2022年6月の記事

改装工事

category: 未分類

博多区の店舗を薬局に改装する仕事の依頼です。いつもお世話になってるY社長の仕事は5軒目です。小さい仕事ですが大事なオーナーです。また佐賀市のご入居者K様から30年経過した家の屋根、壁などのメンテナンス工事の依頼もありました。まずは見積もりを出します。これだけ資材があがると大変です。静岡の図面変更や水巻薬局の備品発注、歯科医院の再見積もり,クリニックと薬局のデザイン画などやや忙しい毎日です。

土地契約、設計契約

category: 未分類

三島の土地契約が終わったようで,早速地耐力調査を行いました。森戸であまり良好とはいえません。お会いして設計契約を締結です。傾斜敷地の高低差もわかり、詳細設計に入ります。事前調査などでもう3回も三島を訪れました。これから申請や現場検査など竣工までは11ヶ月ほどの仕事になります。また今日はコーディネーターが水巻の薬局の打ち合わせです。大雨ですが内装の打ち合わせです。高齢の二人の会社ですがよく動きます。

薬局の現場と歯科医院工務店打ち合わせ

category: 未分類

水巻薬局は大工の工事があとわずかです。施工中の変更や、よりよい収まりを見つけてがんばっています。その後工務店の社長と藤崎の歯科医院の打ち合わせでした。確認がおりてから着工前打ち合わせ、顔合わせを行い12月着工です。今の値上げのことや人材の件で私と同じ悩みを持っているようです。国が若い人を甘やかしていることに、残念な思いをしていました。

 

完成です。

category: 未分類

熊本のご入居者の息子さんのマンションのリメイクができました。新築のマンションをリメイクされるということはわれわれへの信頼です。コーディネーターががんばっていい提案をして出来上がりました。筑後のM邸の浴室メンテも終わりました。

 

集中と発想

category: 未分類

三島の住宅の修正提案を2案書いて提出です。清書まで2日で上げるスピードで集中しました。自分でも納得のできです。先日水巻の薬局のカウンターなどの打ち合わせをオーナー、大工が集まり行いました。ディティールや現場での発想を大事に一部変更しました。「よりいいものを」をいつも忘れず現場に出向きます。これに答えてるれる大工にも感謝です。コーディネーターはご入居者の息子さんのマンションリメイクの現場に立ち会ってます。

すべて段取り

category: 未分類

コーディネーターがメンテナンスや増築、改装の工事段取りをしています。彼女はお客様目線で物事を進めますから信頼されています。できすぎるせいか工務店や職人がすべて頼り切って自分たちで物事を話したり進めたりできません。段取り八分といわれるように仕事のよしあしはそれで決まります。設計も先に役所との話が大事です。今計画中の物件を役所に問い合わせるとまったくちんぷんかんぷんで知識もなく理屈もわかっていません。現地も見ずに、書類を見て返答する役人は頭にきます。こんな人たちが段取りを邪魔し、役所特有の、それはわれわれの仕事ではないからその係りに回れとか、決まりだから仕方ないとか、上に聞いて連絡するとか、何度も足を運ばせるような話になります。役所にいる人種はわれわれとは相容れぬようです。キム兄的に言うと『考えられへんぞ。』ということになります。水巻の薬局の現場に行きました。断熱材充填中です。

 

現場、打ち合わせ

category: 未分類

水巻の薬局は外壁サイディングを施工中です。かなりの人が来て進んでいます。いい色でした。午前中は輸入部材のハウディが東京からたずねてきました。いろいろな情報を聞いて楽しみです。昨日は姪浜のサテライト、薬局の打ち合わせを行い、土曜日に提出です。先日お伺いした三島のN様が開発済証や不動産との打ち合わせを手早く行っていただき、近いうち地盤調査を行う段取りを行います。動き回ると、ことが動き、新しい話が聞けて、いいアイディアが生まれます。暑さでやられないようにがんばります。