2020年12月の記事

手間隙かかることをやり続けます。

category: 未分類

住宅産業が物の簡素化、素人化、効率重視、工期短縮、ローコスト、利益重視ということで、悪かろう、安かろう、早かろうの家がどの会社も同じ形同じ材料で作られていってます。心が痛まないのだろうかと思うような四角い家や、黒や赤や、縦や横やに材料を張り違えるだけのおもちゃハウスばかりです。こんなもんをローンで買うなと思います。年月を積み重ねることができないものばかりです。デザイン屋も職人も修行がない建築業界は素人の物売り業界になるでしょう。我々は今まで道理手間隙かけて、打ち合わせ、手間隙かけて施工し、手間隙かけてメンテナンスをしていきます。これについてきてくれる工務店は多くはありませんが今の仲間を大事にがんばります。よいお年をお迎えください。

 

オーナーとの同行

category: 未分類

コーディネーターの仕事としてオーナーとの同行で、ご入居者案内や、東京、神戸の家具、照明を見に行ったり、タイルや衛生器具、家電のショールームに出かけます。こんなことをやってるところはうちくらいでしょう。今はコロナでいけませんが、オーナーとアメリカにストリートオブドリームスを見に行ったり、マテリアルを見に行ったりします。家作りとはそういうものです。今日もコーディネーターは神戸に逗子のオーナーと家具を選びに行ってます。このような時間は特別な人間関係を生みます。ビジネスを超え、友人でもなく、特殊な関係は末永く続きます。自分たちで作り上げたこの関係がある限りわれわれはかけがえがない財産があるのです。

 

 

逗子の家いろいろ

category: 未分類

工務店からいろんな質問が来ます。外のモール、家電棚の厚み、・・・外壁のぬり方は現場で指示を必要としています。慎重に、工事を進めてます。横浜のご入居者H様が現場見学に行っていただいたようです。ありがたいことです。佐世保の米軍住宅変更プランができ、ていしゅつしました。茨城S物産の社宅プランも開始しました。小さなグループコミュニティーごとにプランします。北九州I邸は確認受理を待ってます。

メンテナンスと監督

category: 未分類

先日久留米のK子供クリニックの受付アクリル板取り付けやB邸のメンテにコーディネーターとT建設が伺ったようです。どの建物も、驚くほどきれいで、びっくりしたようです。T社長はとにかく動きが早く、多くのご入居者のメンテをハウステンボスも含めおねがいしています。メンテはスピードです。連絡も含めおねがいしたひとつ先もやってくれます。『どの家も半端じゃなくおしゃれですね。ご入居者もりっぱで大事につかってありますね。』という言葉をうれしく聴きました。ご入居者とも節度ある態度で好評です。いま新築もメンテも含めK建設とのお付き合いが一番多いのですが、ここのA監督の働き方は頭が下がります。忙しいとか、大変とか言ういいわけがなく、狂ったように働き、われわれもそれに甘えてます。「がってんだ。」の心意気がいい監督というのが私の持論です。図面も見積もりも、施工図も、現場監督として一流です。

 

つくづくデザイン屋

category: 未分類

L&Sの社長と話し、提出している東浜のデザインをほぼ総2階で北玄関、南玄関に変更し、4LDKも2棟計画するようにしました。きれいでまとまったファサードとシンプルなプランを自分ながらすごいスピードで書いてます。大変ですがすきなんでしょう。集中します。手書きの昭和のやりかたで計画です。11棟を町にして美しいようにカラーコーディネートも大事です。いつまでも進化できるように全力を尽くします。

先日土曜日に輸入部材のK氏が逗子まで行き、工務店と打ち合わせをしてくれました。感謝します。

 

 

逗子

category: 未分類

現場に行ってきました。工務店や職人も集まりました。サッシが入り屋根が始まり断熱材が入り、輸入部材も入り、一部フローリングが張られてます。・・・順調です。収まりや細かい造作がわからないということなので、いく頻度が多くなると思います。エクステリアの打ち合わせも行いました。天気がいい逗子は快適です。終わって逗子マリーナに行き、食事でした。外でみなくつろいでます

土地探し

category: 未分類

現在も土地からのお客様が数件いらっしゃいます。建売や建築条件付という家作りに疑問をお持ちで、必死で土地を探されます。しかし不動産でのいい土地と我々のいい土地にはかなりの差があります。もちろん生活の場所と予算が一番の問題点です。便利な場所探しか、家を作るための土地探しかで考え方で大きく違います。私は土地に求めるものは『開放条件』です。金儲けの建売のように、間口が狭いうなぎの寝床で、隣とびっちというのはごめんです。それならマンションがいいくらいです。家は財産や便利の場所を求めるものではありません。暮らしです。暮らしがイメージできればその土地でいいと思います。

 

オーナーと工務店からの質問

category: 未分類

逗子の家はサッシが入り着々と進んでいるようです。工務店はフローリングの張り方向や排水位置、外部の配線、設備などの質問で、オーナーはテレビ、パソコンが気になるようです。電気自動車の設備や、ルンバ、宅配ボックスなどネットを含め情報が多すぎて困って相談してきます。仕上げや、設備などこちらから随時、工務店に送り指示しながら進めていきます。私はデザインに気を配ります。また糸島の築14年の海辺に建つ家は大型テラスにガラスをはめてサンルームにしようと計画中です。エアコンや、換気、電気など細かく打ち合わせです。先生はテラスの床の強度が気になられるようです。