2009年10月の記事

構造体検査

category: 新築福津市O邸

先日、福津市のO邸はJIO(日本住宅保証機構)による構造体の検査を受け、無事適合判定が出ました。
引続きシングルの屋根工事を進めます。その後、外部の窓の取付、外壁の防水工事へと進んで行きます。

今度の日曜日は上棟式ですが、少し天気が気になります…。

img_8069img_8066

K邸

category: 雑感

先日、久留米のご入居者様のお宅へ諸工事に行ってきました。

お引渡しから約一年が経過しておりますが、相変わらず明るくて元気な奥様から素敵な住まわれ方が想像できました。また、珍しい黒の小さなポメラニアンが新しく家族に加わっていて、ぬいぐるみみたいで、和ませてもらいました。

玄関周りもケルヒャーの高圧洗浄機で綺麗になりました。外壁は高圧洗浄すれば、ある程度は綺麗になります。年月を重ねた頑固な汚れは直にブラッシングしないと取れないこともあります。

マメなお手入れは中々現実的には難しいですが…、それぞれ思い入れのある大切な家です。手を掛けながらより長く大切にしていきたいですね!

img_8060

スペイン瓦

category: 改装南区S邸

南区S邸の増改築工事は増築部分の屋根の瓦も何とか葺き終わり、外壁の防水紙を貼り終わり、中は断熱材を入れたり、ボードを貼ったりと造作工事が進んでおります。

増築部分のスペイン瓦が既存と同じものが国内に中々見つからず苦労しましたが、何とか国内で同じものが調達できて良かったです。

img_8056img_8057

続フレーミング

category: 新築福津市O邸

福津市のO邸は棟が上がって垂木を流しております。

今週末のフレーミングの完成を目指して急ピッチで進んでおります。

大変熱心なご夫婦で、今日も現場に奥様がお見えでした。日々変化し造られていく空間に興味津々のご様子で、鋭いご指摘を受ける事もあります。

奥様に現場監督の称号をお譲りします(笑)。

img_8054

マンションリフォーム

category: 改装大野城市M邸

今週から大野城市のマンションのM邸でリフォーム工事を始めています。
築9年のマンションで、以前和室だった所をリビングに替えて、リビング・ダイニングが一つの広い空間へと生まれ変わります。
海外の滞在や旅行の経験が豊富で輸入住宅への憧れが大変強いご夫婦でいらっしゃいました。その海外でのご経験は大変貴重な財産だと思います。…羨ましい。
マンションには構造的な問題で制限や限界があると思われますが、デザインやアイデア一つで空間は大きく変化します。
最上階ということで大工さんは、材料の搬入が大変だと嘆いておりましたが…下のBeforeの写真がどのように変化するでしょう…乞うご期待!

img_8033img_74631

フレーミング

category: 新築福津市O邸

福津市のO邸は1階部分の壁ができ、2階の床組まで施工が進んでおります。

これから、2階部分の壁、屋根の垂木が流れるとそれらしい形が徐々に姿を見せてきます。日々形が現れ変化していくこの時期がお施主様にとっても待ち遠しくワクワクした気持ちになる楽しみな瞬間だと思います。

img_8028

Wheathermate Plus

category: 新築福津市M邸

福津市のM邸では、窓の取付が終わり、外壁をぐるっと一周ラッピングするように防水紙が張ってあります。

防水紙の上からは一定の間隔をあけて通気層をつくる為の防腐処理された木の胴縁を取付ています。

防水紙にはDow StyrofoamのWheathermate Plusを使用しております。以前ご紹介したようにこの防水紙は外からの湿気は通さず、内からの湿気は外へ出します。その為、通気層が必要になってきます。

img_8031

基礎工事

category: 新築西区T邸

福岡市西区のT邸は、基礎工事中です。

こちらは通常のベタ基礎で、事前の基礎補強工事はいりませんでした。道路との高低差が多少ありますが、もともとの山を切り崩した切土の地形からか比較的安定した地盤でした。

若いご夫婦の住まう平屋の綺麗な外観の建物です。こちらも楽しみです!

img_8025

天高く馬肥ゆる秋

category: 新築福津市O邸

久しぶりの更新で、間が空いてしまってすいません…。
早いもので10月です。台風が過ぎて空はすっかり秋の空になり青が澄み切っています。冷たい風の匂いがどこか懐かしく、胸がほんの少しだけ揺り動かされたました。小学校の頃の運動会の日の朝?…みたいな…そんな季節の匂いってありますよね。

福津市のO邸は、当然基礎工事が終わり、フレーミング工事が始まっております。心配していた台風の影響は殆どなくて本当によかったです。あと10日もすれば建物の形が姿を見せるでしょう。楽しみですね!

img_80191