2022年10月の記事

造成、事前工事

category: 未分類

N邸は造成中のようです。かなりの勾配で上ります。傾斜地の住宅は素敵なたたずまいになりますが造成や基礎に知恵とお金がかかります。東京のF邸は万年塀の解体後のブロック積みなど事前工事が終わり基礎に入ります。セットバックの寄付や隅み切り、電柱や標識移設はもめにもめましたが区のほうがやるようです。北側隣地も工事に入られるようでよく話し合って進めるつもりです。

 

保証と償却

category: 未分類

住宅以外の建物、特に店舗やクリニックの場合、店舗の備品や医療器械など高価で、特殊なものが専門機器屋さんから入ります。建築工事の保証や、減価償却と違いそれはそれで税理士さんと話し合いが必要です。工事区分をしっかりすることが、保証項目をはっきりさせることになります。最近薬局やクリニックなどの依頼を頂、特殊な配管、配線、など勉強させていただいてます。この仕事はつくづく広い範囲の知識が必要と思います。

 

動画や写真での現場報告

category: 未分類

便利になったといえばそのとおりなんですが、特に遠隔地の現場を動画や写真で送っていただけるとやってることはわかるのですが、スケール感やバランスなどその場に立ち会ってこそわかるデザインのよしあしがあります。役所の工程管理や検査などは写真が有効ですがデザインにおいては遠くても立会いが必要な時期があります。現場にはできるだけ生きたい人間です。アイフォンに頼らずできるだけ通います。現場に走れば走るほど勉強になります。知識の多くは現場です。

 

 

造成。雑工事

category: 未分類

三島は造成業者が傾斜地の造成をやってるようです。くだらない漫画みたいな申請書を役場に提出させられたりしましたが素人職員が馬鹿みたいな書類集めに必死で、実務にはなんら関係ないことばかりでした。

中央区のU邸は一度室内解体後植栽撤去や、美装など行い明日で終わりです。

博多区薬局のリニューアルは無事終わり、保険所の検査も終え、もうすぐ開店です。エアコンの屋外機隠し雅号かです。

 

現場の風景

category: 未分類

早良区のM歯科医院の地耐力調査を行いましたが、あまりよくありませんでした。ただ基礎は生命線です。しっかり補強します。練馬区のF邸は境界のブロック工事、やり方の最中です。三島N邸は造成中です。増改築については提案図面と見積もりの最中です。ご入居者から大量のなしをいただいたり、業者からお菓子をいただいたりで食欲の秋を満喫しています。

 時々、リニューアルやメンテの見積もり依頼があり、調査後図面と見積もりを提出するのですが、何の連絡もいただけない人がいます。クレームやお叱りはわれわれの会善点としてありがたくお聞きしますが、なしのつぶてではどうもできません。

許せん役人の言葉と対応

category: 未分類

もう役人と話すことで怒り、落胆,でほとほと疲れました。朝から夕方まで怒号での電話です。各省庁や地方自治体に人としてのしつけも教育もされてないやからの集団がいます。人の役に立とうとする人は見当たらず、責任がないように、なるべくかかわらず・・・というスタンスです。家を建てる補助金申請をいろんな機関でやってるようですが、その性能基準や内容はまったくわからず書類をおつめるだけで、民間機関に提出するようです。利権と天下り機関を作ることが目的の金ばら撒きのようです。それぞれのきちんとした説明も、できず、どういう趣旨でどうすればいいのかほかの補助金との違いはどうかなど一切答えることができず、ホームページを見て自分で調べてくださいという始末です。何時間もしつこく話した後、今年度はもう受けつけはありませんとか、補助金をうけないと家を建てられない人が対象です。という馬鹿なことをいうやつもいて何がなんだか・・・・住民や国民に奉仕する気持ちなんぞまったくない口の利き方で、胸ぐらをつかみたくなるような言葉と態度です。厳しさのかけらもなくのんべんだらりの連中です。われわれの家作りには役所は絡まない仕組みを作りたいと思います。

 

始まりました。

category: 未分類

東京練馬のF邸が始まりました。一部塀の取り壊し、境界ブロックの工事を先行させます。いまだ何が理由か確認が降りず、困ってます。役人のかっこつけなんでしょう。法規でピクリとも配置が動かぬがんじがらめの土地です。第一種高度に、準防火に風致、セットバックに狭隘道路・・・そんな町ではないのですが。工務店が段取りよく進めるのでついていくのが大変です。

 

三島はまず建築ができるように造成の工事が始まるようです。造成の工事看板が設置されたようです。