2020年6月の記事

梅雨の晴れ間の散歩

category: 未分類

梅雨の晴れ間はうれしくなります。特に夕方はじっとできず、大濠公園に散歩に行きます。夕日が落ちて、ライトアップされるととてもいい雰囲気です。つい、ボートハウスのテラスや、スタバのテラス席でお茶を飲みたくなります。居心地のいい季節、空間、飲み物、景色、どこでも家作りの勉強になります。美しいものと触れ合う時間は大切です。

 

週末動いてます。

category: 未分類

水巻K医院の現場調査に工務店と業者同行で伺いました。提案、見積もり来週中には提出です。広川H邸のシロアリ工事が午前中行われました。築25年の塩田M邸はノブの交換、クローゼットドアの金物交換を行いました。熊本のS邸の増改築の打ち合わせ、施工中のワッセナーK邸の打ち合わせ、糸島M邸の打ち合わせとコーディネーターが発注ともども大忙しです。オーナーと顔を合わせること、話すことが次の仕事への営業です。M奥様からいつもながらおいしい手料理を頂き、おいしくいただきました。

 

地域医療のため、スタッフのため

category: 未分類

水巻のK医院に伺いました。先生は地域医療のため往診も含め精力的に活動され、クリニックを快適にリニューアルされ、スタッフが気持ちよく働くための改装も積極的に行われます。今コロナ対策で、外での診療を工夫して行われており、今回薬局も含めよりよい医療提供のため、またいろいろ依頼いただきました。ご相談しながら先生の意向に少しでも役立てるようにご提案したいと思っています。奥様やお子さんとも楽しいお付き合いをさせていただいています。大事なお客様です。

 

足場が取れて・・デザインは大事

category: 未分類

糸島M邸の足場が取れました。外の工事を早めに終えて、内部がやや遅れ気味です。外壁一部の石張りとガレージシャッターは残りましたが、外の表情が現れ、外部照明と,外構の打ち合わせを行いました。バランスよくできました。毎度のことですが足場が取れるとすぐデザインの検証や追加変更が降りてきます。今回はそれが少なく、思いに近い外観です。広川のH邸のメンテの日時が決まり、水巻のK医院のコロナ対策追加改装の打ち合わせに火曜日伺うことになりました。具体的な話にはなっていませんが、西宮、大阪、東京、群馬など広範囲から作品集送付の依頼をいただいてます。作品作りを評価いただいてる証拠です。家はデザインです。 

 

米軍住宅打ち合わせ、糸島M邸モール

category: 未分類

L&S米軍住宅の打ち合わせが行れました。今回は8棟,次3棟、次11棟と続きます。予算とデザインと進化させなければなりません。糸島M邸は内部造作のモールなどの取り付け、車庫の塗装中です。徐々にアメリカンハウスになってます。明日はエクステリアの打ち合わせです。レベルが違う庭の造り方が大事です。芝を中心にすっきり仕上げます。

 

大事なメンテナンス

category: 未分類

ご入居者からの小さなメンテの仕事も大事です。ドア取っ手の不具合や、シロアリの薬品塗布、鎖樋の修理、デッキの補修、網戸の修理・・・出向いてお話しして、見積もりの提出、補修の説明で再訪です。私はメールや電話だけで仕事をすることは苦手です。お会いすることで伝わることがあり、広がることがあります。信頼関係もより強いものになります。メンテナンスで学ぶことが少なくありません。外部建具で掃きだしの建具にはかならず、庇がわりのデザインを施すのもメンテナンスで学びました。テラスの水勾配、給湯器やエアコン屋外機の設置場所、板金・・・・メンテで勉強しました。それをデザインで返すのです。

 

家の調査

category: 未分類

築15年の広川H様から先月30日連絡いただき、水周り、シロアリの調査をすることになり、本日実施しました。建築当事新婚さんでしたが、お二人の小学生がいらっしゃいます。楽しく素敵にすんでいただいてました。ウッドデッキの塗装、脱衣所の床の張替え、床下防蟻処理が必要です。調査報告、見積もりを提出します。