2009年5月の記事
妻飾り
category: 雑感
小倉北区のお寺の屋根の補修工事の話を頂きました。大変立派な寺院で感動しました。入母屋造の屋根の妻には破風、狐格子、懸魚(妻飾り)がとても見事で印象的でした。日本の歴史ある寺院建築の屋根のデザインは日本人の誇れる建築の一つだと思います。屋根の形は建物全体のプロポーションを左右します。
リフォーム3
category: 改装前原市K邸
お待たせしましたっ!!前原市のK邸の3月12日にアップしました「リフォーム2」を最後に完成レポートができておりませんでした。工事完成直後も写真を撮るタイミングを逃しておりましたが、今日ようやく撮ることができました。
こちらのリフォームも劇的な変化を遂げ御施主様には大変喜んで頂けました。お住まいになりながらの工事でしたので、大変工事中の苦労もありましたし、お施主様にはご迷惑もおかけしました。が最後には喜んで頂き、「リフォームをやってよかった」と思って頂けることが何よりエネルギーの源となります。
スタイリッシュライフ
category: 改装博多区Y邸
BLOG-Kでも紹介されていますが、私も小澤と一緒に博多区のマンションのリフォームの内覧会に同席させてもいらいました。小澤の独裁的とも言える手法で、御施主様には内覧会当日までリフォームの全貌を知らされていなかったという事です。が御施主様(Y氏)の最初の反応は、やはり劇的に変わっている空間に対する驚きと喜びでした。まるで某TV番組の様でした…がこちらはリアルです。大抵、小澤の提案する空間…というより感性に心を打たれ、共感し胸躍らせます。今回のケースは稀ですが、施主と建築家は信頼関係の上に成立します。
現場レポートでご紹介してきたD-artの輸入住宅の作品とは趣向がガラッと変わっています。自然素材を全く使わず、商店建築によく使う素材を巧く使っています。ただ大まかな雰囲気はしっかり掴みトータルコーディネートしています。そういった意味では他の輸入住宅の作品と同じ様にD-artの提案するものとの共通点があります。
この空間にはそれに合う都会的でスタイリッシュな生活が要求されます。空間をプロデュースすることはその生活スタイルまでも変えてしまうことになるのだと感じました。
現場造作打合せ
category: 新築福津市S邸
先日、福津市のS邸にて、お施主様とF大工さんと現場造作の打ち合わせをしました。
棚やカウンターの大きさや位置など、机上で打合せした内容を現場の空間を見ながら確認していきます。図面上ではなかなかイメージしずらかったり、把握できない内容があります。その空間に身をおいて初めて発見する事もあると思いますので、最終的には必ず現場でのお施主様との打ち合わせが不可欠です。
外部は、写真は少し前の通気ラス(壁体内通気層用)の状態ですが、外壁塗壁の下地工事を左官屋さんが本日完了予定です。これから仕上の色が付いてきますので本当に楽しみですね!
外部足場解体
category: 新築早良区T邸
早良区T邸ではようやく外部足場を解体して、建物全体が見えるようなりました。外観の形も綺麗で色も環境に溶け込んでいます。内部も内装工事に入っており、塗装工事やクロスの下地工事が順次進んでおります。ヴァニティ及びバス以外は殆どがオイルステイン仕上げで落ち着きのある雰囲気の空間が想像できます。楽しみです。
カラス
category: 新築早良区T邸
今日は早良区T邸の外部足場解体前日という事で、外廻りを点検していました。すると一番高い屋根の棟一列ずらっとカラスの糞被害にっ!!ここの屋根は所謂90度のカネ勾配ですから、そこへ行ってそれを綺麗に掃除するのは、高所が苦手な私にとって、至難の業でした。一通り何とか綺麗になってせっかくなのでそこから見下ろしたアングルで一枚…。面白い写真が撮れました。落ち着いて周りを見渡すとカラスの糞被害にあってるのは、T邸の屋根だけ…。何か動物をも惹きつける魅力がこの家にはあるのだと感じながらも、恐る恐る地上へ無事降りる事ができました。
まもなく外部足場解体…
category: 新築早良区T邸