2017年4月の記事

チェック、手直しで力がつく

category: 未分類

スポーツクリニックの現場に行きました。モールで回したパネルウオールの色はモールと同じ白であってほしいと思いました。現場監督と打ち合わせ、検討してもらいます。玄関の部分も、モールは下まで欲しいと感じてます。。屋根のこう配はそのままでも、魔女の腰掛のパラペットはもう少し、きつい勾配にするべきだったと反省しています。内装は内装で、出来上がると、チェックの目が入り、手直しや、反省や、・・・・・・・それをくりかえしながらデザインやカラーコーディネートの引き出しが多くなります。建物を作る多くの人たちは自分のジャンルの仕事におわれます。私が完成写真を作り、関係者に見てもらいたいのは、最終形を見て、自分のセンスや感性を磨いてほしいのと、参加した作品にプライドを持ってほしいからです。エクステリアも含め、五月末完工予定です。シンボルツリー、街灯など、神経をつかうべきところです。

久留米のスポーツクリニック,ももち浜マンション

category: 未分類

5月完成予定のスポーツクリニックの足場が取れ、仮設現場小屋も解体され、内部のクロスと、外構などに入りました。平田が奮闘して、打ち合わせを続け、家具、カーテンもご提案してます。工務店さんは、住宅的なこだわった打ち合わせに戸惑い気味ですが、きちんと対応いただいてます。我々も勉強させていただくところもあり、いい現場です。木造でこれだけの規模のクリニックはあまりありません。いい経験をさせていただいてます。きちんとオーナー参加の現場の工程会議や、承認図や、工程や報告してもらってます。何よりもっといいものを提案するには、人を入れて、平田から、掃除や片付けや、経理や、パソコン業務を取ってあげなければいけません。何人かの人が気掛けてくださり、ご紹介いただけそうですが、本来この仕事が好きな人が一番です。ヤル気ある若者はいないようで、昭和を知る熟年者に期待します。ももち浜のマンションのリニューアル工事に入りました。養生が終わり、水回り解体から始めます。

大阪吹田

category: 未分類

金曜日、土曜日で大阪でした。どこも、お役所は相変わらずで、それぞれの係以外は何もわからず答えず、たらいまわしにします。先日それで切れましたので、金曜日、全関連係りの人を集めてくれと強く要望し、話を聞きました。道路の言うことに、開発が反論し、開発の考えに審査課が納得せず、役所内で同じ案件で意思統一がなされてないのですから、笑い話です。それでいて自分の係の見解や決まりをかたくなに話すだけで、まとめる力もありません。あんたら役所じゃなきゃ、首だよと言いかけました。経験や力がある民間人を、何もわからない若者が審査すること自体に無理があります。役人になりたい奴は一度自衛隊で過酷な訓練を受けることを義務づければいいと思うのですが・・・・・。修行や訓練が足りん。

土曜日朝から夕方までかけて、地盤,外構、内装、セントラル4業種の人が集まり打ち合わせでした。皆、いい家にするため、準備をし、話し合い、オーナーに決済をいただいて初めて、お金がいただけるのが民間企業です。役人は決まりは覚えるが何のための決まりかを考えませんし、いい家を作るという目的意識がありません。決まりさえ守ればそんなの関係ねーという態度です。悲しい仕事です。覇気がない若年寄りの集団に見えるのは私の偏見なのでしょう。

鳥栖M邸模型、手書きのラフプラン

category: 未分類

模型ができました。二宅地使った細長い家ですが其々のファサードはきれいです。基礎工事中で、五月末には上棟の予定です。早速日の当たる外で写真を撮り、オーナーに、お送りしました。模型を見ながら、色の最終決定や、外構のデザイン、シンボルツリーの位置、高さなど決めていきます。

佐世保の新築ラフプランを2邸行いました。いつもながら下手な手書きで、やりたいことをお伝えします。手書きのスケッチパースやプレゼンテーションは次回です。これが本来の仕事です。デザインの良しあしは、自分自身、オーナー、平田・・・・・・・かかわるみんなが納得するものでなくてはいけません。

現場進捗

category: 未分類

佐世保のL&Sの建売に家具が搬入されました。2号地3号地もいよいよ完成会です。ぜひお越しください。スポーツクリニックのインテリア、家具の打ち合わせを平田ががんばってます。佐世保からアーツ工房のK社長と、棟梁が飯塚のK工務店の見学会、福岡のリフォーム現場の下見もかねて一泊で出てきてくれました。頼りになります。日曜日は鳥栖で着工したMご夫妻と佐賀でお会いしました。所有されてる土地の、有効利用のご相談です。佐世保からプラン提出中のSご夫妻が事務所に訪ねてこられ、自宅新築のご打ち合わせです。多くの方とお会い出来ての打ち合わせはとても楽しく、いいご提案ができます。大阪吹田の現場は、金曜日に役所に行き、土曜日に現場での打ち合わせです。がむしゃらに、動いて頑張ることは苦ではありませんが時代と合ってないのでしょう、無駄に動きすぎで、メールなどを利用すればもっと効率がいいと、いわれることも少なく合いません。でもオーナーからは打ち合わせがすごく楽しいといっていただけます。それが何よりです。本当の家づくりが何たるかをわかっていない連中からのアドヴァイスはいい迷惑です。できた家が違うんです。そんなこともわからんのかいと言いたくなります。

ハウステンボスワッセナー

category: 未分類

朝から佐世保でした。天気もいいし、急ぎでもないので、唐津、伊万里経由でいきました。L&Sの事務所にお寄りして、衛生機器メーカーコーラのカタログをお渡しし、ワッセナーのS邸現場に行きました。輸入サッシが取りつき、床のレベル調整も終わり、予定通り進んでいます。来週はオーナーにも現場に来ていただき、電気、ストーブなどの打ち合わせを行う予定です。いつもながら進んで空間が見えてくると、やりたいことがどんどん湧き上がります。いいのか悪いのかわかりませんがオーナーに提案します。ハウステンボスは花の季節です。ワッセナーも、いろんな花が咲いてきれいです。すべてにゆとりが感じられるいい街です。

 

鳥栖M邸地鎮祭、久留米スポーツクリニック

category: 未分類

約60坪、ドクターであるM邸の地鎮祭を執り行いました。あいにくの雨でした。施工の協同建設さんがテント、ブルーシート、椅子など、段取りよく準備いただき、滞りなく終わりました。施工力と、気の利き方は比例します。オーナーからは全員お弁当をいただきました。豪華でおいしくいただきました。セントラル、外構、実施設計のM氏・・・・・みんなでこれから代表作を作ります。近くのご入居者M邸にお寄りして、奥様にご挨拶をして帰りました。平田は久留米のスポーツクリニックの定例会議と、内装打ち合わせの中、駆けつけました。私は前日夕方現場で、監督と打ち合わせをしました。あと一か月半で完工です。今、久留米鳥栖地区、佐世保に仕事が集中し、もうすぐ本格的に大阪が始まります。

大阪

category: 未分類

大阪K邸に行きました。地縄を一度見とかないと落ち着かず、微修正をすべきかどうか、気になる場所のチェック、庭との関係性、窓の位置など、隣のアパートがスタート前に話をする必要がありました。関係者と打ち合わせをし、吹田の市役所との事前審査書類の打ち合わせも行いました。輸入部材や、セントラルエアコン、そして頭を悩ましてる古木・・・・ベストを尽くします。帰りの新幹線はいつもながらいっぱいで、九州との人口差を感じます。東京ほどではないにしろ、人口密度が高いせいで、食事をするところも、役所もせせこましく思います。ある意味、我々は福岡という、便利で暮らしやすい、いいところに住んでいるのかもしれません。最近、有名人がそれに気づき始め、にわかに、移住とか言ってるようです。文化や、人間性や、自然や、ゆとりが感じられる街を作って発展です。必要以上に町が大きくなり、人であふれると、それを追いかけるために、便利だけが追及され、間違った開発が始まります。福岡も今以上に町を大きくしないことです。

佐世保L&S打ち合わせ、案内

category: 未分類

1日、佐世保の新しい事業「赤崎」の計画を作ってL&Sの社長宅にお邪魔し、申請のH先生、不動産のM社長も含め、打ち合わせでした。L&Sの仕事には、夢があります。今度は以前から夢だった町を作る仕事です。一つの家がいいのは当然ですが町が素敵でないと魅力的ではありません。頑張ります。ワッセナーのご入居者のMご夫妻を、L&Sのスペックハウスにご案内しました。「他と、何かが違うのよねー。」という奥様のことばを力にまた頑張ります。私はどの地域でも、売り手作り手が保守的にならないようにと考えています。無茶はいけませんが、今までにないデザイン、今までにない住まい方、今までにないコーディネートを予算の中で追及すべきだと思います。今までのデータより、これからのチャレンジが何かを生みます。工務店や職人にもその教育が必要です。

ハウステンボスワッセナーのS邸は予定通り進んでいます。ここ二日で、ワッセナーの改装や、佐世保の改装の仕事依頼があり、いよいよ佐世保に泊まるところが欲しくなります。