2020年3月の記事

糸島M邸、ワッセナーK邸

category: 未分類

糸島M邸の基礎が終わり、屋外内の先行配管、テラス基礎も終わり、1日から土台敷きです。大きな基礎です。オーナーご夫妻からメールをいただき、フレーミングを楽しみにされています。うれしい仕事です。迫力ある、お祭りのようなフレーミングになるでしょう。ワッセナーK邸は昨日コーディネーターと輸入部材打ち合わせでしたが協定委員会からデザインの変更という理解できないことを指摘されたということを聞き、どうしたものかと思ってます。建物デザインやマテリアルの指摘は具体的ではないといけません。今日オーナーと打ち合わせします。『オーナーがものやデザインを希望できない仕組みなんですね。買うときはそんなこと聞いてないんですけど。」いわれるとおりです。お隣のご入居者S様に、図面を見せてお隣はこんなリニューアルになりますけど何かご要望がありますかとお聞きすると、『小澤さんたちがやることですし、こんなにきれいになるのであれば大歓迎です。いつでも家のご案内されていいですよ。仲良くなりたいので。」といっていただきました。ありがたい言葉をいただき、もやもやが晴れました。

  

 

糸島、宗像

category: 未分類

朝から糸島M邸現場でした。無事型枠がはずれ、立派な基礎です。今から配管を先行させ、来月フレーミングです。10日ごろ棟が上がると思います。コロナがなければ餅撒きも予定していたのですが残念です。基礎屋がいうように「はじめてこんな大きな基礎をやりました。」というほどの大きさです。今日は先行配管です。その後、ご入居済みの、宗像T邸に伺いました。お忙しい中、休みを取って片付け真っ最中です。今月末撮影予定です。お若い二人で事業をがんばっていらっしゃることに感心します。私と、コーディネーターに高級なネーム入りペンをプレゼントいただき、驚きました。ありがたいことです。「住み心地最高です。」という言葉がいただけ今後もいいお付き合いを続けさせていただきたいと思います。夕方からは事務所でMご夫婦にお越しいただき輸入クロスの打ち合わせでした。楽しく仕事ができています。

佐世保、ハウステンボス

category: 未分類

親戚家族が福岡に遊びに来ています。私が佐世保とワッセナーで仕事なので、一緒に乗せていき、ハウステンボスで半日遊んだようです。花はきれいだったそうですが、人がまばらで、寂しい感じだったようです。何より天気がすばらしく、ワッセナーは最高です。私は佐世保の船越の現場調査を行い、敷地の高低差など調べ、施工中の現場も除きました。コロナで、材料不足や、遅延で工程は散々ですがそれでもできることは前を向いてがんばります。

基礎、ご入居者のお手伝い

category: 未分類

糸島M邸の基礎コンクリート打ちが始まりました。大型物件で三棟分のコンクリート量です。今日は寒く、立会いもつらい。水曜日に立ち上がりを打ちます。23,4日、型枠をはずし、いよいよフレーミングです。またご入居者のM氏のコンクリート住宅のメンテの立会いを依頼され、朝から現場に行きました。デザインと、メンテはバランスよく行われていい家です。デザイン屋のマスタベーションに工務店がいやいやしながら作られたものはうまくいくはずもありません。いい素材が生かされず、残念です。あるかたからいわれました。『輸入住宅を作らせたらDアート企画さんはたいしたもんだと思います。ただ何がすごいって、Dアート企画のご入居者がすごい。財産ですね。』ありがたい言葉です。

進捗

category: 未分類

ワッセナーのS物産は今月で終了予定です。コロナの影響で、衛生機器が不足気味です。いつもながら古い住宅地ですからいろいろ思いもかけないところが痛んでいます。できるだけ財産として長く存在できるように知恵を絞り、オーナーと打ち合わせ、ベストを尽くしてるつもりです。時々思考回路が違う人たちのわけがわからない邪魔は入りますが正しいことは正しいのですから気にせず進めます。これが終わるとワッセナーはK邸です。デザインはオーナーから依頼を受け、打ち合わせながらがんばってます。ご入居者のメンテも行くたびに行っています。大型物件の糸島M邸は基礎の真っ最中です。来週早々コンクリートうちです。L&Sの下船越米軍住宅は3棟とも今月完成予定です。これから米軍住宅は船越、東浜と続きます。継続して計画させていただいてます。本当にありがたいことです。

現場と計画

category: 未分類

糸島M邸、ワッセナーS物産、佐世保米軍住宅3棟が現場です。計画が終わり打ち合わせ、申請がワッセナーK邸、現場調査が終わり計画中が、数件あります。家作りはおおよそ出会いから1年で完成です。それからが違う意味で、新しいお付き合いが始まります。いい出会いの中でいい作品を作らせて頂きありがたいと思っています。何度も言うようにも脳裏ではなく、一緒に建てる家作りです。何度も打ち合わせ、何度も現場に来ていただき、楽しみながら家を建てます。『楽しめる仕事。』は作品とお客様の喜びが財産です。楽しめない仕事のモチベーションは『お金』しかありません。その両方手に入らない仕事の人たちは、時間から時間の仕事で安定ということで生きていきます・価値観が合いません。

S物産、M邸、T邸

category: 未分類

ワッセナーS物産の大規模リニューアルは順調に進み、今月で完工予定です。毎日進捗をコーディネーターがメールしています。糸島M低は基礎工事です。平屋で、基礎も大きく今月22,3日基礎完了予定です。宗像T邸は外構も終わり、手直し工事中です。現場は大変ですが面白くもあります。佐世保L&Sの米軍住宅の計画や、同じくワッセナーのK邸の確認申請など図面もがんばってます。コロナに負けず、多くの仕事を頂、充実しています。