2016年8月の記事

現場回り

category: 未分類

まず志免の薬局の現場です。通気胴縁場をほぼうち終わり、サイディングを貼り始めます。隣のクリニックは待合室の内装、椅子や照明のインテリア、中庭の設計の依頼を請け、コンクリートが打たれたばかりの現場に入り、視察です。中庭をどう仕上げるか思考中です。その後ハウステンボスに走りました。A邸をオーナーに見てもらい、テラスをもっと広げたいとの要求があり、委員会に希望を提出します。Y邸はいつもの大工さんと電気屋さんが入ってくれており、安心です。ご入居者のY社長から電話があり、ちょっとした手直しに、大工と伺いました。多くのお客様を招いてのホストとして、汗を流していらっしゃいました。ご入居者のM様は来られているようでしたが車がなく、お留守でした。隣同士姉妹で暮らしてあるご入居者のB邸、S邸の写真を撮った後、我々をワッセナーの仕事に導いてくださったといってもいいI様にお寄りして、帰りました。この町で、たくさんの方とご挨拶できるようになりました。ありがたいことです。

IMG_5910

IMG_5909

IMG_5912

ワッセナー現場回り

category: 未分類

朝からワッセナーです。まず、A邸です。テラスもでき、高圧洗浄も含めた、美装片づけです。一か月で終わりました。お引き渡しです。Y邸は、腰パネルができていて、階段周りをやってる最中です。平田がメインで細かい打ち合わせ中で、9月初め、東京から我々の事務所に来てくださいます。その後、引き渡したS邸にお邪魔して、冷たいおやつをいただき、少しお話して、見積もり依頼の2件を見て回りました。最後に、ご契約いただいたK邸にサッシ発注のための採寸にお邪魔して、仕事終了です。泊まる予定でしたが、遅くなっても事務所に帰らないとなんだか落ち着きません。帰って食事をしてブログを書いています。明日も明後日も佐世保、ハウステンボスです。昨日、志免の薬局の現場で、打ち合わせをしました。いろんな細かいことも、指示が必要です。内装仕上げになると、平田に現場に張り付いてもらおうと思います。

IMG_5893IMG_5894IMG_5904

 

会って話して、伝わるデザイン

category: 未分類

最近、すべて、仕上げ表、図面に、記載して現場での打ち合わせを省いて工事を進めるという風潮です。どんな家、どんな空間にするのかということには興味がなく、品番さえ分かればそれでいいという考え方の工務店、職人が多く見られます。デザイン屋は、怖くてそんな無責任なことはできません。それではいつまでたっても、腕は上がらづ、主体性のない、作業をするだけの人になります。建売など量をこなして、儲けようとする人たちにとっては都合がいいのでしょうが、・・・・・・・。会って、考えて、話し合わないと伝わらないことがたくさんあります。そうしないといい物は作れません。だから、遠くてもなんども足を運びます。ワッセナ^の、Y邸の腰パネルや階段を大工と話し合い決めました。A邸のテラスの施工も順調でした。タイルで立ち上げるベンチの下地も、いい感じです。「どうしましょう。」と言ってくれて、現場打ち合わせを要求してくれる、アーツ工房は、いい物を作ってくれます。「こだわると、もうけんね。」と言いながら、間違いなくいい作品が次の仕事につながっています。

IMG_5878

最高の打ち合わせ

category: 未分類

夕方から、志免町の薬局の打ち合わせが久留米の薬局本店で行われました。お隣でクリニック建設中の先生をご紹介いただき、院内待合や、中庭など、コーディネート提案をさせていただくことになりました。ありがたいご紹介です。感謝です。その後、薬局のY社長からみんなでお肉を食べに連れて行っていただきました。本当に驚くほどおいしいお肉をたくさんごちそうになりました。いろんなお話をしながらの食事はとても楽しく、久しぶりに、晩飯ではなく、会食を堪能させていただきました。最高の打ち合わせでした。力不足もあるかもしれませんが、いいものを作り、提案して、喜んでいただきたいと思います。現場は、断熱材が入り、配線が終わり、来週から、外装にも一部はいります。今月中に内部仕上げを決めます。

IMG_5857

修理と、デザインリニューアル

category: 未分類

ワッセナーでは修理の仕事もあれば、デザインを必要とするリニューアルの依頼もあります。朝早く福岡を出て、お客様にお会いして、桟橋の痛みを調査し、お見積りを提出することになりました。A邸はテラス工事の打ち合わせを行い再スタートしました。25日には完成予定です。Y邸が始まりました。東京在住のお客様で、平田との打ち合わせで、スムーズにいろんなものが決まりました。我々を評価いただき、うれしく思います。いいお付き合いをさせていただけそうです。アーツ工房とともに頑張ります。

ご入居者のI様宅に寄せていただき、楽しい時間を過ごさせていただき、ワッセナーを後にしました。デザインをする仕事はお客様と我々が近くなります。

IMG_5852IMG_5854IMG_5855

新しいアイデア

category: 未分類

築17年の北九州のH邸木製デッキが腐食し、新しいアイディアを出させていただきました。もう一度木製デッキを作り、ラティスの目隠し壁、パーゴラなどで雨を避ける案と、タイル張りのテラスとオーニングテント、もう一つは部屋としてサンルームにすることです。それぞれ面白い空間になりますが、日常の生活でどれが楽しいかで選ぶべきものです。手がかからないものとが、安いものとかが理由で選ぶと、家はだんだん美しくなくなり、生活から潤いや楽しさがなくなります。年月とともに、いい佇まいになることが重要です。ベンチも床もタイルで作るテラスと、手塗のアーチの目隠し壁、大きな鉢植えの草花、布製のオーニングテント・・・・私のお勧めです。

久しぶりに、H邸にお邪魔して奥様とお話ししましたがお変わりなく、素敵な暮らしを続けてくださってました。うれしくなります。ご主人はお仕事でしたが近いうちにお会いしたいと思います。我々の家は訪れると、作ったころの、思い出がドアや、色に至るまで感じることができます。。板チョコと呼んでいた玄関ドアがとてもいい味で、存在感たっぷりでした。いい一日になりました。

堀尾 外観 (1)堀尾 居間

構造補強、

category: 未分類

ハウステンボスワッセナーも25年もたつと、構造に問題が出たり、雨漏れからの腐食、シロアリなど、構造に支障をきたすこともあります。我々のデザインは、安心できる構造に、裏打ちされて、できる仕事です。構造の補修、補強は大事なことです。アーツ工房が知恵を絞り、話し合い、納得できる工事をしてくれます。プライドを持って仕事をしているのがわかります。建売やマンションを作ることと違い、技術、知識、臨機応変など、リニューアルは工務店の力が大事です。

昨日の夜、ハウステンボスから帰り、谷のK邸にロールスクリーン取り付けに、平田と行きました。たったそれだけでも、餅屋は餅屋で、悪戦苦闘しながら、汗だくの取り付け作業です。ドライバーより、鉛筆が似合います。年です。目が見えない私と、手がまめらない平田が頑張っても、なかなかうまくいかず、最後は笑うしかありません。何から何まで、できると思っていたのに、確実に、老いていってます。

IMG_5821

オーナーの理想の現場

category: 未分類

ハウステンボスのワッセナーの現場がお盆中は稼働できず、早め早めの、段取りです。オーナーが現場に行かれる時は自分も立ち会うことが理想です。そこで、前向きな打ち合わせをすることで、喜んでもいただき、いいものができます。経費の使い過ぎと言われても、なるべくそうするように動いています。時々、3日続けてワッセナーもあります。一週間で5日佐世保方面ということもあります。志免町の薬局は、職人となるべく現場で打ち合わせ、現場監督の役目をしながら、オーナーに、写真も含め現場報告や、材料打ち合わせを行います。力のない工務店の仕事をボランティアでやってるようなものです。でもオーナーにとって理想の現場でありたいと思います。オーナーはすべて、我々を信じて託していただいてるわけで、施工中の現場も我々の商品です。安心と、楽しみと、気持ちいい現場を提供したいものです。「効率」が悪い私の動きや考え方は反省しつつも、できるだけ理想の現場に、近づく努力も続けます。それにしても暑い日が続き、現場の職人の我慢強さ、プロ意識は、尊敬します。

IMG_5810

ワッセナー、薬局、新築住宅

category: 未分類

ワッセナーのS邸が、新しい家具も入り、エクステリアを残して完成です。喜んでいただき、ご入居者も、訪ねてくださり、いい引渡しでした。小さな改修ですがワッセナーで、二棟工事を始めました。1か月ほどで終わります。こうして、継続することで、愛着が強くなります。志免町の薬局は電気、設備、警備、有線、ひかりなどの打ち合わせが続き、屋根工事はほぼ終わり、外装、断熱工事と進みます。筑後のM邸は確認申請の準備に入ります。目の前の案件を一つずつ真剣に、取り組むことで、力をつけていきます。お盆前までに、新しい案件とも出会いたいと思っています。佐世保のL&Sのスペックハウスは地耐力調査です。

IMG_5801