2010年11月の記事

それぞれの現場

category: リフォーム, 新築中央区U邸, 新築福岡市O邸

中央区U邸は基礎補強の柱状改良がおわり、基礎工事中です。中央区O邸は二階の部屋からクロス工事に入りました。着々と進んでいます。北九州Y邸も含めて三現場順調です。年末と竣工で気ぜわしくなりますが、効率よく進めていく予定です。工程を厳守することと、いい仕事をすることは住宅屋の責務です。もう一度全員集合して、気持ちを一つにして竣工に向かいたいと思います。

   

ブリテイシュの匂い

category: 新築福岡市O邸

中央区のO邸玄関廻りの石がほぼ貼り終わりました。重厚でイギリスの雰囲気が漂い始めました。石のアーチとアイアンのコンビネーションはいつもながら高級感が漂います。左官以外の大工や塗装職人、設備職人なども「いいですねー。」と仕事の手をとめて見てます。エクステリアの工事も始まり、土がはいりました。職人同士のコミュニケーションを密にしないと、効率よく仕事がはかどりません。ここからが現場監督の腕の見せ所です。これからガレージシャッターが取り付くと全貌を現すことになります。ご期待下さい。

  

 

U邸地鎮祭

category: 新築中央区U邸

中央区U邸の地鎮祭が無事とり行われました。樋井川の水害を考慮して地盤を35センチかさ上げして、隣地ブロックを積む、前工事は終了しております。明日から柱状改良という基礎補強工事にはいります。目立つ場所での工事になりますので清掃など、より徹底して気持ちのいい現場にしたいと思います。しいてはそれが効率のいい仕事を生み、工期厳守にもつながると考えてます。

マンションリフォーム完成

category: マンションリフォーム博多区N邸

博多区のマンションリフォームがほぼ終わりました。 あとはカーテン取付と手直しです。    

和室もあった築15年の室内がおしゃれなカフェ風のインテリアに変わりました。 マンションの中とは思えない温かな雰囲気と、子育てに配慮した木製窓のある空間は、ムーミンが『ねぇいっしょに遊ぼう‥‥』と入ってきそうな気がします。 無垢のフローリングの足ざわりがとても気持ちよく、椅子なしでベタッと座ったほうが良さそうです。   ブルーグレーとレンガがアクセントです。  

N様のお子さんが喜んで走り回ってデジカメでパチパチ写真を撮っていたのがとてもかわいらしく、お引越し後が楽しみです。  

 

RCリノベーション

category: リフォーム, 改装北九州N邸

コンクリートの改装が進んでいます。セントラルエアコンのダクト工事は、ルートを考えコンクリートの斫りを極力少ないようにしたついもりですが、それでも工事は困難を極めました。みんなで知恵を出し合いリスクを回避しながら今後も工事を進めていくつもりです。いままでにない作品ができそうで、楽しみです。いつものことながら、リニューアル工事は現場でのひらめきと経験がものをいいます。自分を信じてデイテイールや色を決断しています。