2016年2月の記事

ハウステンボスワッセナーM邸完成前

category: 未分類

朝からハウステンボスワッセナーです。M様ご夫妻と現場で待ち合わせ、5日引き渡しのための検査です。養生が解け空間が認識できます。狙い通り、縦の吹き抜け、横の目線がなかなかです。クロスやタイルも納得できます。いい邸宅になりました。家具が4日に搬入、同じ日に、カーテン、照明も取りつき、完成引渡しです。本当に楽しい仕事でした。オーナーのお人柄に救われ、頑張れました。Y邸も順調に、進んでいます。近くのアパートもほぼ間仕切りや配線、配管が終わり、仕上げに入ります。ご入居者のI様のところを、また一人ご案内させていただきました。皆さんこのお宅を見ると、「わーーーー」と感嘆の声を上げられ、帰りには「素敵なご夫妻ですねー。」と決まって言われます。今なお多くのオーナーから応援いただき、育てていただいてます。帰りに、吹き替えが終了した鳥栖のU歯科併用住宅によりました。

IMG_4981IMG_4975IMG_4971

保育園

category: 未分類

平田がインテリアを手掛けた保育園が完成し、営業している中、私も、訪れました。基本は白い腰パネルに、アメリカ特有の、ブルーグレーのクロスです。ひろくて海が見える保育室は子供にも、いい影響を与えるでしょう。何より子供たちの、しぐさや表情がトテモ微笑ましく、同じくらいの孫がいる私はついつい近づいて遊んでしまいます。固まって見つめる子もいれば、笑ってピースサインの子もいるし、食べられると思ったのか火がついたように泣く子もいました。でも子供は我々大人を笑顔にしてくれます。子供は宝です。平田と私が突然入っていくと、子供にとっては、アフリカンサファリか、ジェラシックパークみたいなものでしょう。驚かせてしまいました。南区の保育園も終わり、また次の依頼もいただいてます。ありがたい仕事をさせていただいてます。住宅から始まり、今いろんなジャンルの建物をデザインさせていただいてます。まだまだ勉強が続きます。

IMG_4931IMG_4932

素敵なご入居者、腕のいい職人

category: 未分類

鳥栖のU歯科併用住宅は我々の代表作です。U先生ご夫妻からずっと応援いただいてます。80坪程度の大きさの屋根、外壁、ドア、看板、樋など外の化粧直しです。今日で、きれいに終わりそうです。T塗装はわたしが知る塗装屋さんで、一番の腕です。オーナーもその仕事の姿勢と出来栄えに感心なさってます。T社長もいいオーナーさんで、やりがいがあるといってます。U奥さまはとてもおしゃれな方で、家の中も、いつもきれいで、楽しんだディスプレイです。お雛様が飾ってありました。猫のお雛様も上手に飾られ、ほっとします。うれしい時間でした。

近くのM様のところにお寄りして帰りました。素敵なご入居者と、腕のいい職人が何よりの財産です。

IMG_4918IMG_4920

足場外れました。

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーM邸の足場が取れました。威風堂々のプロポーションです。遊覧船がすぐ横を通り、ハウステンボス観光の一役を担います。外壁は薄い色のコントラストで、上品に仕上がってます。窓周りのモールや、ドアモールも取りつき、良い出来栄えです。シンメトリーにこだわったデザインは落ち着きます。内部はあとクロスを残すだけです。カーテン、照明はそれを待って取り付けます。神戸で平田とオーナーご夫妻が選ばれた家具も三月頭に現地に入ります。全てを任せていただいたこの住まいは、我々の代表作になるはずです。気を抜かず最後まで丁寧に仕上げます。

IMG_4883IMG_4727 (1)

 

屋根と外壁、窓周りコーキング

category: 未分類

鳥栖のU歯科併用住宅は80坪程の大きな建物です。外壁、屋根、コーキングお化粧直しです。水洗いが終わり、塗り始めました。メイン通り沿いのこの作品は我々の代表作です。また美しいプロポーションが生えることでしょう。広川のH邸は、ウッドデッキの修理と塗りなおし、玄関ドアの塗装で、生まれ変わりました。建物は歯医者さんと一緒で、ちょっとした不具合や虫歯の時直せばなんてことなく、安価で終わりますが、いよいよ悪くなって手を入れると、大変な思いで、多大なお金がかかります。お早めにご連絡ください。いまおねがいしてるT塗装さんは、クウォリティーが高く、プロ中のプロです。いろんな人に助けられながら、頑張ってます。

300植松外観2IMG_3237IMG_3335

ハウステンボスワッセナーM邸、Y邸、アパート

category: 未分類

12日平田とハウステンボスにむかいました。M様ご夫妻と現場でカーテンの打ち合わせです。暖炉や、二階のクロス、バスルーム等思いのほかよくできてます。わたしはY邸の現場と、アパートの現場も見て、業者と先に帰りました。職人もがんばっています。Mご夫妻も家や工事が遅れてることはありますが、喜んでいただいてます。空間がダイナミックで、邸宅らしい佇まいです。Y邸は床をはぎ、レベル調整です。サッシも取りつきました。丁寧な仕事です。今から一か月で造作です。クルーザーの桟橋のやりかえと持ってくる特殊な電源の打ち合わせを行い、何とかなりそうで一安心です。アパートは間仕切り変更中です。来るたびに、楽しみな仕事です。

IMG_4866IMG_4864IMG_4862IMG_4854

素敵な熟年ご夫婦

category: 未分類

いろいろ助けてくれる同級生がいます。いわゆる昔からできる女性で、生き生きと動き回り、魅力ある人です。紹介してもらったお客様も、みなさん驚くほど知的で、気さくで素敵な方ばかりです。今月も、改装工事のお話を二件いただき、打ち合わせ中です。大宰府と春日です。特に輸入キッチンの、実用性と、デザイン性に興味を示していただき、ご入居者案内で気に入っていただきました。打ち合わせの過程で、セントラルエアコン導入や、ダイニング、リビングの改装にまで話が進んでいます。二件のお宅はどちらも打ち合わせに行くのが楽しく、面白いお話もたくさん聞けます。ご夫婦で頑張って働き、仕事や、子育てを立派に終えて、余裕を持てるいい時間を過ごしていらっしゃるようです。おたがいを尊敬しあい、素敵な関係が見て取れます。本物の大人です。わたしといえばいまだに、落ち着けず、ガキのままで、ただただ吠えまくり、駄々をこねてるような生き方です。仕事はもちろんきちんとやりますがですが、見習うべきことが見えるお客様に出合っていることに感謝します。

IMG_4848 (1)IMG_4852 (1)

横浜、ハウステンボスワッセナー

category: 未分類

金、土、日は出張でした。金、土は横浜の業者打ち合わせと、H邸一か月点検です。きれいに住んでいただき、感謝です。羽田で、レンタカーを二日借り、快適な東京横浜の旅でした。帰る間際、平田のリクエストで、南青山の家具雑貨の店を散策しました。表参道や、青山、六本木は「これで商売になるんだ。」と首をひねる店作りです。おしゃれなゆとりある空間で物を売り、狭い中で飯を食わせるのが、東京の商売のようです。日曜は朝からわたしはハウステンボスワッセナーに走り、Y様と現場で打ち合わせです。解体した状況をお知らせして、来週から大工が入ります。M邸は塗装、クロスも進んでおり、マスターベッドルームのブルーグレーのクロスと、白の塗装がとても素敵でした。造作空間もほぼ終わり、なかなかの出来です。平田は広川H邸で、デッキや玄関ドアなどのメンテ塗装で一日つきっきりです。我々は仕事ばかりの中で、楽しみも見つけるのが得意です。いい三日間でした。よく動き、よくしゃべり、よく笑い、よく食べました。

IMG_4793IMG_4813IMG_4809IMG_4807

 

ハウステンボスワッセナー、佐世保

category: 未分類

いつも通り現場回りです。今日はキットハウス柏原社長も一緒でした。ワッセナーのご入居者Iさまの外構打ち合わせも行いました。M邸は急ピッチです。モールやキャビネット、スピンドルなど徐々に輸入住宅らしくなってます。Y邸はほぼ解体が終わりかけで、来週から大工が乗り込みます。アパートリニューアルも数人で内部解体です。テラスハウスやマンション予定の土地を見て、広川に走りました。日曜日にデッキや玄関ドアなどの塗装をするため、デッキブラシで、コケなどを落とし、水洗いです。事務所に帰ると、キットハウスの新規のお客様が待っていてくださり、柏原社長とすぐ打ち合わせです。明日明後日横浜出張、日曜日はハウステンボスワッセナーでY様ご夫妻と現場打ち合わせ、広川H邸は外部塗装メンテです。頑張ります。

IMG_4780IMG_4777IMG_4782

佐世保、熊本

category: 未分類

30日佐世保のハウステンボスワッセナーM邸、Y邸の現場、佐世保のアパートリニューアル着工打ち合わせに行きました。打ち合わせのたびに、いろんな問題が解消され、楽しみが増えます。手間がかかろうと、前向きに打ち合わせることが大事です。M様はわれわれの感覚を信じて、多くをまかせていただき、やりがいがあります。S社長ご夫妻も、任せると言っていただけることで、責任を持ってコーディネートします。31日は熊本M邸の一年点検に伺い、先生、奥様お二人で歓待いただきました。思いのほか塗り壁や、クロスの開きも少なく、もう少し経過して、手を入れることにしました。セントラルの効用かもしれません。久しぶりに訪れ、やはり、いい家です。お引き渡し後もオーナーの手によって進化しています。

IMG_4735IMG_4736IMG_474235A9645