2016年6月の記事

打ち合わせが信頼を作る。

category: 未分類

今日は志免薬局の打ち合わせを久留米で行いました。Y様ご家族と、屋根の色、エアコン、サッシなど、楽しい時間でした。梅雨の中、5日からフレーミングです。またご入居者や業者から、紹介や、メンテ依頼をご連絡いただき、感謝です。平田は今日も精いっぱい動き回り、小さい依頼も完了させていきます。頭が下がります。私にはできないがまん強さと、根気強さと、正直さがお客様から信頼をいただけてます。いい加減な私より、頼りにされています。尊敬できる人格者のお客様に可愛がっていただけることに感謝です。明日はハウステンボスワッセナーで多くの仕事が待ってます。初めての打ち合わせ、施工中の打ち合わせ、引渡し時の打ち合わせ、材料の打ち合わせ、工程の打ち合わせ……打ち合わせしてきた人がお客様であり、喜んでいただきたい人です。それなのに時々、最後に来て,何もわからず、常識もなく、偉そうに頓珍漢なことを言う、関係者を名乗るバカがいます。そんな人はしっかり仕事をしていない人です。かわいそうな社会不適合者です。井戸端会議でしか存在感を示せない人です。打ち合わせをした人同士信頼し合って作る作品です。「打ち合わせに参加してない人はそんな作品に、立ち入り禁止です。

IMG_5606

現場いろいろ

category: 未分類

志免町の薬局の配筋検査が終わり、コンクリート打ちです。設備、ガスの工事店も現場で打ち合わせでした。谷のK邸の解体が始まり、築60年近いこの家は驚く中身であり、施工です。大引きからやり替える必要があります。これはこれでいい勉強をさせてもらってます。百道浜のK邸は美装も終わり、今日お引越しです。間に合いました。草ヶ江のマンションは内部の壁や床のタイル貼り工事です。クロスはほぼ終わりこちらも、めどが立ち、29日、お引越しです。ハウステンボスワッセナーS邸で、オーナーと打ち合わせでした。細かい詰めの段階で、来月から内装に入ります。いい家になりつつあります。ご自分たちで楽しく庭造りを希望されており、アドバイスやアイデアを欲しがっておられます。

ありがたいことにハウステンボスワッセナーでの新しい仕事のご依頼も続き、北九州のご入居者や、築後のM邸など、ご相談の電話をいただいてます。今日は久しぶりの青空で、気持ちよく図面を書きます。

IMG_5589IMG_5592

IMG_5598

ハウステンボスワッセナー、福岡三つのリニューアル。

category: 未分類

大雨です。西九州道が通行止めで、新規のお客様との約束の時間に遅れました。ワッセナーご検討のお客様は皆さん魅力的です。前向きに、快適な空間、好きなインテリア、など楽しくお話しいただきます。提案をするのがうれしくなります。

施工中のS邸は細部打ち合わせです。塗装や、デコレーションの打ち合わせでした。決まったクロスの現場での検証は大事な作業です。バルコニーの痛みが激しく作り直しました。窓のモールも付き、シャープな表情になりつつあります。

福岡の中央区M邸マンション、早良区百道浜K邸、中央区谷K邸、3現場はリニューアル中です。インテリア中心で、平田が大奮闘しています。照明や衛生器具も、現場に運び込むことからやってます。わかりやすく、テープに指示を張り、妥協せず、がんばっています。現場は大きくても小さくても、動きは同じです。疲れ切っていても、出来上がれば、喜んでもらえれば元気が出ます。

IMG_5583IMG_5584IMG_5577

時間との闘い。

category: 未分類

百道浜のK邸リニューアルはあと6日で仕上げます。草ヶ江の、M邸マンションリニューアルはあと9日です。昨日はそれぞれのオーナーと打ち合わせでした。発注物の現場到着がすべてです。平田はぎりぎりまでこだわり、オーナーに喜んでいただくための交渉を続けます。メーカーはお客様が見えない商売であり、会社第一の答えばかりですし、責任が自分たちに及ばないことが大事なようです。わたしはすぐ怒り、そんな根性なら断ると、行ってしまうのですが、時間がなくても平田は辛抱強く交渉します。電話が手放せないほどです。何とかして、どうにかしてという気持ちが作品やオーナーに伝わると、よそにないものが出来上がり、次の仕事を産んでくれます。昨日、築20数年のオーナーから実家の屋根を見て欲しいとの要望で、本格和風のりっぱな屋根を見に行きました。銅版と瓦の取り合いや、谷の部分から尼漏れがあってるようです。梅雨のさなかすぐ直さないと・・・・・・・。こだわり、丁寧に、そして予定の期間に完成させてこそいい仕事です。役所の仕事はすぐ、予算が増え、工期が延び、それでいて当たり前のようにへらへらしてることに腹立たしさを覚えます。自分たちのお金でなく、自分たちの責任はないからです。

来週から薬局の基礎、ハウステンボスワッセナーS邸の仕上げに入り、新規のお客様の打ち合わせが始まります。

IMG_5539IMG_5495

地耐力、柱状改良

category: 未分類

志免町薬局の柱状改良の工事に入りました。開発業者の、はっきりしない対応で、ここ数日大変でしたが、主導権を持って、スタートしました。開発事業は全体を管理、決断する人が必要です。動き回り調整し、全体がうまくいくことが大事です。「わからん。」「適当に話してやってください。」など責任感がない受け答えには、怒りを感じます。ほかの業者さんも、同様の感想をお持ちのようで、みんなでの話し合いを要求し、今後協力し合うことを確認しました。17日に、柱状改良を終え、20日21日からから基礎工事です。雨の季節です。工程に余裕をもって事に当たります。筑後M邸の敷地実測と、地耐力調査を行いました。久しぶりに、いまどき、平板での実測をしました。アナログです。ご夫婦もお見えになり、飲み物などふるまっていただきながらの調査でした。水路の横にしては思いのほか深くなく、やや安心しました。来月末には着工できるように、打ち合わせ、ローン手続き、輸入部材発注、確認申請など進めていきます。

IMG_5529IMG_5522

薬局地鎮祭

category: 未分類

土曜日志免町の薬局の地鎮祭でした。老人施設、クリニック、薬局が並ぶ、開発事業です。現人神社から来てもらい、天気にも恵まれ、参加者も多く、いい地鎮祭でした。10月末完成です。地縄の確認、GLの確認も、周りの施設と話し合う必要があります。15日から、改良工事。20日から基礎に入る予定です。三つの建物がすべて完成して、開発の検査です。協力しながらいい施設にしたいものです。オーナーの計らいで、おいしいお弁当をいただきました。皆喜んで、食べさせていただきました。IMG_5499

家具納品、

category: 未分類

ワッセナーのY邸の家具納入に立ち会いました。神戸からのトラックで、設営まで5時間かかりました。大量の家具です。平田とオーナーで決めた家具は、大きさ、色、デザイン、どれも空間によくあってます。オーナーが、椅子に座り、テラスに出るガラスドアを開け、運河を見つめている姿がとても絵になり、うれしくなりました。昼をみんなオーナーからごちそうになり、楽しい時間でした。また近くのL&Sの家具付アパートの家具も同時搬入です。みんな、町も建物も、こだわりがあり、「素敵ですねー。」と驚いてました。

施工中のS邸は、シロアリの工事が行われており、腐食の、補修補強、バルコニーの作り変えも進んでいます。そろそろ仕上げの打ち合わせに入ります。

IMG_5429IMG_5450IMG_5441

 

素早い対応、気持ちいい対応

category: 未分類

営業やデザインにおいて同じ仕事をしても、気持ちよく素早く対応するかどうかで、オーナーからの信頼をいただけます。。工事においても工務店の対応が前向きかどうか我々やオーナーにとって大事です。「気持ちよく、快適にお住まいですか?」「不具合ありませんか?」が大事です。我々は職人の仕事はできませんが、出来栄えについて不満や要望を言うと、材料がわるい、下地が悪い、などというやつがいます。「できない理由を言うやつほど腕が悪い。見積もりが高い。」私も平田も同じ見解です。ましてや自分の知識のなさや経験のなさで納めることが難しい時、輸入物は悪いという言葉でかたずけるバカ職人がたくさんいます。輸入物を勉強しようとか、できるようになって仕事の幅を広げようとする職人は腕もよく、オーナーの評判もよくなります。前向きな姿勢はどの職種においても、大事です。大きな組織である業者は役所と一緒で、自分たちに責任が及ばないような言葉や書類、損しないような入金要求だけで仕事をします。人対人は受け入れません。だから私は業者の人は物の発注は代理店を通してしても、作品を作った仲間だと思ったこともなければ、「おかげでいいものができた、お疲れさん。」という声もかけたことがありません。魅力のない人たちです。

今、わが家のメンテ、マンションリニューアル、戸建リニューアル、同時に三つの工事を段取りよく、前向きにやってもらってます。この工務店は謙虚です。こちらのわがままやオーナーの希望も、笑顔で、前向きに対処してくれます。どうしたらできるかを一緒に考えてくれる姿勢が気持ちよく、誠意が感じられ、よく動いてくれます。

IMG_4104IMG_4113IMG_5411