2019年7月の記事

完成写真

category: 未分類

水巻、K医院の待合室と、自宅のバーの空間が完成し、写真を撮りました。楽しい仕事でした。気持ちよく、われわれを乗せていただき、いろいろ話しながらアイディアを出し合い、いいものを作ることに没頭できました。工務店もがんばってくれました。とにかく、K家族はものを大事にされます。楽しもうという姿勢が見えます。庭も含めて、住まい方のお手本です。ともすれば、建物が人に勝ってることがありますが、人が主役の、空間は生活に笑顔と潤いが見えます。

L&S船越8区画地鎮祭。

category: 未分類

佐世保動植物園のすぐ近く、九十九島の展望台との間の風光明媚なところを造成し、サンモールタウンが出来上がります。映画ラストサムライの映像にも使われたくらいの景色が全戸味あうことができます。S社長の心使いあふれる地鎮祭でした。多くの仕事を頂き、お付き合いさせていただけばいただくほど、喜んでいただける提案や、マテリアルをいつも考えます。

そろそろ梅雨明け

category: 未分類

のどのポリープを取る手術で3日ほど休み、入院しました。病院のベットでじっとしておれず、先生に無理行って2日早く退院しました。日田のクリニックが週末引渡しです。水巻のクリニックと院長宅の完成写真撮影が火曜日の予定です。佐世保O邸、宗像T邸の打ち合わせも気になりまた会社の決算でもあります。気ばかりせいていましたが、大雨もあがり、今週梅雨明けだと思われますので、気持ちを新たに再スタートダッシュします。デザイン設計しか能がない私です。経理など事務ごとは小学生です。みんなの力を借りてます。

日田クリニック

category: 未分類

日田のクリニックが明日美装です。明日から短期入院なので、現場に行きました。よくできてます。面白い、空間が出来上がり、無機質でもなく、派手でもなく、質の高いコーディネートで、特徴ある空間になりました。設備配管や、。空調計画など難しい工事をこなしてくれた工務店に感謝です。ものづくりの仕事はアイディアと段取りとコーディネートと工事がすべてうまくいっていい作品に成ります。いい仲間といい仕事ができ、最善を尽くしました。オーナーも含めみんなの共有財産です。

打ち合わせが続きます。

category: 未分類

ワッセナーの大リニューアルのための打ち合わせで、アメリカ人のO家族と頻繁に打ち合わせです。先日福岡に来ていただき、ショールーム周りなど行いました。ちょうど山笠の時期で、お尻を出した男衆が町にあふれ、飾り山に驚かれてました。私どもも、佐世保で、基地に入れていただいたり、インディペンデンスディーのパーティーに連れて行っていただいたりで、楽しく打ち合わせが続きます。宗像のT様はお若いご夫婦ですが同じ時期の着工です。こちらも、部材打ち合わせが始まり、お盆前までに、発注します。先月毎日書き続けたプランが少しずつ現実になってます。とにかく打ち合わせは楽しくないといけません。そして打ち合わせのたびに、お任せしますという言葉が多くなることで、いい作品になります。

水巻、日田

category: 未分類

水巻K邸はガレージの外壁塗りが終わり、ほぼ完了です。エンジの外壁がブルーグレーに変わりました。とても楽しいリニューアルをさせていただきました。日田のクリニックも順調に進み、クロスもいい雰囲気で張られています。コーディネートの力です。お金を生む建物を手がけると、住宅と違う気がかりがあります。繁盛してもらうとほっとします。今までの薬局、クリニック、店舗など幸いなことに喜んでいただいてます。

日田T医院

category: 未分類

内装もだいぶ進んでます。クロスがはれてくると、完成間近です。家具の色やいろんなものを再考したくなります。リニューアルはここから新しい小物や、追加物でより素敵にしていきます。住宅と違い、お金を生む空間は自分の好みだけで作るわけには行かず、かといって働き手のテンションも大事です。選択は間違ってないと思います。工務店もがんばってよい利いいものをという姿勢に感謝しています。

中途半端な雨。

category: 未分類

梅雨入りはしたものの、降るという予報ながら、降りません。特に外部塗装の工程が組めず、困ります。水巻のK邸はガレージハウスをとシャッターを塗れば終わりなのですが。今の長期予報は信頼がもてません。私もこの忙しい時期に、ひどい夏風邪を引き、鼻水と、咳、涙と戦いながら図面を書いてます。幸い、熱には強いのでがんばれます。今週は2件の、ローン本申し込みと、金消契約、決済などの打ち合わせです。8月の着工に向けて、準備します。