2009年7月の記事

大理石

category: 新築早良区T邸

早良区T邸も月末のお引渡しを控えております。

先週の見学会は、ご覧頂いたお客様にご好評頂きました。

前回こちらのキッチンカウンターの人工大理石の話をしましたが、アイランド部分は天然の大理石です。台湾蛇文が存在感を出し、空間を引き締めています。

階段もカッコよくなりました。

img_7755img_77541

浄化槽

category: 新築福津市S邸

今日は、夕方から九州北部地方は猛烈な雨が降り続きました。各地で交通規制やダイヤの乱れが出ていたようです。中々梅雨明けはお預けの状態で、工事の足も止まります。
先週、福津市のS邸は、ようやく外部足場の解体が終わり、外周りの工事へと入っております。ガレージの前に浄化槽の設置を先日から始めました。月末のお引渡しへ向け業種の数も増え、慌しくなってきました。完成までもう暫くです…。

img_77581

遣り方

category: 新築福津市M邸

先日地鎮祭を終えた福津市のM邸では水盛・遣り方に入りました。遣り方とは、基礎工事に先立ち建物の位置や基礎の高さを示す仮設の装置で、最初の重要な工事です。

ここは新しい分譲地なので、周りはちらほら建設中の現場も見受けられます。中でも完成後はきっとひときは目を引くであろうこと間違いなしです…。

順次、基礎工事へと進んで行きます。これからいくつもの工種、工程がありますが、完成した青写真をイメージしながら進めて行きたいと思います。

img_7748

パーゴラ

category: 改装南区K邸

福岡市南区のK邸のオープンガレージの工事は床のコンクリートの打設も終わり、大工さんがパーゴラを組み立てております。…暑い中ご苦労様です…。

奥にある既存の木を残しつつ、その下には花壇を造りました。パーゴラの両側にラティスフェンスを施しております。白色で塗装しますのできっと真っ赤なバラが映えると思います。

2009071813410013

カルチャードブリック

category: 新築福津市S邸

今日もうだるような暑さでした。ここ何日かこの暑さが続いていますが、皆さん体調いかがですか?福津市のS邸では、ようやく外壁の仕上げも完了し、今日から樋工事に入っております。先月の灰色の外壁下地の写真から比較すると、白い外壁にアンティークレッドのブリックタイルがアクセントになり随分印象が変わりましたね!

明日から天気も何日か崩れるとの事…悩ましい…。これが過ぎればようやく梅雨もあけ、夏本番です。職人さんは大変ですが、完成までもう少しなので体調管理して頑張ってもらいたいです。

img_7736

地鎮祭

category: 新築福津市M邸

大安吉日…今日は福津市のM邸の地鎮祭が静粛に執り行われました。ここ何日か不安定な空だったので心配していましたが、汗ばむくらい天候もよくてほっとしました。

地鎮祭は、建築工事に先立って土地の神様にお祈りして、土地を清めて工事中の安全、建築後の家内繁栄をお願いするものです。他には神様の所有されている土地に居(家)を構えるので、勝手に建てて神様のお怒りに触れないように土地を借りるための『土地借用の儀式』だという事も聞いたことがあります。

今回も現人神社さんにお願いしました。神主さんの大きな通る声が響き渡り、いかにも神様を招き入れている神妙な雰囲気になりました。無事お浄め、安全祈願もできたので今後の着工~竣工まで随時現場の進捗をお伝えしていきたいと思います。

img_7712

追悼 Michael Jackson~The King of Pop~

category: 新築福津市S邸

しばらく、更新できませんでした。

マイケル・ジャクソンの衝撃の訃報から10日が過ぎました。今尚彼の名を耳にしない日はありません。エルビス、ビートルズ、マイケル…彼が残した足跡は偉大です。

さて、話は現場REPORTに戻って…福津市のS邸では、ようやく2階のキッチンにキャビネットが取付きました。こちらもカナダから輸入しているMERIT-KITCHENS社のキャビネットです。面材はMAPLEの材質でTRUFFLEというカラーです。まさにチョコレート色でシンプルなデザインですが存在感あります。造作工事も終盤を迎え、明日から内部の塗装工事…来週からは内装仕上げ工事へと移っていきます。外壁も塗壁仕上も完了し、ブリックタイルの施工に移るとこです。次回、外部の写真をアップしたいと思います。お楽しみに~。

img_7674