2022年11月の記事

着々と

category: 未分類

練馬のF邸は土台敷きまで終わり明日からフレーミングです。3日に現地に行く予定です。電気打ち合わせやセントラルエアコンの打ち合わせが急ぎます。N邸は基礎が終わったという報告がありました。M歯科は明日で基礎補強が終わります。着々と進んでいるようです。そろそろ年賀状の構成をする時期です。

 

ページ: 1 2

早良区M歯科地鎮祭

category: 未分類

いい天気に恵まれ2年間かかって着工となりました。地鎮祭も工務店の段取りでスムーズに終わりました。いよいよ始まります。地鎮祭終了後すぐに杭工事が始まりました。来年6月開業です。医療機器屋さんとの打ち合わせや内装打ち合わせなど忙しくそして楽しくなります。いい作品にしたと思います。

遠隔打ち合わせ

category: 未分類

東京練馬のF邸、静岡三島のN邸現場真っ最中で工務店からメールと電話で質疑です。F邸はフレーミングが今月終わります。お客様とはコーデイネーターがリモートで打ち合わせです。サンプルは郵送で送り、プレゼンテーションはメールで送り、画面上ですが資料と顔を見ての打ち合わせです。支障なく打ち合わせは進んでいます。私は苦手なのでうまくできずすぐ現場に行こうとします。福岡の小さな事務所でも、日本中に現場が持てることはありがたいことです。遠距離がリスクにならない家作りの要領をコーデイネーターが作ってくれてます。

 

練馬F邸現場

category: 未分類

基礎の確認と、同時期に着工されるお隣のM様と業者さんへのご挨拶が主な目的で行ってきました。少しの間、土地をお借りしたり、お電話でお話させていただいていましたがお会いして、とてもいい方で、気持ちよくご挨拶できました。また後日フェンスのデザインの打ち合わせをさせていただく予定です。基礎はやや高さというかGL設定が気になりましたが、工務店の社長と話し、納得しました。今週は型枠をばらし、いよいよフレーミングです。

契約

category: 未分類

設計契約から二年ほどたって早良区歯科医院が請負契約を結びました。今月末から杭工事です。ワッセナー別荘やマンションリニューアルなど長いお付き合いで楽しみな物件です。早くに模型も作り、楽しみです。住宅以外の建物はいろいろ気を使います。医療機器屋さんとの打ち合わせも大事ですし、瑕疵保険も住宅とは違います。商売のための建物です。がんばります。来年6月オープンです。勉強して,いい建物に仕上げます。

 

いろんなことがあります。

category: 未分類

先月まで駐車場にしてた早良区の歯科医院現場で地耐力調査の際、車止めの盗難事件がありました。見つかると開き直り「いただけませんか?」という始末で、困ったものです。練馬の現場のお隣のご主人が工事にかかわりたいのか、なんだかんだ行ってきます。よくある知ったかぶりのおしゃべりおじさんです。『ハクビシン」がでないようにしてくれだの、電柱は反対に移設したほうがいいだの、何の関係もないのに、言いたい放題です。N邸の現場の近隣の片からどんな家か説明してほしいという依頼があり、説明に行きました。喜んでいただき、親しくなれる方もいらっしゃいます。工事以外のことも仕事です。