2021年5月の記事

S物産現場からの写真。北九州I邸現場打ち合わせ。

category: 未分類

工務店からS物産住宅の写真が送られてきます。11月まで9棟はさすがにだんどりで苦労しているようです。おまけに基礎補強があったので大変です。工程表を週ごとに作りこみ、オーナー検査も行われます。オーナーからは全体のパースのリクエストがありました。そのパースで看板を作りたいそうです。北九州I邸はクロスの張り方、エクステリアのなど打ち合わせを工務店含めて行いました。狭い敷地だからこそ知恵を絞ることがエクステリアは大事です。

茨城S物産開始

category: 未分類

一期工事9棟の基礎補強工事が始まりました。われわれのやり方報告。連絡、相談の具体的なやる方を工務店と話して始まりました。何度も何度も話すことでお互い分かり合えます。早速写真が送られてきました。オーナー側の担当者から9棟全体の鳥瞰図のリクエストがありました。大変なリクエストです。それで現場に看板を作りたいそうです。そういう話にはすぐ乗るほうです。がんばります。

多くの依頼

category: 未分類

茨城S物産の事務所棟のデザインの依頼をいただきました。2階建てで250坪ほどの大空間です。社長は水が流れる桜の公園があり働く人たちが安らげるようにという考えがおありでした。住宅でもなく、ツーバイでもなく鉄骨の建物は設計事務所以来です。提案しました。また北九州のI邸のエクステリアのご相談があり、現場を見ることも含め行きました。モールも取り付き進んでました。電話で千葉から住宅の依頼もいただきました。ご入居者のリニューアルも含め多くの依頼に感謝します。

 

地鎮祭

category: 未分類

茨城S物産の一期工事住宅9棟の地鎮祭を行いました。雨の中コーディネーターが一泊で出席です。工務店と基礎補強の会社がテントや、シートの準備をしてくれて。オーナーも喜んでくださったようです。さっそく基礎補強を開始します。茨城とか遠くて無理と思っていましたが経験するとそうでもありません。成田空港から30分。ある意味便利な場所です。さあいよいよ本格始動です。11月完成予定です。

 

 

梅雨に入りました。

category: 未分類

この時期は雨で工程が狂います。北九州I邸、茨城S物産がうまく工事が進めばいいのですが・・・・。今宿のY邸のリニューアルは特に雨が心配です。熊本M邸のリニューアルは内部工事なので、解体搬出、材料搬入が注意です。雨で帰る現場と、雨でもできるところをやる現場は、工期だけではなく出来栄えも大きく違います。職人は理由をつけて仕事を休みにしたり、先延ばしにします。雨とか、材料がそろわないとか、道具を持ってきてないとか、ほかの職人が終わってないとか・・・・この時期よく話し合いがんばります。

着工に向けて

category: 未分類

茨城S物産の住宅9棟がいよいよ着工です。基本提案、協定書、確認申請、隣地の大木や竹の伐採、地盤調査、設備品の決定などを経てまず地盤改良から入ります。今日はコーディネーターが一泊で書類提出と細かい支払い、工程の打ち合わせです。工務店の仕事の代行も行わなければならないないようです。遠方だからこそよく言う報告、連絡、相談を徹底してもらうようにきつくいうつもりです。先ず3棟、一ヶ月遅れで3棟,また一ヶ月遅れで3棟、12月完工です

仕事のゴールデンウイーク

category: 未分類

我々の作品ではないのですが輸入住宅今宿Y邸のリニューアルのご依頼を頂、現場調査やご入居者案内を行いました。立派な家です。キッチン、浴室など提案します。またL&S米軍住宅の提案の仕事もいただき、ゴールデンウイークはずっと遅くまでプランを書きました。今までより、よりよい提案したいのでひろびろした納得できるプランを作ってます。正月もプランを書いていたことを思い出しました。。ありがたいことです。がんばります。