2018年1月の記事

デザイン設計

category: 未分類

H先生とデザイン設計契約を締結しました。事務所に来ていただき、今後のスケジュールなど、打ち合わせを行い、仲間とともに、いいものを提案していきます。我々の作品集を見ていただくとおわかりいただけると思いますが、美しいデザインの建物を世に出すため、私と平田がオーナーと打ち合わせ、原案を作ります。その後、申請、工事のための実施設計、部材の選定、カーテン、照明、家具、エクステリアなど仲間と話し合い練り上げます。それを工務店に託し、現場打ち合わせを重ねて完成します。

デザインを大事に、オーナーを大事に、周りの景観を大事に、仲間を大事に、・・・・・・・このやりかたが理解できない住宅屋、工務店、役人、がたくさんいます。欧米のような美しい街並みができない要因はデザイン屋がいないからです。日本の大人はデザインを軽視する傾向にあります。

佐世保とワッセナー

category: 未分類

いつも通り早くに長崎道を発知ります。鳥栖、佐賀は雪が積もってます。ワッセナーA街区は今日で終わりです。オーナーが支給されたステンドグラスを製作建具にはめ込み、素敵な玄関ドアができました。外部中心のリニューアルでしたが、きれいにできました。F邸は解体が進み、床も撤去してレベル調整です。アマ漏れや、腐食部を見つけながらの解体です。メールで、オーナーに現場報告をしました。佐世保のS邸はあとわずかで造作完了です。キッチンキャビネットを組み込んでいました。L&Sにお寄りして、スペックの打ち合わせをしました。モデルは足場が取れて、大きく、目立ちます。どの現場もそれぞれのこだわりがありますが、トータルで空間を考えたかどうかです。好き嫌い、かっこいい悪いだけでは空間の落ち着きや、生活を豊かにはできません。こだわりと、迷いと、わがままは紙一重です。明日から大阪、東京です。寒いと思いますが元気に動きます。

現場は職人の舞台。

category: 未分類

わたしは現場で職人や、監督と話すことが好きです。いまだに勉強になることばかりです。それぞれの職人や大工のやり方、段取りがあります。その現場に、営業や管理職が入ってきて、くだらない取り決めをすることが多くなりました。片づけ、掃除、過剰な養生、・・・・・現場のきれいさをアピールしたり、そんな項目を見積りに入れて稼いだり、きれいな現場をオーナーは頼んでるのではなく、素敵な住まいを待ってるわけです。職人と一緒にいい家を作ろうという意思疎通ができてればそれでいい。現場は管理職や力ない営業マンのいる場所ではありません。職人の舞台です。オーナーは職人の「腕」をみて感心され、驚かれます。

ダメな組織は職人や従業員がダメ社長を嘆いたり、「金のためだけ適当にやっとる。」という愚痴の会話であふれます。悲しいことです。

佐世保、ワッセナー

category: 未分類

佐世保のS邸現場打ち合わせを、オーナー,工務店棟梁、我々で行いました。朝早く、平田が資料を積み込み、出発です。オーナの奥様がプロデュースの中心で、こだわりつつ進めてきた工事も仕上げに入ります。喜んでいただけるように平田も最善を尽くしています。室内の色を決めるのに、赤崎の現場により、その後ワッセナーの現場にもよりました。F邸は室内解体があと少しで終わります。小住宅は玄関ドアと桟橋を残してほぼ完了です。ワッセナーのご入居者のお宅でお茶をいただきました。いつお寄りしても歓待いただけます。L&Sもお寄りしました。今年も、佐世保でのデザインの仕事を続けられるように頑張ります。大阪は木曜日から基礎に入るようです。工務店からの報、連,相もきちんと行われ、スムーズにスタートしたようです。今日は大阪の輸入部材の打ち合わせに、東京から業者さんが来ます。

大阪

category: 未分類

雪で30分程度の遅れでしたが大阪に行き、役所と現場を回りました。現場は地盤改良が終わり、遣り方中でした。工務店がしっかりオーナーと話しながら工程表の説明、仮設の計画など行っていて安心です。段取りができる工務店は信頼できます。役所はそれぞれの部署と話すと悪くないのですが、その係の仕事範囲を少しでも出ると、それは知らん、我々じゃないとたらいまわしは相変わらずです。みんなでオーナーの家で、お茶をいただき、夜の新幹線に飛び乗りました。仕事で訪れるところは毎回ほとんど日帰りです。まだお好み焼きもたこ焼きも食べてません。寒い日が続きます。職人の皆さんに暖かいものを差し入れたいのですが、現場がどこも遠いので、訪れた時は奢ります。11日は雪でしたが鹿島で打ち合わせでした。

動き回ってます。

category: 未分類

新年からご入居者のメンテと、外壁塗り替えの見積もり提出、店舗のメンテ、ご入居者のキッチン修理など、平田が動き回ってます。私はクリニックのプラン、デザインに集中です。11日、鹿島、12日大阪吹田の予定です。寒いですが明日は十日恵比寿に行きます。毎月一日参りで心の支えですから。息子夫婦が孫を連れて、三泊しました。晩御飯だけ同席して、あとは変わりなく仕事です。「相変わらず働くね。」という一言はがんばれの激励です。孫から元気をもらいました。今のところ、息子、娘もしっかり生活し、みんな元気です。しばらくこの平穏な時期が続いてくれることを願います。ワッセナーのリフォーム2棟は寒い中頑張ってくれてます。佐世保のS邸、L&S賃貸住宅も順調です。工務店が信頼できるので、本来のデザイン、コーディネートの仕事に集中できます。

佐世保

category: 未分類

毎年恒例のL&S新年行事に参加させていただきました。護摩行の後、昼食をいただきながらの新年会です。大きく上がる炎は迫力があります。いつもながらS社長の人を引きつける魅力を痛感します。いい仕事をして力になりたいものです。事務所に帰りメールを開くと、Hドクターからクリニックの打ち合わせをスタートしたいといううれしい連絡が入ってました。いい提案をして喜んでいただきたいと気合が入ります。作品を全力で作り、オーナーに喜んでいただき、ご紹介をいただくという形が続くことに、うれしさと緊張感と、怖さを感じながら今年もがんばります。大阪吹田もワッセナーも今日から現場は動いてます。