2019年3月の記事

RC病院の大規模リフォーム、

category: 未分類

大変お世話になっているご入居者のK先生ご家族から、病院のリフォームのご依頼を頂、始まりました。駐車場、自転車置き場、エクステリア、待合室、受付、男女トイレ、第二駐車場・・・。連休明けまでに完成予定です。音や振動、埃等、患者さんにご迷惑かけないようにと思いますが、完璧にはいきません。でもみんながそういう気持ちを持って工事してくれることが大事です。今まで多くのご依頼を頂、私にとって、恩人のようなご家族です。精一杯がんばります。

まもなく完成

category: 未分類

南区の保育園併設住宅がまもなく完成です。短い工期の中、みんな異例の働き方で間に合いました。ここで子供たちの声が聞こえるのはまもなくです。住まいのほうは二階リビングダイニングキッチンです。北側からは高台のため市内がよく見えます。アイアンフェンスも手作りで、設置しました。豪華です。

メンテで大阪

category: 未分類

福岡の若い大工と新幹線で日帰りメンテに行きました。工事をした工務店が頼りなく、困ったものです。今回の工事で、何度も新幹線で大阪往復しました。楽しみは駅弁です。大阪駅はすごい種類の弁当があります。私は特性幕の内が大好きです。引っ張りだこもユニークでおいしい弁当です。福岡に帰って、らるきーの前を走るとお客さんが並んでません。並んでまで飯を食おうとは思いませんが評判のパスタを食べました。それにしても年のせいか、乗り物が長いと腰に来ます。ただ仕事でいろんな町に行き、いろんなものにふれあい、人と出会います。ゆったりした60過ぎの生き方どころか、年とともにますます波乱万丈です。多くの人と出会い、喜んだり感謝したり、時々怒ったり、落ち込んだり、いい人生真っ只中です。動けなくなってゆっくりします。

働かない不動産屋

category: 未分類

土地からお探しのオーナーから依頼を受け、宗像地区の不動産屋からいくつか物件を紹介してもらいました。最近はパソコンで調べるため、われわれも、オーナーも不動産屋と同じ情報が手に入ります。詳しく物件案内を聞こうとしても、不動産屋が現地にいくこともなく、「パソコンのグーグルマップを見てください。」程度のやつらです。動くことも調べることもせず、口先で金儲けです。資料を持って現地を三箇所ほど回ってきました。法規はもとより擁壁の高さ種類、眺望、近隣の様子、エントランスなど、調べてみると、いろいろ問題が出てきます。政治家と役人が勝手に決める法規の変更は思いのほか大変なことなのに、不動産屋も、役所自体ものほほんとした対応です。理不尽な決め事が人を不幸にします。古屋を解体しての新築はお金がかかる決まりごとで、古屋のリニューアルは決まりが甘くなってます。途中にある十数年前の作品を見ながらきれいにすんでいただいていることに感謝です。

親分で会社がわかる。

category: 未分類

私のように個人事業主のような会社もそうですが、職人を持つ組織は親分の考え、態度が職人に移ります。いまどき、くわえタバコで、家の中に入ってくるばかな親分が使う職人は、腕も悪いし、養生がないままのやりっぱなし工事です。「きちんとしなさいと注意しても、こんなやりかたしかやったことがないという返事です。設計監理の立場の現場ですから腹に収めます。しかし、できばえには手心加えません。いろいろな人とお付き合いしますが、会社経営者の中でも、会社での権力を世間に持ってくる短気で話の筋道が通らない人がいます。そういう人は奥様にも理不尽に当たります。きちんとした仕事を、まっすぐな筋道で、やり続けることにします。自分も襟を正します。われわれはオーナーのお人柄に救われます。

 

頼もしいプロの職人

category: 未分類

ビルの最上階をリニューアルしてクリニックを作る仕事をいただき、今日エアコン、設備、電気の職人とともに、現場調査を行いました。隅々まで調査して、報告をしてくれる職人は頼もしく、どうしたらうまくいくかを一生懸命考えてくれます。そもそもこうして調査に立ち会ってくれる職人が多くはありません。こういう人たちこそプロです。いろんな現場にいろんなレベルの職人と合いますが、保守的で、前向きにならず、できない理由ばかり話す職人にはがっかりします。最近は手取り足とり、世話してあげないと何もできない頭が悪い職人が多くなりました。オーナーや、デザイナーのやりたいことを理解し、仕事をしてくれる職人には頭が下がります。今日の調査で、図面が進みます。彼らがいてくれると、間違いはありません。私のデザインがうまくはまればいい作品になります。

保守的な職人

category: 未分類

職人は初めての材料や、やり方に対して抵抗する人が多いようです。「おもしろい。」と感じて前向きにチャレンジしてくれる人もいますが多くはしり込みします。特に最近は既製品をただ簡単にプラモデルのように組み合わせることが主流になりつつあり、できる職人に高い日当より、セミプロのような人を安く使うことで、予算を抑えるようです。われわれのように輸入部材を使うものにとっては職人確保が大事な仕事です。いい物を見つけ使おうとしても職人がいないとあきらめてしまいます。材料確保と同じくらい職人確保が切実です。いい作品を作り、職人のプライドに火をつけないといけません。