2017年5月の記事

鳥栖M邸上棟

category: 未分類

鳥栖のM邸上棟しました。フレーマーたちのきびきびした動きと、精度、礼儀・・・・申し分ありません。すぐK建設の社長に、電話をして、「いいですねー。」と伝えると、ありがとうございます。工事の者も喜びますが、まだ終わったわけではないので、完工してから」とおっしゃってました。教育ができてる会社です。建物のプロポーションはバランスがよく、見え方も思い通りです。手前味噌ですが、かっこいい建物になるでしょう。仕上げのテクスチャーと色を間違わなければ「美しい家」です。外構についても家の形ができると見えてきました。予定してたガレージハウスは再考します。本格輸入住宅と呼べる建物です。オーナーご夫婦の信頼にこたえられるように、工事を進めます。今日も夕方現場でお会いして、タイルや、電気についお話します。

現場回り

category: 未分類

今日はまず、ももち浜マンションリニューアルの現場に行きました。今月末までに工事を終え、来月、照明やエアコンの取り付けです。佐世保からの大工や職人さんたちが来てくれて心強い限りです。帰り駐車券をなくし、膨大な金を取られ大ゲンカしました。やくざな商売をしてます。消費生活センターに電話すると、同様のクレームがわんさか来ているそうです。協会に改善の注意をしてるそうですが、馬鹿な連中がやることです。いうことは聞かないようです。鳥栖のM邸フレーミングは午前中で、一階が終わり、午後から二階です。精度高いフレーミングです。監督のもと、仕事ができ、しつけられた職人さんたちが気持ちよく動いてくれてます。佐世保のアーツ工房と同様、いい工務店さんと仕事ができてます。久留米にまわり、スポーツクリニックの現場によりました。アスファルトが敷かれ、内部は器具取付、カーテン取り付けなどが行われていました。月末完工です。数か月かけて物を作っていく過程ごとに、感動や心配や、喜びや、……喜怒哀楽を全部味わいながら仕事ができることに感謝します。

晴天に恵まれ

category: 未分類

いい天気が続き、現場が進みます。鳥栖のM邸は足場がセットされ、フレーミングが始まります。基礎は申し分のない制度です。迫力あるフレーミングになるでしょう。オーナーご夫妻と電気打ち合わせを事務所で行いました。久留米のスポーツクリニックは最後の仕上げに多くの職人が動いています。裏にセットされたピッチャーマウンドを見ると元高校野球球児としては投げたくなります。口の悪い職人が、小澤さんがスポーツクリニックのマウンドで投げて、体がぼろぼろになったらシャレになりませんよ。と注意を受けました。もっともです。もう気持ちと体は一緒ではありません。この季節の現場が一番好きです。今から梅雨のイライラが来る前に、工程管理をしっかりしながら頑張ります。

ワッセナー現場と現場調査

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーS邸の現場で、オーナーご夫妻と打ち合わせでした。外構の提案も決まり、今月中に造作完了、来月から内装設備です。ストーブをどのように修めるかが課題です。11月から工事依頼を受けているワッセナーF邸の調査を行いました。できるだけオープンな空間にしたいと思いますし、大型のバルコニーとテラスをメインに考えてみます。アーツ工房の社長と相談しながらいい提案をします。ずっと途切れることなくワッセナーで仕事ができていることに感謝です。近いうちに、ワッセナー、アーツ工房と三社で、ワッセナーの作品集を作ろうかとも考えています。この町は我々は特別な感情を持って仕事をしています。守り続ける手伝いができれば幸せです。

三瀬のまっちゃんの前で、まきストーブ屋を見つけ、オーナーといろいろ話、今後いいビジネスができそうです。エタノールでの暖炉は需要が高まりそうな予感がします。Sご夫妻に話し、すぐ見に行くお約束をしました。

鳥栖、久留米

category: 未分類

鳥栖のM邸現場に行きました。基礎コンクリートがうち終わりいよいよフレーミングです。大きな家です。棟が上がると迫力があると思います。現住まいに電気図を提案に行きました。そこから久留米のスポーツクリニックの現場です。整地と、内部最終仕上げの段階です。いろいろの難しい条件の中で平田がまとめてます。今月完成しますが、手だしできないところもあり少し悔しい部分もありますが頑張りました。目立つ立地です。みんなの努力が形になるときというのはいいものです。そのあと実施設計をお願いしてるM氏と翠光園テルで会い、新規S邸の打ち合わせをしました。L&Sのスペックハウスの検査済み書を佐世保市役所までもらいに行ってくれてたようです。助かります。

佐世保、ワッセナー

category: 未分類

L&Sの社長ご夫妻を訪ね、今後の仕事のお話をさせていただいた後、ワッセナーのS邸現場に行きました。今週には造作のめどが立ちそうです。ワッセナーのリニューアルを何件も手掛けて、いい作品に仕上げてくれているアーツ工房の職人さんたちには安心感があります。実はももち浜のM邸マンションリニューアルも佐世保から来てもらってます。平田がオーナーとの打ち合わせを現場で行ったようです。佐世保の新しいお客様のSご夫妻の土地の契約に同席させていただき、その後、設計契約を締結させていただきました。佐世保での仕事が続きます。

ワッセナーは花が咲き誇り、天気も良く、絵になります。ご入居者のI様ご夫妻とお会いして立ち話をしました。きちんと自宅を、管理されていることがに感心します。輸入住宅の街です。形だけでなく、自己責任で街並みを守ることが輸入住宅のライフスタイルの基本です。所有だけが一番恥ずかしい行為です。

充実の日々

category: 未分類

飯塚のK建設に、モデルホームのご提案に行きました。途中、十数年前の我々の作品を見ました。きれいに住んでくださってます。周りのどこより、素敵な住まいとして維持いただいていることに感謝です。K建設の専務も、わかってくださってたようで、「感じがいい家があるなあ。とおもってました。」と言っていただき、うれしくなりました。建材屋に行った帰り、ももち浜のマンションの現場に立ち寄り、打ち合わせをしました。相変わらず、いい眺めです。夕方ご入居者のU先生ご夫妻が事務所に来ていただき、デッキの改装の打ち合わせをしました。抜群のロケーションの家です。デッキはこの家の命です。白いペイントと、透明パネル手すりにしようということになりました。鳥栖のM邸は、16日くらいに基礎が終わり、建て方に入ります。ワッセナーのS邸は土曜に現場です。久留米のスポーツクリニックは明日平田が、待合のいすや、カーテンなど、最終決定です。いい打ち合わせを楽しくやらせていただいてます。

現場が動き始めます。

category: 未分類

ゴールデンウイークが終わり、現場が動き始めました。休みの間は、打ち合わせや、プランを描くことに集中してましたが、その提出と、現場回りをします。鳥栖のM邸は基礎のコンクリート打ちです。久留米のスポーツクリニック、ももち浜のマンションリニューアルの現場にも行きます。提案は、佐世保のS邸と、K建設のモデルハウス計画案、そして、ももち浜の同じマンションの2階下の階のリニューアルです。ワッセナーのF邸フルリニューアルも連休中打ち合わせが終わり、計画開始です。平田は、インテリアの仕事はもちろんですが、総務事務、そして新しい材料のチェックや、情報収集・・・・・・・まだ健康で動き回れて、オーナーと話すことが楽しくて、二人でフルに働けることに感謝しながら、いい物を作るという結果を残します。

マンションからの景色 

着工前打ち合わせ、竣工前打ち合わせ

category: 未分類

鳥栖のM邸は基礎配筋が終わってますが、着工前打ち合わせを行いました。我々二人と、工務店、実施設計のM氏、セントラルエアコンのT氏・・・・・・今後定期的に行い、いい作品にします。塗装屋や、屋根屋も電話での打ち合わせでした。工務店がすべてに謙虚でしっかり、段取りしてくれることに感謝です。その工務店のモデルハウスのデザインの依頼を受け、敷地調査も行いました。平田はスポーツクリニックの竣工前打ち合わせでした。内装、家具カーテンなど最後の詰めです。明日は、ハウステンボスワッセナーのフルリニューアルの現場調査、並びにオーナーとの打ち合わせです。またお待たせしてたももち浜U邸の、樋のメンテも終わりました。ゴールデンウイークはびっちり予定が入り、走り回ります。ありがたいことです。ある社長の紹介で、アルバイトの女性をご紹介いただきました。面接します。さりげない、心使いに感謝しています。今多くのオーナーからの依頼を受け、必死で動いています。みんなの協力に頭が下がります。