2023年7月の記事

コーディネーターのリニューアル

category: 未分類

ご入居者から信頼を得て、コーディネーターが増改築の打ち合わせを行います。もちろん私もその腕には感心していますが、オーナーへの誠実な対応や知識のせいでしょう、予定以上の仕事の依頼をいただいています。中でも知識は相当なもので、名前だけコーディネーターとは大きな差があります。その仕事ぶりに以前NHKでコーディネートの番組に出演したこともあります。家具、カーテン、水周り、クロス、石などうまくあやるることができます。オーナーはこういうできる女性を求めてるかもしれません。一緒にアメリカに行ったりしたオーナーも少なくありません。私の娘も、尊敬しているようです。今日も今から事務所で打ち合わせです。

 

看取りの家

category: 未分類

施工が進み全容が見えてきました。シンメトリーの平屋です。暑い中、大工が頑張っています。住宅ではなく施設です。外装はニチハ、内部はリクシルという、今、日本の多くの住宅の仕様です。上手にコーディネートして素敵に仕上げます。クロスについては、コーディネーターがいつものようにかっこよく仕上げてくれるはずです。この作品は今後も続くものです。よく勉強して、いい建物にします。

おかしな理屈

category: 未分類

セントラルエアコンをわれわれの住宅にはお勧めして現在60棟ほどが設置されてます。ところが突然、15年以上経過した商品の部品を製造しないので、新しいものを再設置する必要があるということがわかりました。そんな馬鹿なと思いデンソーと話しました。デンソーが設置したオーナーに事情説明に回り、おわびするべきと要求しました。設置して、メンテナンス契約もオーナーと結んでいながら突然のこの話はサギみたいなものです。再設置の見積もりはするがそのほかは元受が説明、契約、必要な建築工事、古い機械の産業廃棄物などもやれという始末です。法的には違反じゃないとまで言う始末。お客様のことを考えて商売もせず、逃げ口上ばかりです。私が皆さんに連絡して説明謝罪しないといけないと思います。再度200万ほどの費用がかかります。申し訳ない気持ちでいっぱいです。一向にデンソー内部の話もすすまず、ちんたらポンたらです。

 

水巻現場

category: 未分類

久しぶりの現場です。看取りの家、k内科のリニューアル箇所を見て、シャッターやり変えの打ち合わせも行いました。事務所に帰り歯科医院の最終金の打ち合わせを行い、米軍住宅の図面も同時に進めてます。現場はやはりいいものです。造る過程はいまだに勉強になります。梅雨明けは佐世保にも走る予定です。北海道の事前申請も深川市役所に提出してます。旭川にも行く予定です。