかしとしてみんなに見てほしくて作るのです。今年中にワッセナー作品集が出来上がります。

佐世保、ワッセナー

category: 未分類

佐世保L&Sの米軍マンションの最終業者打ち合わせを行いました。外構が終われば引き渡しのようです。現場隣のオーナーの自宅で打ち合わせでした。特徴的なマンションに仕上がってます。赤崎のモデルハウスも外装が進んでいました。S邸は電気配線と大工荒造作中です。ワッセナーはF邸の解体後の痛み方を見てアーツ工房のK社長に説明を受けました。またF邸のサービスヤードについての再調査を行いました。

夜はアーツ工房の忘年会に参加し、楽しい時間を過ごし、自宅についたのは12時近くでした。おもしろいこだわりの仕事をしようとする社長の思いがみんなに伝わってるいい組織です。今こうして佐世保ワッセナーが続いているのはアーツ工房のおかげです。工務店の力や質が明らかに違うのに、同じような見積金額ということが納得行きません。デザインも設計も同じですけど、力がなくてもやれる仕組みに納得いきません。

上棟式

category: 未分類

佐世保のS邸上棟式が行われました。若いご夫婦がこだわりの住まいを作ろうと頑張っていらっしゃる姿は、何とか喜んでいただけるように頑張ろうと思わされます。親族、ご友人を招いての餅まきは盛り上がったようです。平田とアーツ工房の棟梁が仕切ってくれて無事終わったようです。上棟は家の形が街並みに現れ、その形、存在感が感じられる瞬間です。又自分の財産を意識する瞬間でもあります。

電気打ち合わせも行われ、いよいよ設備、化粧に入っていきます。これから今以上に現場での確認打ち合わせが多くなります。

佐世保とワッセナー

category: 未分類

朝から佐世保でした。建売のモデルハウスが外回りの工事です。坪数より大きく見えていい感じです。米軍マンションは外構を残しほぼ完成です。細かいところで、輸入部材を正しく使われておらず、残念です。S邸はサッシが入り、今度の日曜日上棟式です。電気打ち合わせも行う予定です。L&Sの事務所にお寄りして、ワッセナーのA5の足場を見て帰りました。佐世保ワッセナーが途切れず仕事ができてることはワッセナーのご入居者、L&S、アーツ工房のおかげです。感謝してます。

糟屋のK建設モデルハウスの建て方が行われています。いいものができると信じてます。

 

 

 

 

 

デザインの具現化

category: 未分類

我々は住まいや、医院、店舗などの総合デザインをやってます。オーナーと打ち合わせ、相談し、提案し固まると、輸入部材の選定を、建材屋さんと行い、実施設計や、申請を設計事務所と打ち合わせ、エクステリア業者とも打ち合わせ、空間インテリアを詰めて着工です。常にオーナーと寄り添い、誰と打ち合わせてもデザインを具現化するための手段です。工務店さんとも、現場を進めながら、デザインをチェックし、変更も少なくありません。臨機応変に対応してくれる力ある工務店さんが必要です。根本的に、日本の住宅産業とは全く違うスタンスです。我々もオーナーも業者も工務店も職人も、みんな普通ではないように思います。「いい物を作るために。」を最優先に考えての喧々諤々が、素敵な作品を作ります。面白い家づくり、楽しい家づくり、本音の家づくり、正しい家づくり、カーテン、照明、家具、テーブルセッティング、絵や、写真に至るまですべて、デザイン、バランスありきです。どんなリクエストにもこたえられる日々の勉強が大事です。サラリーマンには会社都合の決まりは守れても、感性を磨くすべは持たないようです。だから家売りが仕事になります。打ち合わせを少なく、早期着工早期完成で早くお金にする。その最高の武器が企画住宅です。

佐世保S邸進捗

category: 未分類

雨でやや出遅れた佐世保S邸も棟上げです。狭い敷地に高低差があり、RC造車庫も作り、小さいながら密度の濃い、こだわり住宅です。平田のコーディネーターとしての腕が生かされます。奥様も研究熱心で、面白い作品になりそうです。こういう案件は商業ベースの家づくりをやってる会社には無理です。会社の家づくりのルールにお客様が合せなければいけないわけで、感性が強い人、面白いもの、オンリーワンを希望する人は我々を評価くださいます。アーツ工房の現場を進める手腕にもオーナーたちから強い信頼をいただいてます。

クリニック、薬局の計画ができました。楽しませてもらいました。日曜に打ち合わせです。

めまいに襲われ、天井がぐるぐる回り、嘔吐が激しく、横になることもできず、ご入居者のU先生に走りました。耳石がつかさどる三半規管が原因らしく、点滴、薬で落ち着きましたが、今日もやや乗り物酔いの軽い状態です。健康第一。

佐世保、ワッセナー・・・・・・吹田、鹿島

category: 未分類

佐世保S邸は基礎が終わり、土台、断熱材などの工事です。先月の長雨で工期が遅れていますが、取り戻します。L&Sの赤崎住宅、米軍マンションは予定通りです。先日ワッセナーのお客様から新しい依頼をいただき、調査、見積もり、説明を行い無事契約いただきました。ワッセナーの大規模リニューアルのF邸は20日前後契約、12月着工です。

吹田のK邸は工務店3社による見積り中です。また、鹿島Y邸はプラン、部材が今月まとまりそうです。きょうはわざわざ東京から輸入部材業者が朝一番の飛行機で来て、2時間半の打ち合わせ後、とんぼ返りしました。魅力的な仕事をしてる証拠です。

われわれは設計デザイン契約ですから、工務店のように大きなお金は動きませんが,信頼いただき、家づくりをまかせていただけることが楽しく、平田と、「好きなことを仕事にできることは幸せだし、レベルの高い家の依頼をいただけることは光栄だなー。」と話してます。ぼろぼろで、独立した時を考えれば7年ほどで、多くの素敵な人にお会いし、いい作品を作らせていただき、よくここまで皆さんに育てていただきました。住宅屋の夢であるはずの、紹介、再受注、問い合わせが仕事のほとんどです。まっすぐで妥協なく、厳しい態度で、デザイン、監理します。今、クリニックの計画中です。ぜひ喜んでいただけるものをプレゼンしたいと頑張ってます。我々や工務店は書類や時間でお金はいただくものではありません。やるべきことをやってから、喜んでいただいてから、自信あるものを作ってからいただくべきがお金です。下手程、やることやらず、金金言うようです。

ご入居者メンテナンス

category: 未分類

ふと事務所にご夫婦で訪れてくださり、中央区のA様からメンテを依頼されました、早速調査に伺い築十数年の家はいい佇まいでした。こんもりした街中の森のカジュアルな暮らしです。建築当時のエピソードが思い出され、何より、周りと調和し、きれいな形は今も存在感があることをうれしく思いました。

ハウステンボスワッセナーのB邸にもメンテで訪れました。築25年の家をリニューアルして5年です。外部のコーキングを終え、オランダ人のご主人が、「コザワさん、家具などのインテリアを変えたから」と室内を見せてくださいました。驚くほど器用なご主人が室内外、庭とも、素敵にグレードアップし、訪れるたびに、新鮮です。

いい関係でお付き合いできることがとてもうれしく感じます。