2014年7月の記事

役所が邪魔

category: 未分類

大宰府の戸建が上棟して、役所の検査待ちです。4日から電気配線工事に入ります。南区M邸も配筋がしっかり終わり、これでもかというほどの鉄筋量です。住宅でこんな細かい密な配筋は初めて見ました。プロの仕事ですがこんなにいらんやろというほどの役所の指示です。家はわたしの体当たりで崩れそうな安くて貧相なものをどんどん許可して建てさせといて、われわれのようなこだわって一軒ずつ作る手作りのものは、あーだこーだと意味のない要求をして、バカが権力で遊んでいます。役人の知識のなさも原因です。建築と擁壁との取り合いは係りが違うので、一つの工作物にもかかわらず、あっち行ったりこっち行ったりで役所同士で話すことはありません。われわれにとっては迷惑な話です。お前ら何様かといいたくなる態度と決まりです。毎度のことですが、役所をなくすと、仕事の邪魔をする奴らがいなくなるのでスピードがあがり、経済が潤います。役人に払う世の中で一番高い時給の給料がいらなくなり、財政に多大に寄与します。役人が潤う世の中から、民間が思いきり仕事ができる世の中に変えてほしいものです。はっきり言って仕事をする上において役所が邪魔なわけです。

写真s写真mm

 

現場回り、打ち合わせ

category: 未分類

平田は宗像K邸、北九州O邸です。照明などの搬入、打ち合わせです。お盆前には検査を受けて引き渡しの予定です。わたしは大宰府Sの上棟検査と電気打ち合わせ、南区M邸です。現場に出向くたびにいろんなことが見えてきます。仕上げや出来栄えはもちろんですが、人の動かし方、段取りの方法、片づけ、現場を大事にしてくれてる職人・・・・・・現場を見て成長するのは間違いありません。あらさがしが現場に行くことではなく、作り手にデザインの意図を話し、鼓舞することが大事です。レベルの高いオーナーさんは作り手を尊敬し、慰労していただきます。それが職人に伝わると、職人の男気スイッチが入り前向きな家づくりに変わるようです。われわれは家を製品としてプラモデルのように売るわけではなく、人の手作りです。「気持ち」を入れることが何より大事です。

土曜日、日曜日鳥栖のM家の御嬢さんが用事もかねて家を見に来てくださいました。完成して初めて見る我が家は平田の報告によるとご満足頂いたようです。久留米のご入居者であるB先生ご家族も、差し入れを持ってお越しいただきました。また鳥栖の歯科医師のU夫婦も新聞広告を見て見学に来ていただき、輸入住宅の知識も豊富でいらっしゃったようで、平田が久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただいたようです。また近いうちに何軒かご案内予定です。

0

大宰府戸建棟上げ

category: 未分類

先行工事の2棟が棟上げです。在来で作ってる、お年寄りのための借家です。ツーバイと勝手が違い、やや戸惑い気味です。エレベーターシャフトは鉄骨を使い作ります。隣の改装も徐々に進み、メインルームの床が張られてました。工夫に工夫を重ね、解体して新たに出てきた問題は即座に解決しながら頑張ってます。看板のデザインや外構のデザインも提出しながら進めてます。各工務店の職人さん、監督さんが本当によくやってくれます。われわれの作る住宅の職人さんにも見習ってほしいところがたくさんあります。

写真d

北九州方面

category: 未分類

宗像K邸は、クロスが終わり、外壁ウッドサイディングも張り終え、塗装です。いい感じです。北九州O邸もテラスを工事してました。内部も徐々に片付き広々となり、外観も存在感があります。これから着工の門司H邸の現場で仮縄を確認しました。宗像Y邸の倉庫を見に行きました。赤いドアがかわいく、住まいとバランスが取れてます。自分たちで植栽され、花がきれいでした。皆さん大事にしてくださってます。いいお付き合いができるオーナーが多く、われわれの力不足も暖かい目で見てくださいます。それだけに、動けるだけ動いてお役にたてるように頑張ります。

写真 (93)

写真 (89)

写真 (87)

大宰府S

category: 未分類

大宰府の改装と、隣の戸建てが進んでいます。クロスも張り始めいい感じですが、思いもよらないようなダメージを受けてた場所が2か所ほど見つかり、大変です。改装工事において、見つける能力も大事です。クレーンまで登場して、大がかりです。隣の戸建ては基礎が終わり、足場も組んで、建て方です。2棟先行で、あと2棟は9月着工です。お年寄りの住まいだからこそ、明るく、楽しい空間にしようと頑張ってます。公園に立つかわいらしい小さな家がコンセプトです。こんなプロジェクトの指揮を取らせていただき光栄です。日本初の地域を巻き込んだ、路地のある暮らし、地域が介護に参加するコミュニティーをまさに作ろうとしています。社長のエネルギーにみんな引っ張られています。

写真 (86)

夏休み

category: 未分類

現場は今年も猛暑の中職人さんたちは頑張ってます。大宰府の戸建て、南区のM邸コンクリート工事、基礎工事は日陰もなく大変です。お盆休みを楽しみに、家族のために猛暑の中汗をかいてる職人さんを尊敬します。8月初めに、宗像K邸、北九州O邸を引き渡す予定です。夏休みに入り、急に街の空気感が変わったようです。浮かれてます。われわれの隣の塾はまるでお祭りに来るように、子供がわんさか押し寄せ、生き返りは送り迎えの車で大迷惑です。高速も3連休だからか、混んでいて、パーキングも昼飯を食べるのも大変です。毎日行く、ふくの湯も、芋の子洗い状態で、黄色い声であふれてます。子供によってたかって大人がビジネスをし、親は遊んでもらっているように感じます。

とはいえ、我々世代も夏になるとやや気持ちはまだはしゃぎます。今年、信州方面に行ってみたいのですが、縁遠く、手段さえ迷っています。上高地、アルペンルート、飛騨高山、白川郷など、・・・・・・。2日間で安くという条件がネックになってるようです。東京からか、名古屋に飛ぶか、大阪かさえ迷っています。時間を有効に使うため、阪九フェリーかな。いけないほど忙しくなるのが一番なんですが・・・・。

無題

完成写真

category: 未分類

鳥栖M邸の外観の完成写真ができました。19日より、見学会を開催します。オーナーが東京ということで、打ち合わせが密にできないのではという不安も、吹っ飛ぶほど、何度も足を運んでいただいたり、お任せいただいたり、われわれもちょこちょこ出向いたりで、いい家になりました。住んでみて、寝たり座ったり、動いたりすると、不具合もあると思いますが、ご納得いかれるまで、修正します。美しい家を作ろうを合言葉にこうしてできた家を仲間みんなで検証することはとても大事でとても楽しいことです。本当に、オーナーからお礼の言葉をいただいて、恐縮し、感激します。「ありがとう」が心にしみる家づくりでした。楽しい家づくりでした。そして、オーナーからこれ程、力をもらい、仲間ともども配慮いただいたことを深く感謝しております。本当のお付き合いはこれから始まります。M家のみなさんありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

35A4281(サイズ小)

 

 

南区M邸異種構造、RC車庫擁壁

category: 未分類

道にかなりの勾配、RC造と2x4の異種構造、擁壁との取り合い、難しい工事にチャレンジしてます。何度も測量を重ね、梅雨の雨とも予測も含め戦ってます。シャッターとの取り合いで、高さが決まり、先行配管も必要です。コンクリートの周りに栗石などで水を逃がす必要がありそうです。スラブも打ちますので、4週ほど養生が必要です。輸入部材は一部発注が終わり、段取りは順調です。仮説の水道、電気も終わりました。梅雨が明けてくれると安心なんですが・・・・・。この住宅を完成させるとまた一つ、われわれの財産が増えること、間違いありません。

写真 (81)

現場回り

category: 未分類

大宰府の改装工事は、既存をはいだらいろんな問題が見つかります。鉄骨の腐食や、タイルの浮き、浴室の水漏れ・・・・・。オーナーが、我々の意見を信頼いただき、「安心できるようにしっかり直してください。」とのありがたい対応をいただいてます。工務店も、職人も、その気持ちにこたえたいと必死です。こんなオーナーの夢の実現に参加できて光栄です。エレベーター設置のための工事も進んでます。隣の戸建ても、基礎の配筋が終わり、明日、コンクリート打ちです。4棟建てるうちの2棟は今月末棟上げです。

鳥栖のM邸に向かいました。家具屋と一緒に、設営の打ち合わせです。こんな空間に自分たちの家具が置けることを、喜んでくれました。オーナーの、許可をいただいてご希望者をご案内させていただきます。外のテラスにも、家具を置きます。これから夏に向けて、セントラルエアコンの快適性も、体感いただけます。明日、写真撮影の予定です。

写真 (72)写真 (74)写真 (77)

梅雨の土工事

category: 未分類

南区M邸が着工準備で、測量、やり方、仮設など、動き始めました。半分地下ともいえる車庫、玄関はコンクリート造です。土を動かすことから始めますが、何せ、梅雨真っただ中。気を付けて、安全第一で進めます。日曜日の午前中が在宅されてると思い、工務店と近隣挨拶に行ってきました。この建物はいろんな決断が必要です。バランス感覚が家の形ではなく、予算や、強度や、役所とのやり取りや、近隣との調和や……とても大事です。この物件は我々仲間しか、まとめあげられないと、思います。それぞれの専門業者をコラボさせて作っていくには強いリーダーシップが必要です。それだけ責任も重いということです。難しい案件ですが、作り上げるとまた一つ、大きな作品と自信が仲間との財産になります。

写真 (65)