2017年6月の記事

ハウステンボスワッセナーS邸

category: 未分類

いよいよあと一週間で完工です。苦労しながらシャンデリアが取り付けられ、エタノール暖炉がはめ込まれ、室内のタイルもだいぶ貼れました。塗装もほとんど終わりかけです。大きく変わった空間と、面白いアイデアがちりばめられたインテリアは、我々の新しいリニューアルの代表作になるでしょう。来月後半からは福岡の自宅マンションの改装も依頼されており、多くの経験を積んで、Dアート企画流のリニューアルが確立されそうです。アーツ工房の施工とタイアップしてやってきたこの事業はとてもお褒めいただきます。11月からはワッセナーで新しいリニューアルに取り掛かります。今日はオーナーに事務所に来ていただき、カーテンなどの打ち合わせ予定です。

きれいな現場

category: 未分類

鳥栖M邸の現場はいつ行ってもきれいに清掃や、整理が行き届いています。家に対する責任と職人のプライドがそうさせているのがよくわかります。フローリングが張り終わり、養生されてます。外装版も今日には終わるでしょう。暖炉、バブルバス装置の打ち合わせ行いました。監督の謙虚な対応にもいつも感謝です。私どもの事務所は片付けが下手で、やることはやるのですが、部屋も言葉も乱暴です。せっかちで優しさが欠けてます。見習うべきところが多いようです。

午後からご入居者のご兄弟が家の相談に来られる予定です。こういうサプライズが一番うれしい出来事です。親族で、二件三件、一番は四件仕事をさせていただいたこともあります。いい仕事、いいお付き合いは、何事にも代えがたい営業行為です。デザイン、インテリアを磨い続けて、頑張ります。

東区U邸のデッキは、アクリル版の手すり、オーニングを取り付け、塗装で終わりです。佐世保からみんな走ってくれて、ありがたいと感じてます。佐世保L&Sマンションの現場は配筋検査の時期です。施工がやりにくい中頑張ってるようです。

打ち合わせ

category: 未分類

午前中施工中のM先生ご夫妻から久留米の素敵な蕎麦屋さんでの昼食をごちそうになりながらの打ち合わせでした。そば好きの私にはうれしいお誘いで、おいしくいただきました。衛生機器や、暖炉も決まり楽しい時間を過ごさせていただき、ハウステンボスワッセナーに、Y様プラン提出に走りました。ご自宅の計画ですが、別荘にご家族が集まられ打ち合わせとご案内でした。素敵で、気さくなご家族で、楽しくて長時間の打ち合わせになりました。100坪を超える2世帯住宅は迫力があります。ワッセナーの作品もご入居者のご厚意でご案内させていただきました。改めて、我々はすごい人たちの家を手掛けさせていただき、かわいがってもらい、協力いただいてることに感謝です。住宅を通しての一つ一つの出会いはとても我々にとって人として尊いものです。施工中のS邸には日曜日ですが塗装屋さんが入っていました。帰りはやや遅くなり、川登のパーキングで大河ドラマを見ながらの夕食でした。

大阪吹田、香椎U邸デッキ

category: 未分類

日帰りの大阪吹田でした。役所との打ち合わせは本質とか本意ではなく、書類がすべてのようで、気持ちは悪いのですが、どうとでもなります。ただ内容もそうですが、まずこれを吹田市役所に出して、その後この書類は吹田市役所、そこでハンコをもらってその後これは福岡の民間に出してくださいという。各係や、条例や決まりや首をかしげることが多く、さすが「役所」です。その後現場に行くと、アパートは一階フレーミングでした。関連業者と、お会いして、みんなで大筋の方向性と、細かい打ち合わせと、日程、申請書類を共有し、お母様にご挨拶をして帰りました。本質のデザインやインテリアに移ります。

昨日、今日と香椎東のU邸のデッキ工事が始まり、現場に行きました。こんな天気に訪れると、仕事せず、街を見下ろしたくなります。白い、広いデッキにリニューアルして、今年の夏はここで花火を見ながらのビアガーデンがお約束です。いいお付き合いをさせていただいている素敵なドクターご夫婦です。

佐世保、ワッセナー

category: 未分類

ワッセナーのS邸の現場に行きました。クロスも張られ、全容が見えてきました。平田らしくオーナーの好みと空間に会うものが張られてました。玄関の吹き抜けも梁をあえて作り、いい感じです。現場を出て、L&Sのモデルルームで、新規のS様と契約をして、それを持って銀行で本融資の手続きを行いました。役所に確認申請も提出が終わり、今月末から来月15日には決済、着工の予定です。多分新しいインテリアの面白い作品に仕上がると思います。電柱の移設などで、着工が遅れていた佐世保の米軍用賃貸マンションの現場に行きました。基礎、杭工事中です。この物件は基本設計デザイン、輸入部材、インテリアを依頼されており、コンクリートが打ち終わると、忙しくなりそうです。鳥栖、佐世保、福岡の現場、そして、大阪、佐賀、鹿島、熊本、福岡が提案打ち合わせ中です。いろんなものと正面から戦いながら、いい作品を作る努力を続けます。

現場打ち合わせ

category: 未分類

ワッセナーのS邸現場の打ち合わせはアーツ工房と細部に移り、いよいよ化粧や、外構に移ります。現場を見ての追加変更にもいつもながら前向きに対処してくれます。ワッセナーのご入居者F様からのデザイン依頼に答えるに当たり、建物の床下、レベルなどの調査を、アーツ工房社長と、大工とで行いました。今の状態を事前に知ったうえで、工務店と相談しオーナーへの提案となります。ワッセナーの仕事は経験も積み、ノウハウも蓄積されつつあります。鳥栖のM邸はオーナーにも来ていただき、造作打ち合わせでした。「もっと良くするには。」をいつも頭において打ち合わせは行わなければいけません。そのほか、香椎のU邸のデッキ工事、ももち浜M邸マンション機器移設工事、スポーツクリニックカーテン工事など、平田が対応しています。とにかく現場を見ての打ち合わせが最終決定です。紙上の打ち合わせは方向性にすぎません。

鹿島のY様から二世帯住宅計画の依頼をいただき、現調を済ませ、提案図面ができました。計画する時の集中力だけで作品を作り、そのデザインを、平田はじめ、みんなで具現化してもらってます。何度もぶつかり、怒号を浴びせ、争い、業者とやり合い、・・・・・あまり妥協しないで活動したことで平田と「あうん」が生まれ、信頼できる工務店や職人にたどり着きつつあることを実感しています。

 

作品

category: 未分類

我々には、作り上げた作品と、素晴らしいご入居者が財産です。まだまだ自分が勉強すべきこと、感性を磨くことは必要と思いますが、ビジネス本位の世の中です。うまくやっもの、法の目をかいくぐったもの、うそでもいいからいい宣伝文句を考えたもの、上手に帳簿を操作したもの、こんな輩であふれかえっていることにうんざりします。税務署、銀行、保証協会、役所・・・・・・、目が節穴だらけの連中が自分たちの作った決まりに沿って物事を判断し、世の中から大事なもの、努力した人、正直な会社を、葬り、要領よくすり寄ることをよしとしている馬鹿な奴らです。大事なものが見えない奴らが、議員や、役人やってるんですからこの国はよくなりません。私はただ情熱を持って家づくりをし、いい作品を作ることでしか対抗手段はありません。「作品がだれにも負けないことが答えです。」理不尽な連中にその言葉はいつでもはける準備はしておくためにも、いい作品にこだわります。明日、ももち浜のM邸マンション引渡しです。

ハウステンボスワッセナーS邸現場。鳥栖M邸

category: 未分類

ももち浜のM邸現場を見て、糸島の敷地調査、そのまま西九州道で、ワッセナーのS邸現場に行き、オーナーご夫妻と打ち合わせです。足場が外れ、いよいよあと一か月です。新しく、エタノール暖炉を設けたり、玄関ホールを吹き抜けにしたり、キッチンアイランドだけにして、多くのコラムを駆使して造作をしています。リゾートでありながら、エレガントを好まれるためです。アーツ工房の柔軟な対応にいつも救われます。庭の契約も何時もの外構屋さんと取り交わしていただき、いいものができると思います。S様はここが完成すると、ももち浜のマンション改装も依頼いただいており、7月中旬から工事の予定です。

先日鳥栖のM邸に行き、サッシ取り付けを見ました。ヴァイナル、木製が混在しますがうまく取り付けてありました。K建設の施工するこの家はスピード感と、段取りがよく、職人さんの姿勢も素晴らしく、工程より早く進んでますし、一度たりとも構造材が雨に打たれません。監督からの連絡もタイムリーで、安心です。われわれとオーナーとの立会い、打ち合わせも監督、棟梁が参加してくれます。当たり前のことが当たり前にできることが一流です。それに比べ知識がなく、監督も育てづ、へたな職人あっせん所、作るものにプライドもなく、金だけ追っかける三流、四流工務店に泣かされたこともありますが、そういうところほど、できない理由を語らせたら一流です。