2014年3月の記事

31日

category: 未分類

今日は朝からKクリニックの、植栽、駐車場のラインひき、美装、残工事で夕方まで現場でした。いろんなところの指示で、怒ったり、喜んだり、イラついたり、・・・・・・。途中電話も多く、バッテリー切れ。植栽が入ると潤いが出ます。夕方、工務店と老人ホームの打ち合わせ、夜は、南区のM様母娘と打ち合わせでした。「広さもデザインも本格的なアメリカのキッチンが作りたい。」わくわくして、腕が鳴ります。支払いも無事終えた3月です。今日花見がピークみたいで、舞鶴、大濠あたりはライトアップです。忙しい私のために、娘が遅くメールをくれました。[花見のおすそ分け」らしいです。仕事帰りに、写メしたんでしょう。宗像のK邸のフレーミングの写真をI工務店の社長が送ってくれました。信頼のおける任せて大丈夫な人です。明日は朝早く八代です。足場を立てて、軒天を外し、高圧洗浄です。もうしばらく、走り回ります。

写真 (21)写真 (20)CIMG1109 (1)

舗装工事

category: 未分類

Kクリニック、薬局がいよいよ最終工程の舗装工事に入りました。表土をはぎ、砂利や、表土をトラック7,8台分搬入。天気次第ですが土曜日下地作り、日曜日アスファルトです。駐車場のライン引きや植栽、照明など2日完了です。看板は3日に設営。朝から私と平田は、近くのB邸の現場と行ったり来たりです。この土日の雨が恨めしいですが、前向きに頑張ります。

写真 (18)

血圧上昇。

category: 未分類

いつも怒ってるように言われる私ですが、今日はマックスです。NTTにお客様が依頼された電話引き込み工事で不手際があり、電話しようにも、ガイダンス形式で、サービス向上のため録音します。今混んでますから後程かけろというアナウンスが半日続きます。サービス向上のための録音なんかいらんからすぐつながるようにしろ。いつかけても同じ録音が流れ続き、いらっとします。電話会社の電話がつながらないとはどういうことや。屋根屋の屋根が雨漏れしとるようなもんです。NTTには窓口もなく、お客様を会社に受け入れません。インターネットとガイダンスに従ってオペレーターと話すしか手立てがない会社に成り下がったようです。電話会社が電話で気楽に話したり相談することを拒否して商売してるのですからこいつら電話というものに思い入れもなく、金もうけの道具としてしか考えてません。じゃあ聞くがそれで経費削減して役員や社員の数が減り、給料が減り、天下りなんぞなくして電話利用料はめちゃくちゃ安くなったか?。お年寄りや、デジタル音痴は泣き寝入りです。こんなバカがよってたかったような会社運営が大企業となり、金もうけする国なんぞ、先が見えてる。美しい国どころか、サービスのないバカが得する国になります。中国の金儲けと大して変わりません。NTTがどうしても出ないので関連工事会社に電話を入れ、NTTにつながせてしこたま怒鳴り散らし、すぐ、工事に行き、終わったら連絡しろ。と要求すると、案の定たらいまわし、どこも私ではないのオンパレード。きっと社長につながったとしても、「私に言われても・・・・・」というに違いありません。バカとあほのたまり場です。人とふれあい、話し、汗水流し走り回ってサービスしろ。それが国の模範となる大企業です。

NTT西日本、光も含めてことごとくクレームです。原因はお客様へのサービスが何もわかっていないからです。反論あるNTT関連の方どうぞ。いつもわたしの電話はつながります。血圧が上がりすぎて帰りにお世話になってるご入居者の病院でくすりをもらいました。

宗像のK邸基礎が終わりました。北九州O邸は平田が現場でオーナーと、電気屋と、エアコンやで打ち合わせです。Kクリニックは天気次第で、アスファルトを明日から打ちます。大雨の中びしょびしょで下地作りです。

写真 (13)

まくり

category: 未分類

KクリニックのK先生から「Dアート企画は、まくりが得意。とブログにかいたら。」と言われました。医療機械やセコムが入り、夜みんなで庭から夜景を見ている際、「大丈夫だろうかと、ハラハラさせられるけど、ラストスパートが得意ですね。」というご指摘に、「まくりが得意なものですから。」と答えてのご提案です。工程はまだまだ70パーセントです。まずいところもやり替えも残工事も多々あります。気を抜ける状態ではないのですが、物ができていくと治す箇所と方法が明確になります。月末までに完工させ、4,5日で手直しお引き渡しの予定です。

今朝は7時から久留米と、八代でした。昼過ぎには帰ってきて、新宮と、大宰府です。いよいよ、3月も、残りわずかです。どの現場にも、提案の期限があります。何としてでも守ること基本です。どの状態でも、ある意味、「まくり」は大事です。

写真 (1)

棟上げ、餅まき

category: 未分類

北九州O邸の上棟式でした。餅まきもされるということで、ご親戚、お友達、近所の方などたくさん集まっていただきました。ご親戚で私が家を手掛けさせていただいた方が5家族いらっしゃって、懐かしさとうれしさで、思い出深い上棟式になりました。当時おなかにいた子供がもう10歳になっていたり、若夫婦が、しっかり落ち着いてお父さんお母さんしてました。われわれスタッフも子供を連れてきて餅まきを経験させてました。天気も良く楽しいひと時を過ごし、おいしい上棟弁当をいただきました。これから私たちデザイン屋が現場に通う頻度が多くなります。代表作になるはずです。頑張ります。

写真 (8)写真 (6)

安定を求めてはいけない。

category: 未分類

相変わらず多くの現場がラストスパートで、 平田も私も、ピリピリした毎日です。 まだ人間ができてませんから、暴言も吐きます。怒鳴りもします。でも必ず、どんなことをしても、最善を尽くし、いいものに仕上げなければいけません。今日、増改築の現場帰りに家により、仏壇に手を合わせ、必要なものを事務所に持ち帰りました。娘が犬を連れて出てきて、「家出人が帰ってきた。」口が悪いのは親譲りです。

われわれの仕事は安定を求めたり、貯金に精を出したりしたら魅力が半減します。デザインを磨き続けるには、遊びに金を使い、旅も必要です。ある金で感性を磨くのです。新しいものを手に入れチャレンジし、そこから古いものをまた再発見したりして、・・・・・・・・。現場も平準化を目指さず、チャレンジの連続でありたいものです。失敗したら、金を使いやり替えます。その覚悟でやる仕事が面白いのです。

写真 (3)写真 (4)

 

クリニック

category: 未分類

クリニックの現場で、叱り,どなり、のどが痛くなりました。ここからの私のわがままは、エスカレートします。軒のモール、タイル、石、パネル・・・・・いうことが聞けない人はこれっきりです。役所の完了検査が初回20日です。平田は家具やカーテン照明などてんやわんやです。作品を作るのはラストスパートで、最後の最後まで、もっとよくなるにはと考えることです。そしてとりあえずという妥協をしないことです。少し我慢いただいても納得いくものをおさめなければなりません。この建物は不特定多数の人を迎え、一番の財産である子どもを守る空間です。そしてビジネスの建物でもあります。家とは違う責任があります。多くの声を聴き改良すべきは改良し、進歩し続けなければいけません。職人にもここを伝えながらの作業を求めてます。

写真 (1)写真 (2)

途中経過

category: 未分類

小さいながら、新宮のM邸増築の基礎工事が進んでます。コンクリートもうち終わりました。新築と同じように、床下に断熱を敷き、シロアリ、・・・・進んでいきます。

鳥栖M邸は、足場が取れてすっきりです。石も存在感があり、なかなかです。荒れた天気の中ご主人が来てくださり、現場を見ていただきました。全国飛び回っていらっしゃるので、珍しいおいしいものをいつもお土産でいただきます。外構の打ち合わせが主な目的です。棟梁やほかの職人にも気さくに声をかけていただき、労をねぎらう姿勢に、いつも感謝します。暖かさを感じ、みんなファンになっていきます。今度28日ご家族でおいでいただくときはまた進んでいるはずです。

久留米B邸は、カーテンなどの打ち合わせを平田が行っています。クリニックはわたしか平田が現場について、おさまりを指示しています。植栽のプレゼンを作りましたので近いうち先生に見ていただきます。

北九州O邸はフレーミング終了直前です。宗像K邸は基礎工事中です。熊本M邸は電気打ち合わせが終わり、18日定例会です。昼は現場、夜は発注と図面と見積り・・・・・・新規契約の打ち合わせも続いています。

写真

久留米、みんな頑張ってます。

category: 未分類

いろんな職人が手を動かしてます。クリニックは昨日、レントゲン、操作室の、床、壁天井、仕上げました。玄関ホールの石も、張り始め、「そこもっと小さいやつ」とかわがまま言ってます。「かっこいいやん」と話しながら進んでいます。明日レントゲンの搬入予定の工程で職人を予定していましたが、電気の大きな容量がいるということで、延期です。異例ですが電気屋が素早く、仮設を大きくし直す申請をしてくれて助かりました。変更して、明日も石を張り、造作もします。玄関庇モールの取り付けかた、カウンター造作など、デザインの主役たちが顔を見せ始め、いよいよラストスパートです。20日前後には8割仕上げ、手直し、残工事、アスファルト、植栽・・・・・月末に向けて質の高いものに仕上げていきます。

薬局は無事引き渡し、申請も検査もうまくいきました。備品やセコムや予定通りです。

B邸はご両親の家の一部を先に仕上げ、予定通り荷物を入れました。小屋裏にも、入れました。ご心配をおかけしたと思いますが、間に合い、よかったと思います。外壁の工事に来週入ります。役所の、排水工事が4月の何日かわからず困ります。

その都度何かあると臨機応変にベストを尽くしてくれる職人たちに感謝です。ミスもありますが、誠意をもって寡黙な監督の頑張りにも感謝です。

写真写真

迫力のフレーミング

category: 未分類

北九州O邸のフレーミングが進んでます。大きく高く迫力満点です。周りに建物があると、なおさら大きさがわかります。自分で言うのも変ですが、かっこいいと思います。フレーマーたちも熟練の連中で、効率よく、すごいスピードで進んでます。ご両親のK先生ご夫妻がいつも現場に立ち寄っていただいてるようです。職人は自分たちの仕事を見ていただけるとなると俄然張り切ります。天気であれば一週間で完了です。

宗像K邸が基礎に入りました。半月後れの着工です。

鳥栖M邸の外構のパースができました。カーポートの屋根をどこまで伸ばすかが検討です。13日福岡に来てくださるそうで、そこで決めます。

写真写真写真写真